足通谷(あしつうこく)のツボはめまいや鼻血に効く!効果や場所を解説!

「通谷 (つうこく)」は頭が痛いときに効果があるとして知られているツボです。この記事では、通谷の場所・見つけ方や押し方、通谷を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、通谷を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 会田信貴先生
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー...
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー、格闘技選手、サッカー選手、24時間テレビチャリティマラソン帯同、などスポーツ選手から江戸川区の地域の皆さん、全国から来院される患者様の治療に努めています。「腰痛ハンター」として腰痛治療を中心にまた各疾患の「痛みを取って、治す」ことにこだわりをもって日々施術しています。出張治療もおこなっており、関東だけでなく全国から中国の深センにも治療に行く。

目次

  1. ツボ『通谷(つうこく)』の効果とは?
  2. 体の後側の痛みに効果的
  3. 通谷(つうこく)のツボの場所は?
  4. 通谷の位置は「足の小指付け根」
  5. 通谷の見つけ方
  6. 通谷(つうこく)のツボの押し方は?
  7. 通谷(つうこく)を押すと痛い原因は?
  8. 内反小趾や関節リュウマチの可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『通谷(つうこく)』の効果とは?

ツボの通谷は足通谷(あしつうこく)と腹通谷(はらつうこく)があり、この記事では足通谷の効果や場所について解説します。東洋医学では「通」は通り過ぎること、「谷」は凹みを意味します。足の経気が通りすぎる部分のため、足通谷と呼ばれるようになりました。

体の後側の痛みに効果的

足通谷のツボは、主に体の後ろ側の痛みに効果的です。特に効果的といわれるのは、以下のような症状です。

・頭痛
・首の後ろのこり
・めまい
・鼻血
・こむら返り
・腰痛
・膝の裏の痛み
・喉の調子を整える

後頚部や後背部が緊張して動脈が圧迫されると、血流が滞って痛みの原因に繋がります。足通谷を刺激することで筋緊張が緩和され、症状が軽減されるといわれているのです。

また、足通谷は突発的な痛みに効果的なツボで、こむら返りやぎっくり腰の軽減に押すのも効果的です。鼻血にも効果はあるとされていますが、押しても効果がない場合や大量に出血する場合は、重大な病気になっている可能性もあるため、病院を受診することをおすすめします。

会田信貴先生

鍼灸師

主に体の後ろ側に効果的なのは、属する膀胱経が脊柱起立筋の両横を通っているため、背面部の経穴を刺激し効果を出しやすいと考えられています。

通谷(つうこく)のツボの場所は?

通谷(つうこく)のツボの場所を説明します。頭痛や首のこりは悩む人が多いため、ツボの位置を知っておくことで痛いときにすぐに対処できます。

通谷の位置は「足の小指付け根」

足通谷の場所は、足の小指の外側の付け根部分にあります。基本的に、ツボは左右対称にあるため、足通谷も左右の足にあります。

会田信貴先生

鍼灸師

滎水穴(けいすいけつ)と呼ばれるツボで、熱が関係する症状に適していて頭痛、肩こり、鼻血、めまいなどに効果的です。割とわかりやすい位置にあるので使いやすく、効果を期待しやすいツボの1つです。

通谷の見つけ方

足通谷の見つけ方は、足の小指の関節部分から指先に向かって触っていきます。指の付け根部分の凹みが足通谷です。人によっては骨が親指側に曲がっていてわかりにくいことがありますが、少しずつ優しく押して、窪んでいるところを見つけてください。

通谷(つうこく)のツボの押し方は?

足通谷(あしつうこく)の押し方やコツを紹介します。

足通谷のツボ押し方法
  1. 足通谷の場所を探す
  2. 小指の付け根を親指と人差し指で挟むようにして押す
  3. 3秒から5秒圧迫し数回繰り返す
  4. 両足を行う

足通谷は親指と人差し指で小指を挟むように圧迫すると、ツボに刺激が入りやすくなります。3秒から5秒ツボを押して離す行為を数回繰り返し、両足とも刺激してください。腰痛などで前かがみになれないほど痛い場合は、無理せず安静に過ごしましょう。

通谷(つうこく)を押すと痛い原因は?

足通谷を押すと痛いときの原因は何なのでしょうか。普段は自覚がなくても重要な病気が隠れている可能性があるため、当てはまったら注意しておきましょう。

内反小趾や関節リュウマチの可能性も

足通谷を押して痛いとき考えられる原因は、以下のとおりです。

足通谷が痛い時の原因
  • 内反小趾
  • 骨折
  • 関節リュウマチ
  • 痛風

足通谷は足の小指の付け根にあるため、関節に関する病気になっている可能性があります。また、内反小趾は足の骨が曲がってしまい、酷いときには歩けなくなることもあります。パンプスなど先の細い靴を履く女性だけではなく、男性にも見られる症状です。

関節リュウマチは免疫の異常によって痛みや腫れが生じる病気ですが、原因は良くわかっていません。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

足通谷を押して痛みがあり、病院を受診する場合には、整形外科を受診しましょう。受診する目安は以下のとおりです。

病院を受診するときの目安
  • 極端に小指が親指側に曲がっている
  • 痛くて歩けない
  • 足の甲などの他の部分も痛い
  • 小指が動かない

マッサージやストレッチなどのセルフケアを行っても痛みが改善しない場合は、重度の内反小趾や骨折の可能性があります。もし、骨が曲がっていないのに通谷に痛みを感じるときは、内臓の病気にかかっていることも考えられます。

通谷周辺以外に足の甲やアキレス腱の付け根にも痛みを感じる場合には痛風の症状に近いため、内科を受診しましょう。

通谷(つうこく)のツボで頭痛や首の痛みを和らげよう

パソコンやスマホを使うことが多い現代では、頭痛や首の痛みに悩む人が多くいます。通谷の場所や押し方を知っておくことで隙間時間に痛みを軽減することができるので、継続的にツボ押しを続けていくことをおすすめします。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

アクセスランキング

人気のある記事ランキング

ランキング情報が取得できませんでした。