ロミロミとリンパマッサージの違い|どちらが痛い?【口コミ】で比較!

ハワイアンマッサージとして知られる『ロミロミ』はリンパマッサージとどのように違うのでしょうか?この記事では、ロミロミとリンパマッサージの違いを【方法・強さ・目的・効果・歴史】に分けてそれぞれ紹介します。ロミロミとリンパマッサージの【口コミ】も紹介するので、参考にして下さい。

目次

  1. 『ロミロミ』とは?
  2. ハワイ発祥でリンパ含めた全身のマッサージ
  3. 『リンパマッサージ』とは?
  4. リンパを集中的に刺激する全身のマッサージ
  5. ロミロミとリンパマッサージの違い①マッサージの方法
  6. ロミロミは『手のひら・指以外に腕・肘まで』使う
  7. リンパマッサージは『手のひら・指』を使う
  8. ロミロミとリンパマッサージの違い②マッサージの強さ
  9. ロミロミはリズミカルで優しい刺激
  10. リンパマッサージは深部までしっかり刺激
  11. ロミロミとリンパマッサージの違い③目的
  12. ロミロミは身体・精神のヒーリング
  13. リンパマッサージは体質改善
  14. ロミロミとリンパマッサージの違い④効果
  15. ロミロミは疲労回復に効果的
  16. リンパマッサージはむくみ改善に効果的
  17. ロミロミとリンパマッサージの違い⑤起源・歴史
  18. ロミロミはハワイ発祥
  19. リンパマッサージはヨーロッパ発祥
  20. 【口コミ調査】ロミロミとリンパマッサージのどちらがおすすめ?
  21. ロミロミ派の意見
  22. リンパマッサージ派の意見

『ロミロミ』とは?

『ロミロミ』は、健康にも美容にも効果が期待できるハワイアンマッサージとして知られています。では、ロミロミとはどんなマッサージなのでしょうか。

ハワイ発祥でリンパ含めた全身のマッサージ

ロミロミとは、リンパを含めた全身のマッサージで、オイルやホットストーンを使ってマッサージを行うことがほとんどです。ハワイ発祥のため、ハワイアンマッサージとも呼ばれており、ロミロミの「ロミ」はハワイ語で「揉む」という意味があります。

ハワイでは、エネルギーやエナジー、気などを意味する「MANA(マナ)」という言葉があります。そして、このMANAのバランスが崩れることが、心身の不調の原因になると考えられているのです。

ロミロミは、不足したMANAを補うための施術として、ハワイでは古代から受け継がれているものなのです。

『リンパマッサージ』とは?

『リンパマッサージ』もよく知られているマッサージですが、どんな特徴があるのでしょうか。

リンパを集中的に刺激する全身のマッサージ

リンパマッサージとは、全身にあるリンパを集中的に刺激するマッサージのことです。リンパの滞りをなくすために行うマッサージのため、リンパの詰まりがあるところを中心に、リンパに沿って押し流すようなマッサージを行うのが一般的です。

ロミロミとリンパマッサージの違い①マッサージの方法

ここからは、ロミロミとリンパマッサージの違いについて解説していきます。まずは、ロミロミとリンパマッサージのマッサージ方法の違いです。

ロミロミは『手のひら・指以外に腕・肘まで』使う

ロミロミのマッサージは、手のひら・指だけではなく、腕や肘まで使って行います。「揉む」「押す」「摩擦する」などの手技で、穏やかな波の満ち引きのように、強弱をつけてマッサージを行うのが特徴です。

リンパマッサージは『手のひら・指』を使う

リンパマッサージの場合は、手のひらや指のみを使ったマッサージ方法です。主に「押す」「なでる」という手技を繰り返し、リンパの流れに沿ってオイルマッサージを行います。

ロミロミとリンパマッサージの違い②マッサージの強さ

ロミロミとリンパマッサージには、マッサージの強さにも違いがあります。マッサージの強さには、どれほどの違いがあるのでしょうか。

ロミロミはリズミカルで優しい刺激

ロミロミは、オイルを使ってリンパを流すような施術を行います。そのため、リズミカルで優しい刺激の強さが特徴です。ロミロミは肘なども使うため、痛いというイメージがある人も多いはずです。

しかし、肘から腕の広い面を使うため、痛いと感じることはほとんどなく、程よい圧力で関節や筋肉に働きかけます。なかには、体重をかけて施術を行う店もあり、その場合はやや強めのマッサージが行われます。

リンパマッサージは深部までしっかり刺激

リンパマッサージの強さは、筋肉の深部までしっかりと刺激をするので、少し強めのマッサージになります。店によっては、肌表面をなでるようにソフトタッチで行うこともあり「くすぐったい」と感じる人もいるでしょう。

ロミロミとリンパマッサージの違い③目的

ロミロミとリンパマッサージの目的の違いについて解説します。

ロミロミは身体・精神のヒーリング

ロミロミの主な目的は、身体・精神のヒーリングです。ロミロミの発祥地であるハワイでは「本来の健康は、心と身体、魂のバランスが整っている状態」と考えられています。

マッサージによって「MANA」と呼ばれる自然エネルギーを体に取り込んで、身体や精神のバランスを整えているのです。

リンパマッサージは体質改善

リンパマッサージは、主に体質改善を目的としています。体内に溜まっている老廃物や水分をリンパ液に乗せて、体外へ排出しているのです。もしリンパ節やリンパ管が滞っているときは、リンパマッサージをする際に痛みを感じることもあります。

ロミロミとリンパマッサージの違い④効果

ロミロミとリンパマッサージでは、期待できる効果にも違いがあるといわれています。どんな違いがあるのでしょうか。

ロミロミは疲労回復に効果的

ロミロミの効果
  • 疲労回復
  • むくみ改善
  • ストレス解消
  • 腰痛緩和
  • リラックス効果
  • 肩こり解消
  • 血液・リンパの流れを正常化する
  • 内臓の働きを活性化

ロミロミでは、心身ともに疲労回復の効果が期待できるといわれています。優しい刺激の手技によって、体の疲れを和らげるだけではなく、リラックス効果も期待できるのです。

ハワイ旅行の際に、現地でロミロミの施術を受けると、日頃の疲れが緩和されて快適な旅を楽しめるでしょう。

リンパマッサージはむくみ改善に効果的

リンパマッサージの効果
  • むくみ改善
  • 免疫力アップ
  • 疲労回復
  • 体のコリを改善
  • 冷え性改善

リンパマッサージで期待できる主な効果は、むくみ改善です。マッサージをしてリンパの流れをよくすることで、溜まっていた老廃物や水分が排出されやすくなり、むくみの改善に繋がります。

また、リンパの流れがよくなると、血行も促進されるようになり、体のコリや冷え性の改善も期待できるでしょう。

ロミロミとリンパマッサージの違い⑤起源・歴史

ロミロミとリンパマッサージは、起源や歴史にも違いがあります。どのような違いがあるのでしょうか。

ロミロミはハワイ発祥

ロミロミはハワイ発祥のマッサージです。ハワイではもともと文字を使っていなかったため、起源ははっきりとはわかっていません。しかし、1000年以上前に、ポリネシア人がハワイに来たときにはロミロミの基になる施術はあったといわれています。

一説によると、ロミロミは古代ハワイで、王族のみが受けられた神聖な医療行為だったという言い伝えもあるのです。その後、階級制度が廃止になったことで、一般の人にも普及していったと考えられています。

日本では、20年ほど前から美容サロンなどでリラクゼーションの1つとして導入されるようになっています。

リンパマッサージはヨーロッパ発祥

リンパマッサージの起源は、1930年頃のヨーロッパです。デンマーク人のエミール・ヴォッター博士が、リンパの流れをよくすることがさまざまな症状を改善することに繋がることに気づいて、リンパ排出法(リンパドレナージュ)を開発したという歴史があります。

日本の美容業界に導入されたのは1980年代で、そのときに日本独自の手技に変わり「リンパマッサージ」になったといわれています。

【口コミ調査】ロミロミとリンパマッサージのどちらがおすすめ?

実際に施術を受けるなら、ロミロミとリンパマッサージはどちらがおすすめなのでしょうか。ここでは、口コミをもとにロミロミ派とリンパマッサージ派の意見を紹介します。

ロミロミ派の意見

ロミロミ派で多く見られたのは、以下の意見です。

・リラックスできる
・気持ちいい
・疲れがとれた気がする

ロミロミは、ハワイアンの神聖な医療行為だったこともあり、現在でも施術前後に祈りを行うところもあるようです。本来の神聖な空気も受け継がれているからこそ、ヒーリング効果を感じられるのでしょう。

また、オイルを使った優しい刺激のロミロミは、気持ちよくて疲れがとれたと感じる人が多いようです。

Mimiko:tulip:

@ki39992697

祈りから始まって祈りで終わるんです。私はリンパマッサージより好き🌷
終わった後、瞑想した後のように深いリラックス感すごかったです。体もすごく楽

木谷佐 凛

@cathandora

気持ちいいのに肩こりは取れるわ首は伸びるわウエストは数字的にも細くなるわで本当すごい。これからはロミロミでお願いしようと決めたね…

全国一ノ宮神社巡りガイド(ときどき温泉)

@ichigoshujun

久々にラクーアでロミロミ受けた😊😊めっちゃ疲れたまってたのが分かった😅😅身体がかなり修正された気がする

リンパマッサージ派の意見

リンパマッサージ派の意見は以下です。

・深部まで効いている気がする
・セルフでもできる

リンパマッサージの場合でもロミロミと同様にオイルを使うこともありますが、強めにマッサージをする分、深部まで効いているという感じがするようです。リンパマッサージは、店に行く時間がない場合でもセルフでできるという意見もあります。

(ねこωなり)

@nekonari74

ロミロミとか整体とか色々いったけど、オイルでのリンパマッサージが私には一番効果があったよ…

トッシー(給湯の錬金術師)

@RN_koiusa

今日1日でリンパがパンパンに腫れたのでマッサージ中。

自分で自分のリンパマッサージ出来るのはまぢで便利。

安らぎ派はロミロミ、しっかり派はリンパマッサージがおすすめ

ロミロミとリンパマッサージには、マッサージ方法や強さ、効果などさまざまな違いがあります。ヒーリング効果や美容効果、安らぎを求める人はロミロミがおすすめです。しっかりとした刺激があって、体質の改善をしたい人はリンパマッサージを試してみましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事