韓国式アカスリとは?効果やフランス式との違いを【口コミ】で検証!セルフのやり方も

韓国式アカスリとはどのような施術でしょうか?フランス式アカスリとはどのように違うのでしょうか?この記事では、韓国式アカスリの特徴や韓国式アカスリの効果を【口コミ】で検証します。また、韓国式アカスリを自分でしてみたい方へ向けて、やり方・注意点・アカスリの選び方も紹介しますので、参考にしてみてください。

目次

  1. 韓国式アカスリとは?
  2. 起源・歴史
  3. 施術の特徴
  4. 施術の大まかな流れ
  5. 韓国式とフランス式はどっちがいい?【口コミ】で検証
  6. 韓国式とフランス式の違い
  7. 韓国式アカスリが良かった人の意見
  8. フランス式アカスリが良かった人の意見
  9. 韓国式アカスリにはどんな効果がある?
  10. 肌のターンオーバーを促進
  11. 美肌効果
  12. 体臭の予防や改善
  13. 韓国式アカスリは自分で出来る?やり方は?
  14. アカスリの選び方のポイント
  15. セルフでアカスリをする方法
  16. 自分でアカスリをする時の注意点

韓国式アカスリとは?

韓国式アカスリとは韓国で発祥した専用のタオルを使用し身体の垢を落としていく美容マッサージです。日本でも韓国式アカスリが流行し、ホテルや温泉などに店舗が増えています。韓国式アカスリの口コミやデメリット、やり方などを紹介します。

起源・歴史

韓国でアカスリタオルが誕生したのは1962年といわれています。それ以前は石で体をこすっていました。プサンの工場で働いていたキムピルゴが考案したタオルで簡単にアカスリができるようになり、アカスリ文化が誕生しました。日本では江戸時代初期頃から浸透しています。

施術の特徴

韓国式アカスリの施術の特徴
  • レーヨン素材のタオルを使う
  • タオルでこすり垢を取る
  • 入浴などで垢をふやかして行う

韓国式アカスリは、体を温め垢をふやかしてから行います。使うのはレーヨン製のタオルで、垢をこすり落とす施術です。

施術の大まかな流れ

韓国式アカスリでは、身体から垢を出すために蒸しタオルやお湯で身体を温めてふやかし、シャワーで汗や皮脂、汚れを流します。次に、専用のタオルを使い全身の垢を落とし、石けんで全身を洗い流して終了です。

韓国式とフランス式はどっちがいい?【口コミ】で検証

韓国式とフランス式はどちらがいいのでしょうか。2つの違いと口コミを紹介します。

韓国式とフランス式の違い

      韓国式アカスリ    フランス式アカスリ
  • 目的      強い刺激で肌の垢を落とす   優しいマッサージで角質を取り除く
  • 効果      美肌・体臭予防・ダイエット  肌質が柔らかくなる
  • 向いている人  肌が強い人          敏感肌の人
  • 店舗数     増加傾向           店舗数はまだ少ない

韓国式アカスリとフランス式アカスリでは施術方法が全く異なります。そのため、期待できる効果にも違いがあり使い分けるとよいでしょう。韓国式アカスリは人気が高く店舗数は多い反面、フランス式の店舗は少ない傾向にあります。

韓国式アカスリが良かった人の意見

韓国式アカスリが良かった人の意見を紹介します。

・全身スッキリ
・お肌がツルツルになり美容効果抜群
・体臭が改善された
・血行が促進された気がする

韓国式アカスリでは身体から垢がたくさん出るため、美容効果が実感しやすいようです。また、体内の老廃物を取り除くことができるため体臭が改善されます。評価の中では美容効果を実感される方が多かったです。

にゃじゅ

@Nyajuju_

韓国式アカスリ初体験したんやけど半年に1回したいレベルで気持ちよかった😭

こゆるぎ岬

@o_thiassos

韓国式アカスリしてきた。ガリッガリ擦ってもらって、引くほど垢がとれて、施設を出たときには最終形態のフリーザみたいにツルッッツルのメチャクチャ小さいオッサンになってた。

フランス式アカスリが良かった人の意見

フランス式アカスリが良かった人の意見を紹介します。

・優しいマッサージで肌への負担が少ない
・アカスリだけど痛くない
・リラックスして施術を受けられる
・敏感肌には最適の施術

フランス式アカスリでは擦るのではなく、優しくマッサージしながら行うので肌への負担が少なく敏感肌の人でも施術を受けやすいという意見が多く出ました。痛くないのでリラックスして施術を受けることが可能です。

あいだ

@sawa04h

シェービングとゴマージュやってもらったら何っひとつ肌にしみないし、本当〜〜に肌が透明になってすっぴんが可愛いし、ハーブティー美味しいし、運命的なサロンに出会ってしまった…!!!!

みほ丸chan-☆

@3ccoring

今日はサロン行ってゴマージュしてもらった☆脱皮したお肌の柔らかさたまらん〜(^_−)−☆

フランス式アカスリは「ゴマージュ」と呼ばれています。古い角質が落ちて美肌効果を感じる人が多い点は、韓国式アカスリと共通しています。

韓国式アカスリにはどんな効果がある?

韓国式アカスリの効果
  • 肌のターンオーバーを促進
  • 美肌効果
  • 体臭の予防や改善
  • 痩せやすい身体作り
  • 疲労回復やリラックス

肌のターンオーバーを促進

韓国式アカスリでは、代謝が良くなるという口コミは少なくありません。代謝が良くなると、肌のターンオーバーも促進されます。

ワーカー48号

@muryouwork

代謝が良くなったのか
終わった後のポカポカ感が
心地よい。素晴らしかった。

miyuqui

@bolacha

代謝がよくなったのか、いっしゅんしわがれた手もハンドクリームですぐに復活!

ターンオーバーとは古い角質が新しい角質に生まれ変わるサイクルのことです。ターンオーバーが乱れると古い角質が肌に溜まってしまいます。角質を取り除くことでターンオーバーを促進することができます。

美肌効果

韓国式アカスリには美肌効果が期待できます。実際に韓国式アカスリで肌が良くなった人の口コミを紹介します。

ベイもなックス

@monamona_chyyy

韓国式アカスリ行ってきたから肌が生き返った感じ!!スッキリ!!!

Eri

@PuSaN0511

温泉の、韓国式本格アカスリ最高やん。肌つるつる〜〜💓

ターンオーバーの正常化や、古い角質を取り除くと肌が白くなっていき美肌効果が高まります。施術後は乾燥するので保湿を行うとより効果が期待できます。

体臭の予防や改善

韓国式アカスリは、体臭の改善や予防も可能です。実際に体臭対策で韓国式アカスリを受けている人の口コミを紹介します。

能正 章寛(AKIHIRO NOSHO)

@atsukii1978

毎月通う温泉がある。そしてここでアカスリをお願いしてる。40代おっさん、体臭対策もできることはしっかりと。

んぎぎ

@dr5lounge

脇のにおいつよめ長女をアカスリに連れて行ったら体臭が消えました。アカスリつよい。

垢は皮脂や汗、汚れが溜まったものです。この垢をそのままにしておくと、菌が増殖し体臭の原因になります。垢を取り除くことで改善されていきます。

韓国式アカスリは自分で出来る?やり方は?

韓国式アカスリは自分で出来ます。セルフでのやり方と注意点を紹介します。

アカスリの選び方のポイント

選び方のポイントは2つあります。洗いたい部分に適した ①形状 ②素材 を選ぶことです。手の届かない背中などは長いタオルを選び、ひじやひざ、かかとの部分には小さめのものを選びましょう。

肌が強く、しっかり汚れを落としたい人は合成繊維のタオル、敏感肌ならコットンのタオルがおすすめです。肌ざわりを重視したい方は絹を選びましょう。

セルフでアカスリをする方法

セルフでアカスリをする簡単な方法を紹介します。

セルフアカスリのやり方
  1. 湯船に15~20分浸かる
  2. 汗をシャワーで流す
  3. アカスリ用ミトンやタオルで身体をこする
  4. アカを洗い流し石けんで身体を洗う
  5. 保湿する

あらかじめ、アカスリタオル・石けん・保湿するものを用意しましょう。刺激が強くなりすぎないよう注意してください。

自分でアカスリをする時の注意点

セルフアカスリでは、肌を擦りすぎないようにしましょう。垢を出そうと擦りすぎると肌へ負担がかかるデメリットがあります。生理前後や生理中はホルモンバランスの影響で肌が敏感になりやすいため控えましょう。

また、アカスリのしすぎもよくありません。2週間に1回程度、敏感肌の方は月に1回程度が望ましいです。アカスリ後は必ず保湿をすることも大切です。アカスリ後は肌がとても乾燥しているため、保湿をすると肌荒れのデメリットを回避できます。

プロの韓国式アカスリを一度試してみては

韓国式アカスリは日本でも流行している美容法です。アカスリを行うことで肌が綺麗になり褒められ肌を目指すことができます。肌へのデメリットが心配な人は、プロの韓国式アカスリを試してみましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】3000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事