リンパマッサージ後は頻尿になる?臭いや色まで変わったのは老廃物が原因?対処法も

リンパマッサージを受けた後に、頻尿になる、尿の臭いが気になるという人もいるのではないでしょうか。リンパマッサージ後に頻尿になるのは好転反応の可能性があります。この記事では、リンパマッサージ後の頻尿の原因や対処法を紹介します。

目次

  1. リンパマッサージ後に頻尿になるのはなぜ?
  2. 老廃物が排出されている証拠
  3. リンパマッサージ後の尿の特徴は?
  4. 頻尿になる
  5. 色が濃くなる
  6. 臭いが強くなる
  7. リンパマッサージ後の尿の変化はいつまで続く?
  8. 3日くらいが目安
  9. リンパマッサージ後の過ごし方は?
  10. 水分補給をする
  11. トイレに行きたくなったら我慢しない
  12. 体を温める

リンパマッサージ後に頻尿になるのはなぜ?

リンパマッサージ後に頻尿になるのは、好転反応が原因だといわれています。しかし、なぜ好転反応で頻尿や臭いが強くなるのでしょうか。

老廃物が排出されている証拠

リンパマッサージや足ツボを受けた後に頻尿になるのは、老廃物が排出されるからです。体内で生成された物質のうち、不必要になった物質を老廃物といい、約9割がリンパ管で運ばれて、尿や便から排出されると考えられています。

リンパマッサージは、リンパ管を流れているリンパ液を流れやすくすることで老廃物や毒素をデトックスしやすくしています(※1)。そのため、リンパマッサージの後には、頻尿になることが多いのです。

リンパマッサージ後の尿の特徴は?

リンパマッサージ後には、全身のリンパや血液が循環されやすくなることで、老廃物・毒素が尿と一緒にデトックスされます。では、リンパマッサージを受けた後の尿には、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、リンパマッサージ後の尿の特徴について、体験談を交えて解説します。

頻尿になる

リンパマッサージ後の尿の主な特徴として挙げられるのが頻尿になることです。リンパマッサージを受けると、体内に溜まった毒素や老廃物、水分がリンパ液と一緒に尿として排出されることで、尿の回数も増えるといわれています。

Wakana@Body Making

@wakakonloveme

今日は30分感覚ぐらいでトイレに行ったから頻尿過ぎて怖いと思っていたけど、昨夜のお腹のリンパマッサージが原因かも?

色が濃くなる

尿の色が濃くなったり、濁りが出たりするのも、リンパマッサージ後の尿の特徴です。血液の循環がよくなり、老廃物や毒素が尿とともに流れ出たことが原因です。しかし、水分摂取が足りないことが原因で、尿の色がいつもより濃くなることが多いといわれています。

働きウーマン

@consultingirls

流れをとどこおらせないで、ふとももの付け根、膝裏、脇、鎖骨なんかの、リンパを流すべきところにさすってもっていくんです。そして水を飲みながら毒素を出す。リンパマッサージをした後の尿は色が真っ黄色になる。これがセオリーです

臭いが強くなる

リンパマッサージを受けた後は、尿の臭いが強くなることもあります。特に、老廃物や毒素が多いときに尿の臭いが強くなることが多いといわれています。

人生の旅人AceHunting&Mustatiikeri社会人大学生

@Mustatiikeri208

リンパマッサージの効果が一番わかりやすいものは、顔を見るよりも尿や便の臭いに注意を向ける事だ。
上手くいくと臭いが強く、継続するとどんどん弱くなっていくが昨日みたいに色々食べて今日みたいに体調不良になると老廃物促進されたというのがわかるよ

リンパマッサージ後の尿の変化はいつまで続く?

リンパマッサージ後に頻尿になったり、臭いが強くなったりするような尿の変化はいつまで続くのでしょうか。ここでは、リンパマッサージを受けた後の尿の変化が治まるまでの期間について解説します。

3日くらいが目安

リンパマッサージ後の尿の変化は、3日くらいで治まることがほとんどです。リンパマッサージの後に尿の変化があらわれるのは好転反応の可能性が高く、好転反応の症状は3日ほどで治まることが多いのです。

リンパマッサージ後の過ごし方は?

リンパマッサージ後に、好転反応と考えられる頻尿などの症状があらわれたら、ゆっくり休むことが大切です。

このほかにも、リンパマッサージを受けた後の過ごし方に気をつけるだけで、リンパマッサージのデトックス効果を高めることが期待できます。ここでは、リンパマッサージ後の過ごし方を紹介します。

水分補給をする

リンパマッサージの効果を高めるためには、マッサージ後に水分補給をすることが大切です。特に、リンパマッサージを受けた当日は、水分を多めに摂取するのがおすすめです。

なぜなら、リンパマッサージによるデトックス効果があるうちに、体内に溜まった老廃物や毒素を尿と一緒に出す必要があるからです。1度に大量に飲むのではなく、コップ1杯ほどの水や白湯を1日に数回摂取しましょう。

トイレに行きたくなったら我慢しない

リンパマッサージ後の過ごし方として、トイレを我慢しないことも重要なポイントです。尿を出したいのに我慢することで、膀胱炎になるだけではなく、デトックス効果を得られない可能性があります。

また、血液の循環がよくなって水分を出そうとしているのに、我慢して出さないことでむみがとれないこともあるのです。

体を温める

リンパマッサージ後は、入浴や軽い運動で体を温めることもデトックス効果を高める過ごし方です。体を温めることで、血液の循環がよい状態が続き、老廃物や毒素もデトックスされやすくなります。

また、体を温めると汗をかくので、代謝がよくなって老廃物が排出されるともいわれています。

リンパマッサージ後は水分補給をしてデトックスしよう

リンパマッサージを受けると、頻尿や尿の色が濃くなるなどの症状があらわれることがあります。尿の変化があるのは好転反応の可能性が高く、体内の老廃物を排出している証拠です。リンパマッサージ後は、水分補給や体を温めてデトックス効果を高めましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事