スウェーデン式マッサージとは?効果を【口コミ】で検証!アロマとの違いや資格・やり方も

スウェディッシュマッサージ(スウェーデン式マッサージ)とはどのような施術でしょうか?アロマトリートメントとはどのように違うのでしょうか?この記事では、スウェディッシュマッサージの特徴や効果を【口コミ】で検証します。また、スウェディッシュマッサージを習得したい方へ向けて、おすすめの講座や資格も紹介しているので、参考にしてください。

目次

  1. スウェディッシュマッサージとは?
  2. 起源・歴史
  3. 施術の特徴
  4. 施術の大まかな流れ
  5. スウェディッシュマッサージは他のリラクゼーションとどう違う?
  6. アロマトリートメントとの違い
  7. スウェディッシュマッサージの効果は?【口コミ】で検証!
  8. 筋肉の凝りや筋肉痛を改善
  9. たまった疲労を回復
  10. 自律神経を整えてリラックス
  11. スウェディッシュマッサージは効果ある?【口コミ】で検証!
  12. 効果を感じた人の意見
  13. 効果をあまり感じなかった人の意見
  14. スウェディッシュマッサージを習得したい!やり方や資格は?
  15. スウェディッシュマッサージにおすすめの講座
  16. スウェディッシュマッサージに必要な資格

スウェディッシュマッサージとは?

スウェディッシュマッサージ(スウェーデン式マッサージ)とはリラクゼーションマッサージの手技のことをいいます。世界中で親しまれており、オイルトリートメントの原点となっている手技です。

ここでは、スウェディッシュマッサージの起源や歴史、施術の特徴などを解説していきます。

起源・歴史

スウェディッシュマッサージは、19世紀に医師であるヨハン・ゲオルグ・メズガーによって技術が開発されました。その後、世界各地へと広まり、現代のオイルトリートメントの原点として受け継がれています。

施術の特徴

施術の特徴
  • 摩擦を減らすために少量のオイルを使用
  • 同じ施術部位の場合、オイルを塗り足さない
  • 浅い筋肉から深い筋肉へと段階的にアプローチ
  • 痛みや刺激がほとんどない
  • 揉み返しがほとんど起こらない
  • 基本姿勢を保つことで身体的負担を軽減

スウェディッシュマッサージの主役はアロマオイルではなく手技です。そのため、使用するオイルは少量となっています。ゆっくりとしたリズムで段階的に筋肉にアプローチしていくため、痛みや刺激を感じることなく、揉み返しもほとんど起こりません。

痛みのあるマッサージが苦手な人やアロママッサージでは物足りなさを感じる人におすすめです。

施術の大まかな流れ

スウェディッシュマッサージのクラシックスタイルは、摩擦による体への負担を減らすために少量のオイルを体に塗布して行うトリートメントです。うつぶせの状態で背中を始めとして肩や首、足のマッサージをします。

その後仰向けになり、腕やおなか、頭のマッサージを行います。

スウェディッシュマッサージは他のリラクゼーションとどう違う?

スウェディッシュマッサージ以外にもアロマオイルを使用するリラクゼーションがありますが、スウェディッシュマッサージと何が違うのでしょうか。ここではアロマオイルを使用する代表的な施術であるアロマトリートメントとの違いを解説します。

アロマトリートメントとの違い

スウェディッシュマッサージとアロマトリートメントの目的や効果などの違いを見てみましょう。

      スウェディッシュマッサージ  アロマトリートメント
  • 目的       筋肉の緊張を解きほぐす        自律神経系に働きかける
  • 効果       血行を促進し、筋肉の凝りを和らげる  自律神経やホルモンのバランスを整える
  • 向いている人   スポーツなどで筋肉をよく使う人    ストレスを感じている人
  • 店舗数      少ない                多い

表であらわしたように、スウェディッシュマッサージとアロマトリートメントは目的や効果などが異なります。自分に合った施術を選びましょう。

スウェディッシュマッサージの効果は?【口コミ】で検証!

スウェディッシュマッサージの効果
  • 肩こりなどの筋肉の凝りの改善
  • 疲労回復
  • アロマの香りに包まれ、リラックスできる
  • 冷えの改善
  • 免疫力向上

スウェディッシュマッサージは、筋肉の緊張を解きほぐし血行を促進するため肩こりなどの筋肉の凝りや筋肉痛を和らげます。また、アロマオイルの香りでリラックス効果を期待できます。ここでは、口コミをいくつか紹介するので、参考にしてください。

筋肉の凝りや筋肉痛を改善

スウェディッシュマッサージで、筋肉の凝りや筋肉痛の改善を感じた人の口コミは以下です。

・筋肉痛が楽になった
・肩の凝りがなくなった気がする

スウェディッシュマッサージを受けると、血行が促進されるため、筋肉の凝りや筋肉痛が改善される効果を期待できます。

こんばんわいん

@hmnksghr

スウェーデン式マッサージ60分コースを堪能。かなりハードなオイルマッサージで寝る余裕なし。でも昨日の水上スキーで拵えた両腕の筋肉痛がだいぶ楽になった。

kyoko

@tanulog

スウェーデン式アロママッサージにいってきた。ここ二週間コリコリしてた肩こりが嘘の様になくなった!
ひと手のぬくもりとアロマの組み合わせってやっぱりすごい。

たまった疲労を回復

スウェディッシュマッサージを受けて、疲労が回復したと感じた人の口コミは以下の通りです。

・脚の疲労が回復した
・リラックスできて疲れがなくなった

スウェディッシュマッサージは、筋肉の緊張を解きほぐす効果が期待できます。そのため、筋肉に疲れが溜まっているときにスウェディッシュマッサージを行うと、その疲れが回復しやすいのです。

りこぴん❤️

@ricopin2020

高級ホテルのマッサージは流れるような柔らかい手技を想像しがちですが、オリジナルの手技は #スウェディッシュマッサージ のような筋肉や疲労をケアするしっかりとしたものでした!😊

テッチャン

@issyoutetu

筋肉のお疲れ・メンテナンスには
『スウェーデン式オイルマッサージ』
とくに、脚の疲労回復にはいいですよ‼

自律神経を整えてリラックス

スウェディッシュマッサージ中のアロマの香りで気持ちがリラックスするという口コミです。

・アロマの香りに癒される
・リラックスして寝てしまいそうになった

スウェディッシュマッサージは、自律神経を整えてリラックスする効果も期待できます。ストレスや疲労などがあると、自律神経が乱れやすくなります。

アロマを使って気持ちが落ち着くと、癒しやリラックス効果が高まり、ストレスが緩和されたり、疲労が回復したりすることにつながるのです。

akiyo

@_littlemy_

整体に行ったら、あまりにも身体がバキバキすぎて先生もさすがにヤバイと思ったらしく、軌道修正でスウェーデン式の全身オイルマッサージを急遽やってくれた。ラベンダーの香りに包まれ、たいそう気持ち良かった✨

K746

@hayattsu

ギリシャのトルコ風ハマムでスウェーデン式オイルマッサージ受けてきた。グローバルな世の中。
オイルがいい香りで、気持ちよくて寝そうになった。
勿体無いと思って頑張って起きてたけど、隣の旦那からは爆睡の寝息。

スウェディッシュマッサージは効果ある?【口コミ】で検証!

スウェディッシュマッサージ(スウェーデン式マッサージ)の効果を実感した人と実感しなかった人の口コミをみてみましょう。

効果を感じた人の意見

スウェーデン式マッサージを受けて効果を感じた人の口コミは以下のようになっています。

・心地よく、リラックスできる
・筋肉の凝りが和らぐ
・体が楽になる

スウェーデン式マッサージは気持ちが良く、リラックス効果を感じている人が多いようです。施術中に、寝てしまったという意見も多くあります。また、筋肉の凝りが和らいだり体が楽になったりとさまざまな効果を感じているようです。

Kazumi Someya

@mouthedog

スウェーデン式アロママッサージ90分コース・・・だけど何だかんだ2時間。肩がすっごい楽になったよ~。アロマはこれからジワジワ効いてきて、いったんグッタリになるのです。なので、今日は早いとこ寝なくちゃ。

のあ

@hakomikan777

久しぶりにスエーデン式マッサージに行く。いわゆるアロマオイルマッサージ。リラックスできた。このまま寝てしまいたい🤤

効果をあまり感じなかった人の意見

スウェーデン式マッサージで効果をあまり感じなかった人の意見は以下のようになっています。

・鍼治療をすすめられた
・物足りない

スウェーデン式マッサージで効果をあまり感じなかった人の中には、症状がひどいため他の治療をすすめられたという意見があります。

また、スウェディッシュマッサージは痛みがない点がメリットではありますが、痛みのあるマッサージに慣れている人にとっては物足りなさを感じるようです。

𝖸𝗈 𝖮𝗄𝖺𝖽𝖺

@yoookd

スエーデン式マッサージの人に2時間揉んでもらって「これ以上は無理です。鍼治療行った方がいいですよ。」と言われたことあるほど万年肩凝りの私。昨晩お風呂入ったあとに首肩背中腰にロイヒつぼ軟膏を、草間彌生かっちゅーぐらい貼りまくって寝たので今日は体がほぐれて軽く感じる。

Nika

@Nika_chikyuujin

今日が会社が休みだったのでお一人様満喫(夫は仕事)
近所びマッサージの専門学校があって生徒が格安でマッサージしてくれるといことで行ってきた。指圧みたいな強目のに慣れてると物足らないかもしれないけど、スエーデン式オイル式マッサージ、まあまあでした。

スウェディッシュマッサージを習得したい!やり方や資格は?

スウェディッシュマッサージ(スウェーデン式マッサージ)は、初心者でも講座を受けることで効率良く学ぶことができ、資格も習得できます。ここではスウェディッシュマッサージの習得におすすめの講座や必要な資格を紹介しています。

スウェディッシュマッサージにおすすめの講座

おすすめの講座
  • 【目安90時間】G CLASS ゴッドハンドコース(God Hand Therapist School)
  • 【目安86時間】ボディオイルマッサージコース(マジックハンズ・セラピストアカデミー)
  • 【目安30時間】スウェディッシュマッサージ(基礎・応用)(東京リメディアルセラピーアカデミー)

スウェディッシュマッサージを習得するには、30分~90分ほどの講座を受講する必要があります。さまざまな講座があるので、自分に合った講座を見つけてみましょう。

スウェディッシュマッサージに必要な資格

必要な資格
  • 【国家資格】オーストラリア政府認定マッサージセラピスト資格(オーストラリア政府)
  • 【国家資格】iTEC Level 3 Award in Body Massage(iTEC)
  • 【国家資格】IFPA認定アロマセラピスト(IFPA)

スウェディッシュマッサージに必要な資格は上記のような資格となります。ほとんどは豪州国家資格と呼ばれるもので、国内でもオーストラリアでも使える資格です。

スウェディッシュマッサージを一度試してみよう

肩こりや疲労で悩んでいる人には、スウェディッシュマッサージがおすすめです。血行が良くなり凝りや疲労が和らぎます。また、アロマの香りで気持ちを落ち着かせる効果も期待できます。

マッサージの痛みは苦手だけど、肩こりなどの症状を和らげたいという人は一度スウェディッシュマッサージを試してみましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事