リンパマッサージの翌日にだるい・眠いのは好転反応?対処法や揉み返しとの違いも

リンパマッサージを受けた直後や翌日に「だるい」「眠い」と感じた経験はありませんか。だるい疲労感の原因は好転反応である可能性が高いです。この記事では、リンパマッサージによる好転反応の症状や対処法を紹介します。揉み返しとの違いも紹介するので、参考にしてください。

目次

  1. リンパマッサージ後に「だるい・眠い」原因は?
  2. 好転反応の可能性が高い
  3. 疲れが溜まっている時になりやすい
  4. リンパマッサージ後のだるさの原因『好転反応』とは?
  5. 余分な老廃物や毒素が流れることで起こる
  6. 主な症状は疲労感や眠気
  7. 2〜3日で症状はおさまる
  8. リンパマッサージ後に「だるい」時の対処法
  9. 水をたくさん飲む
  10. 十分な睡眠をとる
  11. 入浴する
  12. 3日以上続くなら医療機関を受診する
  13. リンパマッサージ後に痛みが出る場合は揉み返しの可能性も

リンパマッサージ後に「だるい・眠い」原因は?

リンパマッサージは自律神経を整える効果が期待できると言われています。しかし、リンパマッサージを受けた直後や翌日に「だるい・眠い」と感じたことはありませんか。リンパマッサージ直後や翌日に、なぜ「だるい・眠い」と感じるのでしょうか。

好転反応の可能性が高い

リンパマッサージを受けた直後や翌日に「だるい」「ボーっとする」「眠い」と感じる原因は、好転反応の1つである「弛緩反応」の可能性が高いです。好転反応とは、体が正常な状態に戻る際に一時的に発生する「反応」のことです。弛緩反応であれば痛みは感じません。

疲れが溜まっている時になりやすい

寝不足や疲れが溜まっているとき、自律神経が乱れているときにリンパマッサージを受けると、好転反応が起こりやすいです。

リンパマッサージ後のだるさの原因『好転反応』とは?

リンパマッサージ後に「だるい」と感じる原因である好転反応とは、なぜ起こるのでしょうか。好転反応が起こる原因と主な症状を紹介します。

余分な老廃物や毒素が流れることで起こる

リンパマッサージを行うことで、リンパや血行の流れが促進されます(※1)。血行などの流れがよくなると、体内にたまっている老廃物が排出され、疲労物質が全身に広がります。そのため、リンパマッサージを受けた後に「だるい」「眠い」と感じるのです。

主な症状は疲労感や眠気

好転反応の主な症状
  • 眠気
  • 疲労感
  • 倦怠感
  • ほてり

リンパマッサージで滞っていたリンパが流れる、血行が促進される、筋肉がほぐれることで、一時的に毒素や要廃物が体中を巡って起こります。このデトックスによって、自律神経に影響を与えたり、マッサージ直後や翌日にだるさや眠気、疲れを感じたりすることがあるのです。

2〜3日で症状はおさまる

「だるい」「眠い」症状が続くと「揉み返しでは?」と不安になる人もいるかもしれません。好転反応は多くの場合、2〜3日経過すればおさまる。

リンパマッサージ後に「だるい」時の対処法

リンパマッサージ後「だるい」などの症状は、身体が正常な状態へ戻ろうとする反応です。しかし、ひどい疲労感や眠気に悩む場合はどのように対処すればいいのでしょうか。

水をたくさん飲む

リンパマッサージを受けた後は、水分をたくさんとりましょう。水分をとることで、だるさの原因となっている老廃物の排出がスムーズになります。

十分な睡眠をとる

リンパマッサージ後に眠気がひどいは、体の要求に従って十分な睡眠をとりましょう。

入浴する

リンパマッサージを受けた後は、ゆっくりと入浴しましょう。入浴することで、リンパや血行の流れが促進されて体内にたまっている老廃物が排出されやすくなるためです。

また、入浴することで、身体をリラックスさせることができるため、だるさや眠気を感じにくくなることもあります。自律神経にもよい効果を与えます。

3日以上続くなら医療機関を受診する

好転反応であれば、1〜3日ほどで症状はおさまります。しかし、症状が3日以上続いたり、激しい痛みを感じたりする場合は、医療機関を受診しましょう。悩まされている症状がリンパマッサージによる好転反応ではなく、病気が原因である可能性も考えられるからです。

リンパマッサージ後に痛みが出る場合は揉み返しの可能性も

揉み返しと好転反応の違いは、症状が続く期間です。好転反応の場合は2〜3日後には症状がおさまります。一方で、揉み返しの場合は、マッサージによって筋膜や筋肉繊維を傷つけてしまっているため、痛みが3日以上続く可能性があります。

揉み返しの症状としては、施術を受けた部位の痛みやだるさ、吐き気や頭痛が挙げられます。通常2~4日ほどで症状はおさまりますが、症状がひどい場合は1週間以上続くこともあるでしょう。

マッサージ後の筋肉痛のような痛み|揉み返しとの違いは?

リンパマッサージ後に「だるい」時はリラックスが大切

好転反応は正常な反応ですが、久しぶりにマッサージを受けるときや老廃物が溜まっているときに起こりやすく、ひどい疲労感や眠気の症状に悩む人もいるでしょう。リンパマッサージを受けた後は、安静にしてしっかりと体を休めましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事