足ツボマッサージに効果がないって本当?科学的根拠は?【体験談】も

足つぼ(リフレクソロジー)には効果がないという噂は本当でしょうか?科学的根拠はあるのでしょうか?この記事では、足ツボマッサージの効果や実際に受けた人の体験談を紹介します。セルフでのやり方や効果的な足つぼも紹介するので参考にして下さい。

専門家監修 |柔道整復師 鈴木議紳先生
HP
柔道整復師。セラピスト歴10年以上。製薬会社(一般薬)を約14年勤務後、足技・手技のリラクゼーション店に勤務しながら8年前に整体・リラクゼーション店「Dr.すー 」を開業独立。...
HP
柔道整復師。セラピスト歴10年以上。製薬会社(一般薬)を約14年勤務後、足技・手技のリラクゼーション店に勤務しながら8年前に整体・リラクゼーション店「Dr.すー 」を開業独立。骨盤矯正を基本にトータルケアを行っている。現在は食生活やカイロプラティックを学びながら従来の整体と併行しアドバイスの幅を広げている。

目次

  1. 足つぼマッサージとは?
  2. 歴史・起源
  3. リフレクソロジーとの違いは?
  4. 足つぼマッサージには効果ない?
  5. 科学的根拠はある?
  6. 足ツボが痛ければ効果があるは嘘!
  7. 足つぼマッサージを実際に受けた人の【体験談】を調査!
  8. 効果があったと感じる人の意見
  9. 効果がなかったと感じる人の意見
  10. マッサージに効果的な足つぼ5選
  11. ①太衝(たいしょう)
  12. ②湧泉(ゆうせん)
  13. ③失眠(しつみん)
  14. ④三陰交(さんいんこう)
  15. ⑤太渓(たいけい)
  16. 足つぼマッサージのセルフでのやり方
  17. 基本の押し方
  18. 押し方のポイント
  19. 足つぼマッサージの注意点は?

足つぼマッサージとは?

足つぼマッサージというと、痛いというイメージを持つ人もいるでしょう。足つぼマッサージについてや、リフレクソロジーとの違いについて解説します。

歴史・起源

足つぼマッサージの歴史は紀元前といわれています。医療行為として足をマッサージしていたという記録は、多くの国で残されているのです。中国では「皇帝内経」という医学書にツボの効果や治療法が記され、現在のツボマッサージの原点といわれています。

リフレクソロジーとの違いは?

足つぼマッサージとリフレクソロジーの大きな違いは、マッサージする範囲です。足つぼマッサージではピンポイントで刺激するのに対し、リフレクソロジーは反射区を広範囲でマッサージします。足つぼは治癒力の改善、リフレクソロジーはリラックス効果と目的も違います。

足つぼマッサージには効果ない?

痛みが強いイメージの足つぼマッサージには、本当に効果はあるのでしょうか。足つぼマッサージに期待できる効果について解説します。

科学的根拠はある?

足つぼマッサージの効果について、日本東洋医学系物理療法学会誌に記載があります。足つぼを刺激したときの血流や臓器の機能に変化が現れたことが記されています。(※1)

左第5 足趾皮膚血流の反応は、左右FM 中には減弱し、その後、左FM 側は増加、 右FM 側は減少と左右で異なる反応を示した。このことから、FM 側では交感神経緊張による末 梢血流の一時的な減少に続き増加を示し、FM 刺激反対側では全身反応としての血流増加反応が 起こった可能性があると考えられた。腸音は左FM により増加し右FM で減少する傾向を示した、 腸音は一律に増加・減少するのではなく個体差や体調の相違で反応が異なる事が推察された。心 臓のゾーンのある左足底のFM でHigh Frequency/Low Frequency(以下HF/LF)の有意な増加を 認めた。その結果から心臓に対応するゾーンの実在が示唆された。

FMとはフットマッサージを指します。足つぼマッサージでは左右で反応に違いがあるほか、個人差があることも書かれています。

鈴木議紳先生

柔道整復師

上記の効果は個人の感受性と施術者との相性もあり、エビデンスをとるのはなかなか難しいところです。適切な効果を期待するには足ツボへの圧力・押圧時間が関係します。古くは4000年前の古代エジプト壁画にも足もみが描かれており、足ツボの効果と期待はながくあったと言えるでしょう。

足ツボが痛ければ効果があるは嘘!

足つぼマッサージは痛みが強いほど効果が高いという根拠はありません。身体に不調があるとき、該当するツボを押すと痛みを感じることが多いため「痛い=効果がある」と誤解されることがあります。痛さと効果は必ずしも比例するものではないのです。

足つぼマッサージを実際に受けた人の【体験談】を調査!

足つぼマッサージを受けた人の体験談ではどのような意見があるのでしょうか。足つぼマッサージに効果を感じた人や効果ないと感じた人の意見をそれぞれ紹介します。

効果があったと感じる人の意見

足つぼマッサージに効果があったと感じている人の体験談では、以下の意見が多くみられました。

・痛いけど効果あり
・体が軽く、臓器が動いている感じがある
・効果を体感して信憑性が増した

足つぼマッサージには臓器や自律神経の働きを整える効果があるといわれております。効果があると感じた人では、内臓が動く感覚を実感しているようです。

chopihana

@chopihana

人生初の足つぼマッサージ
痛くてどうなるかと思ったのに終わったらすっきり軽い🕊

茉莉🥭

@maturi_jas

今日足つぼされてからめちゃくちゃ腸がぎゅるぎゅる言うんだけどそんな即効果あったの??すごいな??

佐藤幸雄@リラクゼーション×整体

@Baketsu_Kamen

足つぼは意外と効きます。僕も最初はあまり信じてなかったけど、確かに圧されると内臓が動くし、弱ってる部分が痛い。すべてを足つぼに頼るのは違うとも思うけど、取り入れると効果も効率もよくなると思う。

足つぼマッサージで臓器が動く感覚を得たり、体が軽くなったりという効果を感じる人が多くいます。足つぼマッサージの効果を実感することで信憑性が増したという意見も多くみられました。

効果がなかったと感じる人の意見

足つぼマッサージに効果がなかったと感じている人の体験談では、以下の意見がみられました。

・とにかく痛い
・足つぼマットの効果がない
・施術が下手

足つぼマッサージは効果ないと感じる人では、目に見える変化がなくただ痛いだけだったという意見もありました。

宇野🐟

@4696lily

2日前に人生初足つぼマッサージ受けてあまりの痛さに二度とごめんだって思ったのに、浮腫すっきりさせたいからまた受けようかな

ネガティブにポジティブ

@gpyhmpwft07

足裏めっちゃ張ってる。特に土踏まず。足つぼマットやったけど、あまり効果なし

ビビビビクティニ

@vicvicvictiny

り〇くる二度と行かん。
足つぼ中に爪立てるな😡😡😡

施術が下手だったという意見や、足つぼマットでセルフケアをしたものの変化を感じない人もいます。足つぼは正しく刺激することが大切で、間違った方法では効果ないと感じることもあります。

マッサージに効果的な足つぼ5選

足つぼマッサージでむくみや凝りなどさまざまな症状に効果的なつぼを5つ紹介します。

①太衝(たいしょう)

太衝(たいしょう)は足の甲にあり、親指と人差し指の骨のぶつかる場所にあります。親指のと人差し指の骨を指先からなぞってぶつかる手前の窪んだ部分を探しましょう。

太衝はストレス解消に効果があるといわれています。肝臓の不調や足のむくみもケアすることができます。

太衝(たいしょう)はストレスに効くツボ!場所・効果や押し方は?痛い時の原因も

②湧泉(ゆうせん)

湧泉は足の裏の真ん中付近にあります。足の指を曲げてグーにしたとき、もっとも凹んだ場所が湧泉の場所です。

湧泉を刺激すると自律神経の不調を整えるといわれています。自律神経が整うことで疲労回復の効果が期待できるだけでなく、むくみやストレス解消、首の凝りにまで効くことから万能のつぼとして知られています。

万能な足ツボ『湧泉(ゆうせん)』で疲労回復!位置・効果や押すと痛い原因も

③失眠(しつみん)

失眠というつぼは足の裏のかかとにあり、中央の少し凹んだ場所に位置しています。

失眠のつぼも自律神経に作用し、高ぶった神経を落ち着かせて眠気を誘う効果が期待できます。

不眠解消には失眠(しつみん)のツボが効く!即効性はある?位置・押し方や効果も解説

④三陰交(さんいんこう)

三陰交は足首の内側に存在するつぼです。足の内くるぶしから指4本分上に位置していて、骨のキワの部分に位置します。

三陰交は血液循環を良くしてむくみ解消や体を温めるほか、生理不順や更年期障害など女性特有の症状のケアにも効果が期待できるつぼです。

生理痛・冷え性には三陰交(さんいんこう)のツボが効果的!男性にも効く?場所や押し方も

⑤太渓(たいけい)

太渓は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあり、見つけやすいつぼです。

アンチエイジングに効果が期待できるツボとして知られ、疲労感や難聴、足の冷えにも効果があると言われています。

太渓(たいけい)は冷え性に効くツボ!場所・効果や押し方は?アンチエイジングにも

足つぼマッサージのセルフでのやり方

足つぼマッサージはセルフで行うことも可能です。足の凝りや疲労感に合わせてケアしましょう。

基本の押し方

つぼ押しは正しく行うことが大切です。足つぼの基本的な押し方を解説します。

基本の押し方
  1. あぐらをかく
  2. マッサージする側の足を反対側の膝に乗せる
  3. 指の腹で1回3秒から5秒を目安に押す

ゆっくりと息を吐きながら押しましょう。足の凝りをほぐすように、痛気持ちいいと感じる強さが押す力の目安です。

押し方のポイント

足つぼの押し方のポイント
  • 指の腹で押す
  • 入浴後など体が温まっているときに行う
  • 食後1時間以上経ってから行う
  • クリームなどで滑りをよくする

足つぼを押すときは指の腹でつぼを押すのが基本です。押しにくく、うまく刺激できなければ効果ないため、ボールペンの先で押したりゴルフボール踏んだりしてもよいでしょう。

足つぼマッサージの注意点は?

足つぼマッサージの注意点
  • 足を怪我しているとき
  • 妊娠中
  • 飲酒後
  • 食後30分以内
  • ひどく体調が悪いとき

足つぼマッサージを行わない方がよいケースです。足には生殖器のつぼもあり、妊娠している場合このつぼを刺激することで体調が悪化してしまう可能性があります。

食後は消化器官に血液が集まっています。足つぼを刺激しても効果ないだけでなく、消化の妨げになることもあるためマッサージは避けましょう。

鈴木議紳先生

柔道整復師

上記以外の注意点として、触ってマシュマロのような感触ですぐにアザができるような体質の方は止めておいた方が良いでしょう。また、足のマッサージでは下肢の血流が促進され、頭部の温度が1度位下がります。それが就寝時と同じ状態のため、眠くなると考えられます。

足つぼマッサージの施術を試してみよう

足つぼマッサージはセルフで行うことが可能です。体の不調や凝りを感じたら足つぼマッサージを試しましょう。効果ないと感じたときは押し方や場所を見直すか、プロの施術を受けるとよいでしょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事