生理痛・冷え性には三陰交(さんいんこう)のツボが効果的!男性にも効く?場所や押し方も

生理や更年期障害などに効く、女性に役立つ「三陰交 (さんいんこう)」というツボをご存知ですか?この記事では、三陰交の場所と見つけ方、三陰交を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、三陰交を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 山内彩乃先生
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、...
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、日本化粧品検定などの資格を持ち、健康と美容に関する正しい知識を広め、お灸によるセルフケア指導を行う。美容鍼灸とお灸施術でいくつになっても健康で美しくありたいと願う方たちを支えるため活動をしている。

目次

  1. 三陰交(さんいんこう) ってどんなツボ?
  2. 三陰交(さんいんこう)の場所は?
  3. 三陰交の位置
  4. 三陰交の見つけ方
  5. 三陰交(さんいんこう)の押し方は?
  6. 三陰交(さんいんこう)の効果・効能は?
  7. 不妊
  8. 生理痛
  9. 冷え性

三陰交(さんいんこう) ってどんなツボ?

東洋医学では血と気の流れを「経絡」と呼び、経絡に沿って「経穴」(ツボ)が存在しています。三陰交は、足の内側を通る「脾経」「腎経」「肝経」という3つの経絡が交わるところにあるツボです。3つの経絡が交わることから、「三陰交」と名づけられています。

三陰交にどのような効果があるのか、場所や見つけ方、ツボの押し方を紹介します。

三陰交(さんいんこう)の場所は?

私達の体に数多く存在するツボを、自分で正確に位置を見つけるのは難しいと感じていませんか。生理痛や更年期障害に効くといわれている三陰交の位置や見つけ方を紹介します。

三陰交の位置

三陰交は、ふくらはぎの内側にあります。内くるぶしから上に指4本分の場所です。三陰交は、骨と筋肉の境目にあります。

三陰交の見つけ方

自分の内くるぶしの一番高いところをに小指を置き、ふくらはぎに指4本をそろえて当てます。三陰交は人差し指が当たっているところで、脛骨の後ろ側の際にあります。

三陰交(さんいんこう)の押し方は?

三陰交は、どのように刺激するのがよいのでしょうか。三陰交の押し方を紹介します。

三陰交の押し方
  1. あぐらをかく
  2. 三陰交に親指を当てる
  3. もう片方の親指も重ねる
  4. ゆっくりと息を吐きながら3秒かけて押す
  5. ゆっくりと息を吸いながら3秒かけて離す
  6. 3セット行う

三陰交の押し方は、指で骨の際をえぐるように押します。少し痛いぐらいの強さが良いでしょう。三陰交を押すと痛いと感じるときは、蒸しタオルやドライヤーで温める方法もおすすめです。お灸やカイロ、足湯で温める方法も良いでしょう。

山内彩乃先生

鍼灸師

三陰交は凹んでいたり、盛り上がっていたり、押すと痛かったりと様々な反応がみられます。ツボを取る時はツボの様子も観察しながら取るようにするとツボ探しが上達します!

三陰交(さんいんこう)の効果・効能は?

三陰交は、肝経・腎経・脾経の3つの経絡が交わるところにあるツボです。3つの経絡はそれぞれ、肝は生殖器、腎は性機能、脾は消化器系全般にかかわります。そのため、以下のように消化器や栄養の調節、排泄や生殖器、子宮や卵巣に働きかけるツボなのです。

・生理痛
・生理不順
・更年期障害
・不妊
・逆子
・胃腸を整える
・冷え性

三陰交が特に効くといわれる効果としては、不妊、生理痛、冷え性が挙げられます。三陰交は女性に役立つツボといわれているものの、男性の冷え性にも効果的です。三陰交の効果について、くわしく説明します。

不妊

三陰交は、不妊に効くといわれています。三陰交には下半身、特に子宮の血行を促進させる作用があるからです。血流が改善されると子宮や卵巣に必要なホルモンが運ばれ、月経サイクルや卵子の成長に良い影響を与えます。そのため、不妊改善に効果が期待できます。

三陰交には子宮縮小の作用もあるため、妊婦の場合は注意が必要です。三陰交を刺激するのは、妊娠5ヶ月以降の安定期に入ってからにしましょう。

生理痛

三陰交の効果・効能には、生理痛の緩和もあります。生理痛とは生理中に下腹部が痛いと感じる、女性特有の症状です。三陰交を押すと全身の血行を促進させ、ホルモンバランスを整えることができます。

ひどい生理痛の人は、生理前の3日前から三陰交にお灸を据えましょう。下腹部の痛い症状が緩和されるといわれています。

冷え性

冷え性にも、三陰交が効果的です。東洋医学では冷えの原因を消化器の不調、水分代謝の低下、生理機能の低下と考えます。三陰交は3つの経路を同時に刺激させられるツボなので、3つの原因を同時に改善できます。そのため、三陰交は冷え性に効果が期待できるのです。

また、東洋医学では逆子も母体の冷え性が影響していると考えられています。「逆子のお灸」という言葉があるように、お灸で足を温めるとお腹の中で胎児が反応して逆子を解消できるという施術もあるのです。

冷え性は女性はもちろん、最近では男性でも増えています。三陰交は温めるだけでも効果が期待できるため、冷え性の人には三陰交が隠れる長さのソックスやレッグウォーマーの着用がおすすめです。

山内彩乃先生

鍼灸師

三陰交は特に女性におすすめのツボですが、思春期から更年期以降までの年齢の方の様々なお悩みをケアすることができます。

三陰交(さんいんこう)を押して様々な効果を得よう!

三陰交は消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けるとともに、女性特有の症状には欠かせないツボです。さまざまな効果が得られるので、三陰交のツボ押しを習慣にして元気な毎日を過ごしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事