疲れ目や眼精疲労には攅竹(さんちく)のツボが効く!場所や押すと痛い原因も

「攅竹 (さんちく)」というツボをご存知ですか?この記事では、攅竹の場所と見つけ方、攅竹を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、攅竹を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 松谷綾奈先生
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、...
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、日常生活での体の使い方の指導や、筋トレ・ストレッチなどのセルフケア指導も行っています。

目次

  1. 攅竹(さんちく) ってどんなツボ?
  2. 攅竹(さんちく)の場所は?
  3. 攅竹の位置
  4. 攅竹の見つけ方
  5. 攅竹(さんちく)の押し方は?
  6. 攅竹(さんちく)の効果・効能は?
  7. 疲れ目・眼精疲労
  8. 三叉神経痛
  9. 頭痛
  10. 攅竹(さんちく)を押すと痛いのはなぜ?
  11. 目が疲れている
  12. 押し方が悪い・間違っている
  13. 血流が悪い

攅竹(さんちく) ってどんなツボ?

攅竹(さんちく)は東洋医学の「足太陽膀胱経」という経絡にある、疲れ目や眼精疲労、三叉神経痛などに効果的なツボです。足太陽膀胱経は全身を巡る最大で重要な経絡です。

「攅」は集まること、「竹」は目の不自由な人を助ける竹杖のことを指し、「竹杖が集まるツボ」という意味で「攅竹」と名付けられました。

松谷綾奈先生

鍼灸師

竹の杖を使わなければ歩けないほど、目の悪い人に効くツボという意味から名づけられています。その名の通り、疲れ目やドライアイなど目の症状に効果ありです

攅竹(さんちく)の場所は?

長時間のパソコン作業やスマートフォン操作で疲れ目や眼精疲労がある人や、三叉神経痛のある人は攅竹の位置を覚えておきましょう。攅竹の位置と見つけ方を解説していきます。

攅竹の位置

攅竹は眉毛の内端陥凹部にあります。左右の眉毛の内側にある小さなくぼみです。くぼみが小さいため見つけるのが難しいという人もいるでしょう。

攅竹の見つけ方

眉頭の辺りを触って少しへこんでいる部分を探しましょう。なかなか見つけられない人は、目頭内端から鼻筋に沿って指を真上に動かします。押したときにジーンとした痛みを感じる場所が攅竹です。

攅竹(さんちく)の押し方は?

攅竹はセルフケアがしやすいツボです。目の疲れを感じたときに簡単にできる押し方を紹介します。

攅竹(さんちく)の押し方
  1. 合掌をする
  2. 親指を攅竹に当てる
  3. 前かがみになり頭の重みを乗せる
  4. 深呼吸をしながら15秒キープする

前かがみになって頭の重さを乗せることがポイントです。指の腹でツボを押し上げるように押す方法もありますが、「力の入れ具合がわからない」という人もいるでしょう。今回紹介した方法は、力が入りすぎることなく「痛いけれど気持ちがいい」強さでツボを刺激できます。

キープをしている間は、呼吸を忘れないようにしましょう。攅竹は禁灸穴と呼ばれお灸を据えることのできないツボのため、指圧や鍼治療で刺激をします。

攅竹(さんちく)の効果・効能は?

攅竹は、目の疲れや継続する目の痛みなどの眼精疲労に効果的です。その他にも三叉神経痛や鼻炎、顔のむくみ改善など、以下のようにさまざまな効果が期待されています。

・疲れ目
・眼精疲労
・三叉神経痛
・顔面神経麻痺
・眼筋痙攣
・鼻炎
・頭痛
・顔のむくみ解消

攅竹がこれほどたくさんの症状に効果的なのは、攅竹が属している経絡が関係しています。攅竹が属している足太陽膀胱経という経絡は、背部の脊椎を左右に流れています。

その部分のツボは自律神経を介して五臓六腑のすべてに影響を与えるのです。特に効果があるといわれる症状を紹介します。

疲れ目・眼精疲労

攅竹は疲れ目や眼精疲労などの眼の諸疾患の改善に効果が期待できます。目は膀胱経の経絡に所属する器官のため、攅竹を刺激すると疲れ目や眼精疲労などに効果的です。攅竹を押した後は目がすっきりし、視界が明るくなったと感じる人もいます。

パソコン作業やスマートフォン操作などで普段から目を酷使している人は、自覚症状がなくても攅竹を押してケアをしましょう。

三叉神経痛

三叉神経痛に悩む人にも攅竹はおすすめのツボです。三叉神経が圧迫されることで、顔面に強い痛みを感じます。三叉神経の出入り口になっている攅竹を指圧することで、神経を圧迫する筋肉をほぐし三叉神経痛を和らげます。

頭痛

頭痛がつらいときにも攅竹を押しましょう。頭痛の原因は目の疲れや自律神経の乱れが考えられます。膀胱系の経絡に属する攅竹を押すと、筋肉の緊張をほぐすとともに精神的緊張がほぐれ自律神経を整えてくれます。心も体もリラックスすると頭痛も和らぐでしょう。

攅竹(さんちく)を押すと痛いのはなぜ?

攅竹を押すと痛みを感じるのはなぜでしょうか。ツボの痛みは一般的に該当する器官に不調を抱えている可能性があるといわれています。攅竹を押すと痛いのはなぜなのか、その原因を3つ紹介します。

目が疲れている

攅竹を押して痛い理由、1つめは「目が疲れている」です。攅竹を押したときに「気持ちいい」と感じる部分がなく、少し押しただけでも痛みがある場合には目が疲れていることが考えられます。

度の合っていないコンタクトレンズや眼鏡の使用、長時間のパソコン作業やスマートフォン操作をしている人は極度の眼精疲労になっている可能性があります。

押し方が悪い・間違っている

攅竹を押して痛い理由、2つめは「押し方に問題がある」ことが考えられます。ツボ押しのコツは「痛いけれど気持ちがいい強さで押す」ことです。痛ければ効果があると勘違いをして力を入れすぎている可能性があります。

血流が悪い

攅竹を押して痛い理由、3つめは「血流が悪い」です。首こりや肩こりがある人は、首・肩・太腿の筋肉がこり固まっている可能性があります。症状に心当たりがある場合には、ストレッチで筋肉をほぐすと血流も改善されるでしょう。

松谷綾奈先生

鍼灸師

老眼初期のめまいにも攅竹を刺激して目の血液循環を促すのが有効です。

攅竹(さんちく)を押して様々な効果を得よう!

攅竹は目の疲れをはじめとした眼の諸疾患や三叉神経痛などに効果的なツボです。セルフケアしやすいツボですので、気が付いたときに押してつらい症状を改善しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事