合谷(ごうこく)は万能ツボ?緊張やストレスにも効果的!場所や押すと痛い時の理由も

合谷(ごうこく)という美容鍼でよく使われるツボをご存知ですか?親指と人差し指の間にあり、自律神経の乱れに効果があると言われています。この記事では、合谷の場所や効果、押し方について解説します。合谷を押すと痛む場合についても解説しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 山内彩乃先生
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、...
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、日本化粧品検定などの資格を持ち、健康と美容に関する正しい知識を広め、お灸によるセルフケア指導を行う。美容鍼灸とお灸施術でいくつになっても健康で美しくありたいと願う方たちを支えるため活動をしている。

目次

  1. 合谷(ごうこく)は最強のツボって本当?
  2. 合谷(ごうこく)の場所は?
  3. 合谷の場所は『親指と人差し指の間』
  4. 合谷(ごうこく)の押し方は?
  5. 合谷の押し方
  6. 合谷のセルフお灸の方法
  7. 合谷(ごうこく)の効果は万能?
  8. 頭痛
  9. 目の疲れ・肩こり
  10. ストレス
  11. 合谷(ごうこく)を押すと痛いのはなぜ?
  12. 大半の人が痛いと感じる
  13. 明らかに痛む場合は身体の不調の可能性が高い

合谷(ごうこく)は最強のツボって本当?

皆さんは合谷というツボをご存知でしょうか?合谷は非常に多くの症状に効果が期待でき便秘や頭痛にまで有効なことから、最強のツボと呼ばれています。

本記事では、合谷の場所から押し方まですぐに実践できるように紹介しています。

合谷(ごうこく)の場所は?

合谷は、手の陽明大腸経という経絡にあり、大腸への効果が高いとされています。しかし合谷は谷の合間を意味し、身体中のエネルギーが集まる谷のため全身に関わっています。

ツボの位置も手にあり押しやすいところにあるため、日々のセルフケアに使いましょう。

合谷の場所は『親指と人差し指の間』

合谷の場所は、手の甲側からが交わるところから、やや人差し指よりのへこんだところになります。人差し指側に押すと見つけやすいです。

ツボの場所には、個人差があります。ツボ付近を刺激し、一番イタ気持ち良いと感じる場所を探しましょう。

合谷(ごうこく)の押し方は?

合谷にはおすすめなツボの押し方があります。さらにセルフお灸を使うと高い効果が期待できます。セルフお灸での方法も紹介しているので見てみましょう。

合谷の押し方

最強のツボともいわれる合谷には、おすすめの押し方があります。効果を高めるためにも押し方を確認しましょう。押しやすい場所にあり、手軽にケアができる合谷の押し方は覚えておくと便利です。

合谷の押し方
  1. 合谷の場所を見つける
  2. ツボを親指で他の指で挟むように触る
  3. イタ気持ち良い強さ5秒ほど刺激する

入浴中や直後さらに食後すぐは、血圧の低下が起きやすいです。ふらつく可能性があるため合谷を押すのは控えましょう。妊娠中は子宮収縮を促す可能性があります。専門家に相談してからにしましょう。

合谷のセルフお灸の方法

合谷はセルフでお灸をするのもやりやすく、初心者でも簡単にできる場所にあります。最強のツボで、簡単にできる合谷にお灸をしてみましょう。

セルフお灸の方法
  1. ツボの位置にサインペン等で印をつける
  2. せんねん灸の台座部分のシールを出す
  3. もぐさに火をつける
  4. 最初につけた印にシール部分を貼る

先にツボの場所にせんねん灸を置いてから火をつけると、火傷の危険性があります。手順どうり火をつけてからツボに貼りましょう。使用後も火傷の危険性があるため、注意して取り外しましょう。

山内彩乃先生

鍼灸師

せんねん灸には煙が出ないものや香りがついたものなどがあります。好みや環境に合わせて取り入れやすいものを選んでみてください!

合谷(ごうこく)の効果は万能?

合谷のツボ押しをすることで期待できるのは、主に以下の効果です。

・頭痛
・目の疲れ・肩こり
・ストレス

合谷が最強のツボとも呼ばれる理由は、脳に最も刺激が伝わりやすツボだからです。さらにストレスにも効果が期待できるため、自律神経症状やストレス性の便秘などにも有効です。他には、血圧を下げる効果もあります。

パソコン作業が多い人には、慢性的な目の疲労や肩こりにも効果が期待できるためおすすめです。

頭痛

合谷を刺激したことで脳への血流増加も研究で証明されていて、脳への血流増加は頭痛の解消に繋がる可能性があります。

さらに合谷には鎮痛効果があるため、頭痛だけではなく痛みに対して万能なツボとも言われています。

目の疲れ・肩こり

合谷を刺激すると腕から首までの筋肉を弛緩させる効果が期待できます。筋肉が緩むことで目の疲れや肩こりに対して効果が期待できます。

デスクワークの人やパソコン作業が多い人は合谷を押してみましょう。

ストレス

合谷はストレスに効果が期待できます。身体が緊張した時に乱れた自律神経を整え、ストレスを緩和させる可能性があるのです。

強いストレスは、便秘や睡眠障害などさまざまな症状の原因になります。ストレスをため込まないように、合谷を使ってみましょう。

合谷(ごうこく)を押すと痛いのはなぜ?

合谷を押してみると痛いと感じる場合は、理由があります。なぜ合谷を押すと痛いのか、紹介していきます。

大半の人が痛いと感じる

合谷が万能なツボとも呼ばれるので、大半の人が痛いと感じます。痛いと感じることに特別不安に感じる必要はありません。

明らかに痛む場合は身体の不調の可能性が高い

万能なツボといえど合谷を押すと明らかに痛いと感じる場合は、「大腸」の不調の可能性が高いです。ツボにはそれぞれ反応する臓器があります。合谷が痛いと感じる場合は、大腸に毒素が溜まっている可能性があります。

身体に他の大腸の症状がないか、確認してみましょう。

合谷(ごうこく)を押して様々な効果を得よう!

合谷は最強のツボとも呼ばれるほど万能です。手の人差し指と親指の間にあり、セルフケアとしても利用しやすいです。

合谷を使って頭痛やストレス・便秘などのさまざま症状を改善させましょう。

山内彩乃先生

鍼灸師

ツボを押した際の痛みは左右で差があることもあります。左右差や日によっての違いなど、自分自身の身体の変化を感じるところからセルフケアが始まっています。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【12月限定】総額1万円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事