不眠解消には失眠(しつみん)のツボが効く!即効性はある?位置・押し方や効果も解説

「失眠 (しつみん)」というツボをご存知ですか?この記事では、失眠の場所と見つけ方、失眠を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、失眠を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 失眠(しつみん) ってどんなツボ?
  2. 失眠(しつみん)の場所は?
  3. 失眠の位置
  4. 失眠の見つけ方
  5. 失眠(しつみん)の押し方は?
  6. 失眠(しつみん)の効果・効能は?
  7. 不眠解消
  8. 下半身の冷え
  9. むくみ
  10. 失眠(しつみん)を押すと痛い理由は?

失眠(しつみん) ってどんなツボ?

失眠(しつみん) は不眠解消に効果があるといわれるツボです。東洋医学では不眠のことを「失眠」といい、失った眠りを取り戻すという意味で名付けられています。

また、本来ツボは経絡と言われる「気」と「地」の流れる道にあるものです。失眠のツボは経絡上にはないものの、即効性があり眠れるツボとして高い効果が期待できることで知られています。

田中明緒先生

鍼灸師

眠れないと眠れないことに焦り、さらに不眠に。そんな時はリラックスして失眠を刺激しましょう。足裏の失眠は不眠改善のツボであり安眠へと導きます。拳で優しく叩いて刺激してあげましょう。

失眠(しつみん)の場所は?

質の高い睡眠を手に入れるには、正しい失眠の位置を把握することが大切です。失眠の見つけ方を参考に、ツボの場所を探しましょう。

失眠の位置

失眠は両足裏かかとにあるツボです。かかとは硬い部分であるため、指や手で刺激を与えるのが難しいならお灸で温めても問題ありません。かかとの皮膚は分厚いため、子どもでもお灸が熱いと感じることは少ないでしょう。

失眠の見つけ方

失眠穴とも呼ばれる失眠は、かかとの中央の少しくぼんだ部分にあります。見つけにくい場合は、親指と人差し指で輪を作り、かかとを丸く囲んだときに中央にくる場所です。

失眠(しつみん)の押し方は?

失眠(しつみん)の押し方
  1. 椅子に座って足首を片手でもつ
  2. 反対の手で握りこぶしを作る
  3. 足裏かかとの中央を20回叩くように押す

失眠は即効性があるといわれており、ツボ押しは寝る30分前もしくは1時間前に行うのがおすすめです。また、失眠は大人だけではなく、なかなか寝つけない子どもでも眠れるといわれています。

失眠穴を強く刺激すると逆に目が冴えることもあるため、気持ちいいと感じるくらいの強さで押すのがコツです。椅子に座って湯たんぽやカイロなどでかかとを温めたり、お灸を使って刺激したりするだけでも効果が期待できます。

また、すぐに眠りにつけるように、椅子ではなく照明を暗くしながらベッドの上でツボを刺激するのもおすすめです。仰向けになり両膝を立てて足裏をつけて、失眠穴を布団にこするだけでも刺激になります。

失眠(しつみん)の効果・効能は?

失眠はその名の通り、不眠症を改善するツボです。そのほかの主な効果・効能は以下のとおりです。

・不眠解消
・下半身の冷え改善
・水分代謝改善によるむくみ解消
・月経前症候群(PMS)の緩和
・膝関節痛の緩和
・神経症の改善

失眠はイライラや不安などを抑えて、精神を安定させる効果も期待できるのが特徴です。そのため、女性によくある生理前・生理中の情緒不安定を解消するのにも役立ちます。冷えやむくみなどの症状を緩和するのにも効果的です。

不眠解消

失眠は寝つきの悪さや浅い眠りなどの不眠症を解消するツボです。失眠は即効性があるといわれるツボで、子供の不眠にも効果が期待できます。しかし、うつ病など精神的な理由による睡眠障害の場合は、効果が得られないこともあります。

下半身の冷え

失眠は血の巡りをよくしてくれるため、下半身の冷え改善にも役立ちます。子どもが眠くなると手足が温かくなるように、寝つきをよくするには冷えは天敵なのです。体が冷えた状態だと寝つきも悪くなります。

失眠で下半身の血流をよくすれば、下半身が温まり眠気を誘うため一石二鳥です。

むくみ

失眠はむくみ解消にも効果があるといわれるツボです。血流の悪さは体を冷やして、水分代謝を悪くします。しかし、失眠のツボを刺激することで血流が促進されて、水分代謝が整えられてむくみが解消されるのです。

田中明緒先生

鍼灸師

失眠はかかと中央にあるツボで、神経の高ぶりを鎮めて眠気を誘う効果のほか、神経症・むくみ・膝関節痛・下半身の冷えなどにも有効です。湯たんぽなどで温めるたりするだけでも十分に刺激を与えられるため温めてあげることもオススメです。

失眠(しつみん)を押すと痛い理由は?

ツボを押して痛いと感じる原因は、ツボに関係のある器官に問題がある可能性があります。かかとには生殖器に関するツボがあるため、失眠を押すと痛いならホルモンバランスが乱れて生理不順などを引き起こしていることが考えらるでしょう。

田中明緒先生

鍼灸師

失眠は神経を穏やかにしてくれます。そのため眠気を誘い、また生殖器に対応する反射区でもあるので婦人系の悩みに効果があるといわれており、女性にオススメなツボです。

失眠(しつみん)を押して様々な効果を得よう!

足裏にある失眠穴は心が落ち着き、リラックスして睡眠の質を改善するツボです。寝つきが悪く疲れが取れない日々を送っているなら、椅子に座りながら失眠のツボを刺激して睡眠の質を高めましょう。お灸を使って温める方法もおすすめです。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事