胃酸過多や下痢には上巨虚(じょうこきょ)が効く!場所・効果や押すと痛い原因も

「上巨虚 (じょうこきょ)」というツボをご存知ですか?この記事では、上巨虚の場所と見つけ方、上巨虚を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、上巨虚を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 藤井清史先生
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、...
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、鍼灸及び玄米食養に出会い、九死に一生を得る。以後、法律家への夢を捨て「自分のような人の手助けをしたい」という一心から鍼灸の道を歩み始める。難治性疾患の患者さんが全国から訪れる治療院でもある。「病の原因は心にある」というモットーより平成6年の開業当初より、波動医療やメディカルハーブ、フラワーレメディといった西洋の代替療法の研究にも積極的に取り組み、洋の東西を問わず「治る治療」を目指して現在も執筆、講演活動、治療機器の開発など多忙な日々を送る。著書に「耳鳴り・難聴・めまい克服読本」(つむぎ書房刊)「新しいライフ周波数療法」(風詠社刊・共著)「11円スリッパで病気が治る!」(マキノ出版刊)「心主身従」(電子書籍出版刊)など著書多数。 開発機器に、ドラマ「ショムニ2013」でも取り上げられた脂肪溶解美容機「スタイルセイバー」や、健康機器では最新周波数療法機器「音の薬箱」「Dr.Curing Box」ほか「11円健康法サンダル」など健康美容機器の発明も多い。

目次

  1. 上巨虚(じょうこきょ) ってどんなツボ?
  2. 上巨虚(じょうこきょ)の場所は?
  3. 上巨虚の位置
  4. 上巨虚の見つけ方
  5. 上巨虚(じょうこきょ)の押し方は?
  6. 上巨虚(じょうこきょ)の効果・効能は?
  7. 下痢
  8. 腹痛
  9. 胃酸過多
  10. 上巨虚(じょうこきょ)を押すと痛い理由は?

上巨虚(じょうこきょ) ってどんなツボ?

上巨虚(じょうこきょ)は東洋医学で足の陽明胃経(ようめいいけい)のツボです。「上」は上部、「巨」は大きい、「虚」は隙間の意味で、下巨虚(かこきょう)のツボの上方にあり、脛骨と腓骨の間の大きな隙間にあることに由来しています。

藤井清史先生

鍼灸師

上巨虚は胃腸症状に効果があるとされていますが「胃下垂」にとても効果的です。これは幽門部の活動が高まるためではないかと思います。

上巨虚(じょうこきょ)の場所は?

上巨虚(じょうこきょ)は脚の脛(すね)にあるツボです。詳細な上巨虚の位置と見つけ方を図で説明します。ツボを見つける際の参考にしてください。

上巨虚の位置

上巨虚(じょうこきょ)の位置は、脛の外側にある前脛骨筋の上です。脛にあるツボの1つである足三里(あしさんり)の下、豊隆(ほうりゅう)の上に位置しています。

上巨虚の見つけ方

上巨虚を見つけるには、まず足三里のツボを探します。椅子に腰かけ、軽く膝を曲げてください。

脛の骨の前縁を指で上がっていき、指が止まる場所を見つけてましょう。そこから外側に指を動かして骨と筋肉の間のくぼみのところが足三里です。足三里から指4本分下がったところにあるのが上巨虚です。

上巨虚(じょうこきょ)の押し方は?

上巨虚(じょうこきょ)は、下痢や腹痛、胃酸過多の改善、整腸作用の効果が期待できるツボです。ここでは、上巨虚の押し方を解説します。

上巨虚(じょうこきょ)の押し方
  1. ツボの位置に親指の腹を当てる
  2. 円を描くようにマッサージする

ほかにも親指の腹で、1,2,3と徐々に強く押して、3,2,1とゆっくりと緩めていくツボ押しを1分間ほど繰り返すという押し方もあります。上巨虚を押すときは、痛いのを我慢して強く押しすぎないように注意して、気持ちいいと感じる程度の強さで押してください。

上巨虚(じょうこきょ)の効果・効能は?

上巨虚は陽明胃経(ようめいいけい)と呼ばれる陽経(ようけい)の1つです。陽明胃経は胃腸を囲むように経由することから、下痢や腹痛、胃酸過多、便秘などの消化器系疾患の改善、整腸作用が期待できるといわれます。

・整腸作用
・下痢
・食欲不振
・腹鳴
・腹痛
・胃酸過多

上巨虚は脚の脛にあるため、脚の疲れにも使われるツボです。上巨虚の効果のなかから、特に効くといわれる症状を紹介します。

下痢

下痢はストレスや細菌感染、ウイルス感染などによって腸の動きが早くなり過ぎることで起こります。上巨虚の「巨」には大腸の意味もあります。上巨虚はストレスなどが原因の非感染性の下痢に対して効果が期待されるツボです。

陽明胃経の1つで大腸の状態を整える働きが期待できる上巨虚を押すことで、過剰な腸の動きを正常な状態に戻して、下痢の改善が期待できるのです。

腹痛

腹痛も下痢と同様に、ストレスや細菌感染、ウイルス感染などで大腸が過度に動くことが原因になり得ます。こちらもストレスなどが原因の非感染性のものであれば、上巨虚が大腸の調子を整えるので改善が期待できます。

胃酸過多

強いストレスや、細菌感染、ウイルス感染で腸の動きが行き過ぎると、必要以上に胃酸が分泌され過ぎてしまい胃酸過多になっている可能性があります。

ストレスなどが原因の非感染性のものであれば、上巨虚を押して、大腸の状態を正常な状態に整えると過剰になっていた胃酸の分泌を抑えることが期待できるのです。

藤井清史先生

鍼灸師

効果の中で意外にも知られていないのが「肩の関節の痛み」で、五十肩にも有効です。肩に用いる場合は痛い側の反対の上巨虚を使います。

上巨虚(じょうこきょ)を押すと痛い理由は?

ツボにはそれぞれ該当する器官があります。ツボを押して痛いということは対応する場所に不調がある可能性があると考えられます。ツボを押して気持ちいいと感じる人もいれば、痛いと感じる人もいるのは、人それぞれ体の状態に違いがあるからです。

上巨虚を押して痛いのは、ストレスなどが原因で胃酸過多や下痢、腹痛などの消化器症状が出ているサインである可能性があります。

藤井清史先生

鍼灸師

痛いと感じる時は炎症性の消化器疾患や、反対側の肩の痛みの時が多いです。胃酸過多、胃下垂などの場合はどちらかというと「心地よい感じ」が強くなります。

上巨虚(じょうこきょ)を押して様々な効果を得よう!

上巨虚は、胃酸過多や下痢、腹痛の改善、整腸作用が期待できるツボです。特に大腸の状態を整える効果が期待できます。大腸の動きが過剰になり起こる下痢や腹痛の改善や、動きが鈍くなり起こる便秘の改善が期待できます。上巨虚を押して消化器の不調を解消しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事