巨髎(こりょう)の顔ツボが痛い原因は?効能や場所を解説!

「巨髎 (こりょう)」は目の充血・鼻づまりなど、顔の症状に効果があるとして知られているツボです。この記事では、巨髎の場所・見つけ方や押し方、巨髎を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、巨髎を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 松谷綾奈先生
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、...
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、日常生活での体の使い方の指導や、筋トレ・ストレッチなどのセルフケア指導も行っています。

目次

  1. ツボ『巨髎(こりょう)』の効果とは?
  2. 蓄膿症や鼻詰まりに効果的
  3. 巨髎(こりょう)のツボの場所は?
  4. 巨髎の位置は「小鼻の横」
  5. 巨髎の見つけ方
  6. 巨髎(こりょう)のツボの押し方は?
  7. 巨髎(こりょう)を押すと痛い原因は?
  8. 急性副鼻腔炎や急性鼻炎の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『巨髎(こりょう)』の効果とは?

巨髎とは、東洋医学における足の陽明胃経の1つです。「巨」が大きい、「髎」は骨のくぼみを意味します。頬の下方の大きなくぼみにあることから、巨髎と名づけられました。では以下から、巨髎のツボ押しで期待される効果について解説します。

蓄膿症や鼻詰まりに効果的

巨髎のツボを押すことで、鼻水の詰まりが改善されスムーズに排出されやすくなります。鼻の通りが良くなるので、蓄膿症の改善にも効果的だといわれています。そのほかには、以下のような効果が期待できます。

・鼻風邪
・慢性副鼻腔炎
・三叉神経痛
・顔面の麻痺やけいれん
・顔の浮腫み
・目のくまやたるみ
・乾燥肌

顔面神経・三叉神経の近くにある巨髎を刺激することで近くの神経が刺激され、神経伝達物質を促したり血行を促進したりします。そのため、三叉神経痛や顔面の麻痺に効果が期待できるといわれています。

また巨髎を通して表情筋も刺激されるため、頬のたるみの改善も期待できます。顔のむくみやリフトアップが気になる人にも人気のツボです。

松谷綾奈先生

鍼灸師

巨髎は美容鍼でもよく使われるツボで、いわゆる表情筋を刺激をしますが、特に口角挙筋に刺激が入ります。口角挙筋は口角を上に引き上げる働きがあり、表情を明るく見せてくれます。

巨髎(こりょう)のツボの場所は?

巨髎の位置は分かりやすい位置にあります。その場所と探し方を解説します。

巨髎の位置は「小鼻の横」

巨髎は黒目の真下と鼻の下縁をつないだ場所、ほうれい線の外側にあります。

巨髎の見つけ方

巨髎は簡単に見つけることができるツボです。まっすぐ前を向いた際の黒目から真下に引いたラインと、鼻の下端から真横に引いたラインが交わる場所を探してください。そこが巨髎です。

巨髎(こりょう)のツボの押し方は?

巨髎のツボの押し方を解説します。少しの時間でも簡単に行える押し方のため、試してみましょう。

巨髎のツボの押し方
  1. 巨髎の場所に中指を当てる
  2. 左右両方の巨髎に垂直に圧をかける
  3. 5秒ほどかけてゆっくり押していく
  4. 5秒ほどかけてゆっくり離していく

巨髎を押すポイントは、リラックスしながらゆっくりと押してゆっくりと離していくことです。巨髎は頬骨の一番高い場所にあるので、頬骨を押し上げるようなイメージで押してみましょう。

ただし、ツボを強く押しすぎると痛みを引き起こしたり、組織が壊れて炎症を起こし、揉み返しのような状態になる可能性もあります。痛みを感じない程度の強さで、じっくりと押してください。

巨髎(こりょう)を押すと痛い原因は?

巨髎を押すことで、痛いと感じる人も少なくありません。なぜ痛いと感じるのかその原因を解説します。

急性副鼻腔炎や急性鼻炎の可能性も

巨髎を押すことで痛みを感じる場合は、ウイルス感染や細菌によって頬骨周辺で炎症が起きている可能性があります。その他にも、巨髎を押して痛みを感じる原因としては、以下のものがあげられます。

巨髎を押すと痛みを感じる原因
  • 急性鼻炎
  • 急性副鼻腔炎
  • 虫歯
  • 上顎洞がん

急性鼻炎とは、ウイルス・細菌・ホコリなどを吸い込んだことが原因で、鼻の中が炎症を起こす症状です。炎症を起こしている粘膜を外側から触ると、痛みが生じます。主な症状は鼻・のどに出るので、頬の痛みはあまり強くないことがほとんどです。

虫歯が原因で巨髎に痛みが生じる場合もあります。上顎の奥歯は歯根部が上顎洞に近いので、虫歯菌が歯の奥の神経まで到達すると頬骨が炎症を起こしてしまうのです。虫歯は自然には治癒しないため、虫歯が疑われる場合は歯科医に行くことをおすすめします。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

頬骨を押して痛みが出現した場合は耳鼻咽喉科や歯科への受診を検討してください。特に、慢性的な鼻詰まりや鼻水に血が頻繁に混ざっている場合には、耳鼻咽喉科への早めの受診をおすすめします。

病院を受診する目安
  • 慢性的な鼻詰まり
  • 頻繁に鼻水に血が混ざっている
  • 激痛がある
  • 高熱がある

痛みを放置していると、発熱や痛み、虫歯などの症状が悪化する可能性もあります。いずれも自分で処置することは難しいため、上記のような症状がみられている際は、早めの受診を行いましょう。

巨髎(こりょう)のツボで鼻詰まりを改善しよう。

巨髎は鼻水のスムーズな排出を促すことができるツボです。鼻詰まりや蓄膿症などの症状に悩んでいる人は、ぜひ巨髎のツボ押しを習慣にしましょう。

松谷綾奈先生

鍼灸師

巨髎穴は押さえると上歯のほうに響く感じがあり、歯の痛みに対する治療穴として用いることもあります。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事