「風市(ふうし)」のツボは太ももの外側の痛みに効く!場所や押し方も

「風市 (ふうし)」は脚の痛みに効くとして知られているツボです。この記事では、風市の場所・見つけ方や押し方、風市を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、風市を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 丸山綾子先生
HP/Instagram/YouTube
兵庫県神戸市生まれ。鍼灸師、健康運動実践指導師。関西医療大学卒業。卒業後、大阪の鍼灸整骨院に3年勤める。その後、株式会社now(なかたに鍼灸整骨院)入社...
HP/Instagram/YouTube
兵庫県神戸市生まれ。鍼灸師、健康運動実践指導師。関西医療大学卒業。卒業後、大阪の鍼灸整骨院に3年勤める。その後、株式会社now(なかたに鍼灸整骨院)入社。少数精鋭治療家集団Top Memberとして施術を行う。2018年より、本院である「なかたに鍼灸整骨院」において分院長を務める。2019年「ダエンからマル施術院」の開院に伴い院長に就任。開院3年で「予約の取れない治療院」として名を馳せる。

目次

  1. ツボ『風市(ふうし)』の効果とは?
  2. 脚の痛みに効果的
  3. 風市(ふうし)のツボの場所は?
  4. 風市の位置は「太ももの外側」
  5. 風市の見つけ方
  6. 風市(ふうし)のツボの押し方は?
  7. 風市(ふうし)を押すと痛い原因は?
  8. むくみやけがの可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『風市(ふうし)』の効果とは?

風市(ふうし)は頭や耳、視力などに関わる少陽胆経に属するツボです。東洋医学で「市」には集まるという意味があり、風市は風気が集まるところを指しています。風市の効果や場所についてくわしく解説します。

脚の痛みに効果的

風市は脚の痛みやだるさに効果があるといわれるツボです。脚やせのツボとしても知られ、下肢の悩みに幅広く効果を期待できます。風市の主な効果を紹介します。

・腰痛
・全身の掻痒感
・冷え性
・高血圧
・下肢の麻痺
・関節炎
・めまい
・耳鳴り

風市は靱帯の際にあるため、ほぐす効果には脚の筋肉や腱の柔軟が期待できます。そのほか、疲労感やしびれ、麻痺など血行が促進されて得られる効果も風市にはあるといわれています。属する少陽胆経は頭部に作用するため、めまいや耳鳴り、頭痛にも用いられるツボです。

丸山綾子先生

鍼灸師

風市は下半身の症状に対してとても有効的なツボです!坐骨神経痛による足のダルさや痺れにも効果があります。また、慢性的に腰痛がある方は、風市周囲の筋肉や靭帯が硬くなっている傾向があります。これを緩められる風市は腰痛治療においてよく使用されるツボでもあります。

風市(ふうし)のツボの場所は?

主に脚の不調に効果があるとされる風市は、どこにあるツボなのでしょうか。腰痛や冷えなど、身近な悩みに対応する風市の場所と見つけ方を紹介します。

風市の位置は「太ももの外側」

風市は太ももの外側に位置します。直立し腕を下ろした姿勢で、手の中指の先があたる場所が風市です。太ももの外側にある、骨盤前後の筋肉をつないでいる腸脛靱帯の後ろの際にあります。

風市の見つけ方

風市を見つけるときは、まっすぐ立ち「気をつけ」の姿勢を取ります。手の中指の先があたる場所で、靱帯の後ろ側の際にある押すと痛いところが風市です。

丸山綾子先生

鍼灸師

風市は腸脛靱帯と大腿二頭筋の間にあります。分からない場合は、触って「ジーン」と響く部分を刺激してみてください。

風市(ふうし)のツボの押し方は?

風市の簡単な押し方を紹介します。立ったままでもできる風市のツボ押しは、座って行うことでより力の加減がしやすいためおすすめです。

風市の押し方
  1. 椅子に座る
  2. 太ももを掴むように持つ
  3. 上半身を前に倒しツボに圧をかける

風市は3秒かけて押し、3秒かけて離しましょう。痛みを感じても、呼吸を止めないように意識してください。深呼吸しながらゆっくりと押すのがポイントです。

風市(ふうし)を押すと痛い原因は?

風市は押すと痛みを感じやすいツボです。そのため、風市を押して痛いからといってやみくもに不安がる必要はありません。ただし、単純なツボの痛み以外にも痛いと感じる原因はあります。風市を押して痛いときに考えられる要因について解説します。

むくみやけがの可能性も

風市を押したときに痛みを感じたら、度合いや直前の行動次第でけがやむくみなどの可能性を疑いましょう。風市が痛いときに考えられる原因には以下のようなものが挙げられます。

風市を押すと痛い原因
  • 肉離れ
  • 神経の圧迫
  • むくみ
  • 筋肉痛

風市が位置する脚は、もともと老廃物が溜まりむくみやすい部位です。老廃物が溜まった状態ではこりができ、刺激が加わると痛みを感じやすくなります。太ももの筋肉を酷使し、筋肉痛や肉離れを起こすことも圧痛の原因のひとつです。

肥満や背骨の疾患、体を締め付けることで神経が圧迫されると、外側大腿皮神経という太ももの表面を走る神経を圧迫ししびれや痛みを引き起こします。軽度のけがや神経の圧迫は、自身では気付きにくいこともあるため見極めが肝心です。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

風池を押して痛みがあり、ほかの症状もあるようなら整形外科の受診をおすすめします。受診の目安は以下の通りです。

風池が痛いときの受診の目安
  • 症状が長引く
  • 腫れがある
  • 内出血がある
  • 痛みが強い

むくみや筋肉痛など、セルフケアでの改善が見込まれる場合はしばらく様子をみてもかまいません。ただし、悪化したり痛みが強かったりするなら病院を受診しましょう。特に歩けないほど痛みが強い場合や、内出血や腫れがある場合は適切な治療を受ける必要があります。

風市(ふうし)のツボで脚腰の痛みを軽減しよう

風市は脚の痛みや脚やせに効果が期待できるツボです。麻痺や関節痛など、脚の悩みに幅広く対応し、押しやすい場所にあるためセルフケアにおすすめです。脚だけでなく腰の痛みも軽減する風市のツボを活用し、不調を改善しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事