マッサージ後の腹痛・下痢は好転反応?原因は?いつまで続くか【体験談】で紹介

マッサージや整体を受けた後に、腹痛・下痢の症状がでてつらい思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。実はその症状は、好転反応の可能性があります。この記事では、マッサージ後の腹痛・下痢の原因や対処法について紹介します。

目次

  1. マッサージ後の好転反応で腹痛・下痢になることはある?
  2. 軽度の腹痛や下痢は好転反応の一つ
  3. 体調不良など他の原因の可能性も
  4. マッサージ後の好転反応には下痢や腹痛の他に何がある?
  5. 好転反応は4段階で回復
  6. 症状は全身にあらわれる
  7. 治るまでの目安は2~3日
  8. マッサージ後の腹痛・下痢の対処法は?
  9. 水分補給をする
  10. 安静にする
  11. 湯船に浸かって体を温める
  12. マッサージ後の腹痛・下痢はいつまで続く?体験談を調査
  13. 1日で治った人の体験談
  14. 3日程度で治った人の体験談
  15. 3日以上長引いた人の体験談

マッサージ後の好転反応で腹痛・下痢になることはある?

マッサージや整体を受けた後には、体が回復する過程で起こるといわれている好転反応があらわれることがあります。好転反応が起きると、さまざまな症状があらわれますが、好転反応で腹痛・下痢になることはあるのでしょうか。

軽度の腹痛や下痢は好転反応の一つ

マッサージ後に腹痛や下痢の症状があらわれて、軽度であれば好転反応の1つだと考えられます。マッサージや整体を受けると血行がよくなり、溜まっていた老廃物や疲労物質がデトックスされます。

このときに、消化器官に溜まっていた毒素も排出されるため、下痢や腹痛などの症状があらわれやすいのです。厚生労働省は好転反応に科学的根拠はないと明示していますが、施術後に一時的に体調を崩す人は多いといわれています。

体調不良など他の原因の可能性も

マッサージ後に腹痛・下痢になるのは、体調不良などほかに原因がある可能性も考えられます。もともと体調不良で下痢の人は、マッサージを受けたことで悪化している可能性もあります。

そのため、体調が悪いときには、できるだけマッサージや整体は避けた方がよいでしょう。

マッサージ後の好転反応には下痢や腹痛の他に何がある?

マッサージや整体の後の好転反応には、下痢や腹痛のほかにどのような症状があらわれるのでしょうか。ここでは、マッサージ後の好転反応の特徴や症状、治るまでの日数について解説します。

好転反応は4段階で回復

好転反応には弛緩反応と過敏反応、排泄反応、回復反応の4段階があり、1つずつ段階を経て回復に向かうといわれています。第1段階の弛緩反応は、マッサージや整体によって筋肉がほぐれて、血行がよくなったことで老廃物や毒素が動き出している段階です。

2段階目の体中の壊れた組織を作り変えようとしている過敏反応を経て、体に溜まった老廃物や毒素をデトックスしようとしている排泄反応が起こります。そして、血行が促進されて正常な体に生まれ変わる回復反応の段階を経て回復に向かうといわれているのです。

症状は全身にあらわれる

マッサージ後の好転反応の症状
  • 倦怠感
  • 疲労感
  • 頭痛
  • 下痢や便秘
  • 肌荒れ

マッサージや整体の後に起こる好転反応の症状は、倦怠感や疲労感など全身にあらわれるのが特徴です。血行がよくなって、老廃物や毒素がデトックスされるときに体中を巡るため、マッサージを受けた場所だけではなく全身に症状があらわれるといわれています。

好転反応の段階によって症状は異なり、下痢や便秘は排泄反応、腹痛は回復反応の段階で起こることが多いのです。

治るまでの目安は2~3日

マッサージ後の好転反応が治るまでの目安は2~3日です。ほとんどの場合は、下痢や腹痛などがあらわれても、3日ほどで治まります。ただし、症状がいつまで続くかは人によって異なります。

あまりにも長く続いたり、症状が重かったりする場合は病気の可能性もあるので、病院を受診しましょう。

マッサージ後の腹痛・下痢の対処法は?

マッサージ後の腹痛や下痢、便秘などの症状は、好転反応の可能性が高いとはいっても、できれば症状を緩和したいと思う人もいるのではないでしょうか。適切に対処をすることで、症状を和らげる効果を期待できます。

水分補給をする

マッサージ後に腹痛・下痢があるときの対処法の1つが、水分補給をすることです(※1)。マッサージや整体を受けて血行がよくなっているときに水分を補給することで、老廃物や毒素を排出しやすくなります。

また、下痢があるときには脱水症状になりやすいため、水分を多めに摂取するようにしましょう。

安静にする

マッサージを受けて、腹痛や下痢、便秘などの症状がある場合は、安静にすることも大切です。好転反応はマッサージによって、溜まっていた老廃物や毒素が体中をめぐるため疲労や眠気を感じることがあります。体の要求に応えて安静にし、睡眠もしっかりとりましょう。

湯船に浸かって体を温める

マッサージ後の腹痛・下痢を和らげるには、湯船に浸かって体を温めるのもおすすめの対処法です。マッサージや整体によって血行がよくなったときに体を冷やすと、また血行不良になるだけではなく、下痢が悪化することもあります。

38~40℃くらいのお湯にゆっくり浸かると体が温まり、デトックス効果も期待できます。

マッサージ後の腹痛・下痢はいつまで続く?体験談を調査

マッサージや整体を受けた後にあらわれる腹痛・下痢はいつまで続くのでしょうか。体験談をもとに、マッサージ後の腹痛・下痢が続く期間について紹介します。

1日で治った人の体験談

マッサージ後の腹痛・下痢が1日で治った人の体験談は以下のとおりです。

・マッサージ直後に下痢になったけどすぐ治った
・安静にしてたら、翌日には治った

マッサージを受けて腹痛・下痢になり、1日で治った人の意見で多かったのは、安静にしていたら翌日には治ったという意見です。体の要求に応えて安静にすることで、排泄反応から回復反応へ移りやすくなるのでしょう。

ゆか

@yukatwink

リンパマッサージの好転反応で昨日はお腹壊すし頭痛酷いし辛かった😰今朝もまだ頭痛いけどこれは気圧のせいだろうか…😩

ゆきひょう

@24aomr

朝旦那見送った後家事してたら急に腹痛、吐き気きてさっきまで寝込んでたんだけど、これ多分昨日行ったリンパマッサージの好転反応ってやつかな🙄
こんなひどいの初めて_(┐「ε:)_
とりあえず落ち着いてよかった🙌

3日程度で治った人の体験談

マッサージ後の腹痛・下痢が3日程度で治った人の体験談は以下のとおりです。

・不調が続いて鎮痛剤を飲んだら治った
・頭痛やめまいもあって、寝ていたら治った

マッサージ後の腹痛や下痢が3日程度で治った人は、1日で治った人よりも施術箇所の激痛や頭痛、めまいなどを併発する人が多いようです。3日程度で治った人の意見としては、安静にしたり、鎮痛剤の服用で自然に治まったという意見が多くあります。

TOHMA

@tohma_RE

昨日の頭痛と軽い吐き気、これが揉み返しなのかと思って調べたら、2,3日で治るものは好転反応らしい。
今朝少し腹痛あったけど、痛み止め飲んだら治ったし頭痛と吐き気も治ったから好転反応ってことにする!

がーみゆ

@okinawakozure

少し前に癒しを求めてマッサージ屋さん行って、施術中痛くて弱めてもらったけれどもその日の夜首グリグリされた箇所の激痛、何するのも息するのも痛くて寝るしかない、頭痛下痢、フラつきが2、3日続いた…マッサージって劇的に良くなるけどその逆もあるんだね🙄

3日以上長引いた人の体験談

マッサージ後の腹痛・下痢が3日以上長引いた人の体験談は以下のとおりです。

・マッサージ直後から下痢が4~5日続いた
・ほかの症状は3日で治ったけど下痢が治らない

マッサージや整体の後に腹痛・下痢の症状が3日以上長引いた人の意見で最も多かったのは、下痢だけなかなか治らなかったという意見です。体質やもともと体調不良だったことも考えられますが、病気の可能性もあるため、あまりにも長引く場合は病院を受診しましょう。

Ryoko🇹🇭

@mnminfly

火曜日に激痛台湾足つぼに行った娘、吐き気と下痢から始まり水木金と熱が37→38→39→昨夜夜中3時についに39.7度に!ひえー!頭と脇を冷やして今37度に下がったが水様便は続行中。本当に好転反応なのか別の病気なのか分からないけど、薬は飲んでいない。

マッサージ後に腹痛・下痢になったらこまめな水分補給を

マッサージ後に腹痛や下痢、便秘になるのは、体内に溜まった老廃物や毒素が排出されている排泄反応だと考えられます。マッサージや整体の後に腹痛・下痢になったら、老廃物の排出を促したり、脱水症状を防いだりするために、こまめに水分補給をしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事