マッサージ後に「ふわふわめまいがする」原因は好転反応?対処法も解説

マッサージ後にふわふわするめまいや吐き気を感じたことはありませんか。めまいや吐き気の症状が続く場合、好転反応の可能性があります。この記事では、好転反応の原因やふわふわするめまいが起きた際の対処法について解説するので参考にしてください。

目次

  1. マッサージ後の「ふわふわめまい」の原因は?
  2. 好転反応の可能性が高い
  3. マッサージ後のめまいの原因『好転反応』の特徴は?
  4. 原因は血行促進による老廃物の排出
  5. 症状はふわふわしためまいや吐き気
  6. 治る目安は2~3日
  7. マッサージ後の「めまい」の対処法は?
  8. 水分をたくさん摂る
  9. 質のいい睡眠をとる
  10. 湯船につかる
  11. マッサージ後に「めまい」がする時にやってはいけないことは?
  12. 急に立ちあがる
  13. 激しい運動をする
  14. 飲酒
  15. めまいが長引く場合は医療機関へ
  16. 他の病気の可能性も
  17. 病院は耳鼻咽喉科や神経内科へ

マッサージ後の「ふわふわめまい」の原因は?

マッサージの直後や翌日にふわふわするめまいが起きたことがあるという人もいるのではないでしょうか。ここでは、ふわふわとしためまいの原因について解説します。

好転反応の可能性が高い

リンパマッサージや整体を受けた直後や翌日に頭痛や体の痛みは感じないが、ボーとする、ふわふわしためまいがあるという場合、好転反応が原因の可能性が高いです。(※1)

ただし、数日経ってもめまいがおさまらない、他の部分に痛みが出てきたという場合は別の疾患の可能性もあるため、医療機関を受診しましょう。

マッサージ後のめまいの原因『好転反応』の特徴は?

マッサージや整体を受けた後に起こるめまいの原因が好転反応の場合、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは好転反応の特徴や症状について解説します。

原因は血行促進による老廃物の排出

好転反応が起こる原因は、整体やリンパマッサージによって血行が良くなり、体内の老廃物が一気に体外へ排出しようとするためといわれています。

特にリンパには細菌やウイルスをブロックする免疫機能があるため、リンパマッサージによって細菌やウイルスも老廃物として体外に排出されます。

そのほか、マッサージを受けると副交感神経が優位になり、血圧を下げるはたらきをすることも、マッサージ直後にめまいが起こる原因です。

症状はふわふわしためまいや吐き気

好転反応の症状
  • めまい
  • 吐き気
  • 偏頭痛
  • 倦怠感
  • 疲労感
  • 肌荒れ

好転反応は、めまいや吐き気のほかにも人によってさまざまな症状であらわれることがあります。毒素をデトックスすることで起こるため、毛穴から毒素を出そうとニキビや吹き出物などの肌荒れで出る場合もあれば、身体の重だるさといった疲労感であらわれる人もいます。

治る目安は2~3日

好転反応によるめまいなどの症状は、3~4日でおさまり、デトックスされることで体調も良くなってくるといわれています。

いつまでたっても体のだるさが取れない、めまいや頭痛が悪化しているという場合は、好転反応以外の可能性があるため、症状が出た後の体調を注意深く見ることが重要です。

マッサージ後の「めまい」の対処法は?

マッサージを受けた直後や翌日に起こるめまいの対処法について紹介します。適切な対処法はめまいなどの症状も早く回復させるため、正しい対処法を覚えておきましょう。

水分をたくさん摂る

好転反応がでた場合は、水分をたくさん摂ることを心がけましょう。カフェインやお酒などの刺激物は、めまいを悪化させる可能性があるためおすすめしません。ノンカフェインのお茶や白湯など体に負担のかからない飲み物を飲むようにしてください。

水分をこまめにたくさん摂ることで、体内の疲労物質である老廃物が尿や排泄物と一緒に出やすくなり、めまいやそのほかの症状も早く改善することが期待できます。

質のいい睡眠をとる

質のいい睡眠をとることも、マッサージ後のめまいを早く回復させるために重要です。整体やマッサージを受けた後の身体は、血行が良くなり、自律神経である副交感神経が優位になっているため、質のいい睡眠をとることができます。

睡眠をしっかりとることで好転反応による疲労感やそのほかの不調も早く回復させることができるのです。

湯船につかる

湯船につかると、汗と一緒に老廃物が体外へ排出され、好転反応による体調の不調も早くに改善することができるでしょう。ただし、めまいが起こっている最中に入浴をするとめまいが悪化する可能性があります。

水分をしっかりと摂った上で、めまいが落ち着いてから入浴しましょう。

マッサージ後に「めまい」がする時にやってはいけないことは?

マッサージの直後や翌日にめまいが起きているときはどんなことに注意が必要なのでしょうか。好転反応によってめまいがするときにやってはいけないことを3つ紹介します。

急に立ちあがる

整体やマッサージの直後に終わったからとすぐに立ち上がると、副交感神経が優位になり血圧が下がった状態が急激に血圧を上げようとするため、めまいが強く出てしまう場合があります。

激しい運動をする

好転反応によるめまい症状がある場合、激しい運動は避け、ゆったりと安静に過ごしましょう。めまいがある状態で激しい運動を行うと、ケガや転倒の原因にもなります。

マッサージによって副交感神経が優位になっているところを急激に交感神経を刺激することで、自律神経の乱れにつながり、めまいが悪化する可能性があるのです。

飲酒

整体やマッサージでめまいのほか、倦怠感や疲労感が出ている場合は飲酒を控えましょう。アルコールなどの刺激物を摂取することで、睡眠の質が落ち、めまいや不調が長引く可能性があります。

めまいが長引く場合は医療機関へ

整体やマッサージを受けた翌日以降、めまいが長引くという場合、他に疾患がある可能性があります。いつもと体調が違う、なかなか体調が良くならない場合は、医療機関を受診しましょう。

他の病気の可能性も

1週間以上めまいが治らない、体調不良が続いている場合は頚性めまいなどの別の疾患が隠れている可能性があります。また、自律神経の乱れが原因となりめまいを引き起こす場合もあるのです。

肩や首が凝っている、めまいだけでなく頭痛や眼精疲労なども伴っているなどという場合には、好転反応以外が原因の可能性があります。

病院は耳鼻咽喉科や神経内科へ

めまいには三半規管や自律神経が影響して起きている場合があるため、病院選びに迷ったときは、耳鼻咽喉科や神経内科を受診しましょう。

マッサージ後に「めまい」がする時は無理せずゆっくり過ごそう

マッサージ後のめまいは、好転反応の一つで、血行が良くなることによる老廃物の排出が主な原因です。めまいだけの症状の人もいれば、頭痛や吐き気など他の症状も出る場合があるため、症状が出た場合は、無理はせず、安静にして過ごしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事