ヘッドスパは効果ない?メリット・デメリットを【口コミ】で検証!

『ヘッドスパ』は効果がないと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか?
この記事では、ヘッドスパのメリット・デメリットや効果を【口コミ】で検証します。ヘッドスパが効果がないと言われる理由や、施術を受ける時のポイントも紹介するので参考にしてください。

目次

  1. ヘッドスパが効果ないと言われるのはなぜ?
  2. 費用対効果が悪いから
  3. 「ヘッドスパのメリット・デメリットは?」
  4. ヘッドスパのメリット
  5. ヘッドスパのデメリット
  6. ヘッドスパの効果は?【口コミ】で検証!
  7. リラックス
  8. 育毛
  9. リフトアップ
  10. 「ヘッドスパを受ける時のポイントは?」
  11. 頭皮の状態に異常はないか
  12. アレルギーがないか
  13. エクステをつけていないか

ヘッドスパが効果ないと言われるのはなぜ?

ヘッドスパは効果ない、意味ないといわれる理由はなぜでしょうか。効果ないといわれる理由について紹介します。

費用対効果が悪いから

ヘッドスパには頭皮の血行促進効果があるといわれています。美容室で行われるヘッドスパは約15分で1,500円、30分で3,000円が相場です。

美容室の炭酸を用いたヘッドスパは気持ちがよいものの、施術の費用対効果を考えると割高に感じる人もいます。効果ないといわれるのは、価格に対して得られる効果に意味がないと思われることもあるからです。

「ヘッドスパのメリット・デメリットは?」

ヘッドスパにはメリットがある反面、デメリットもあります。メリットとデメリットについてそれそれ解説します。

ヘッドスパのメリット

ヘッドスパのメリット
  • 気持ちいい
  • リラックスできる
  • 頭皮の血行を促進し、髪を健康に導く
  • 顔のリフトアップ効果が期待できる

ヘッドスパのメリットには上記が挙げられます。頭皮のリラックスだけではなく、顔の筋肉も引き上げる効果が期待でき、美容のためにも意味のあるものだといえるでしょう。頭皮の血行を促進、髪の健康にアプローチすることで、美髪効果や薄毛対策などに活用する人もいます。

ヘッドスパのデメリット

ヘッドスパのデメリット
  • 費用対効果が悪い
  • やりすぎると頭皮環境が悪化することがある
  • 施術が合わないと痛みを感じる

ヘッドスパのデメリットは、まず時間当たりの費用が高額であることが挙げられます。ヘッドスパのやりすぎは効果ないばかりか、かえって頭皮環境や髪の状態を悪化させることがあるため注意が必要です。

施術の際の力加減が頭皮に合わないと、リラックス効果どころか逆にストレスを溜めてしまい、効果ないと実感する結果になります。施術者との相性も大切です。

ヘッドスパの効果は?【口コミ】で検証!

ヘッドスパにより期待できる効果
  • リラックス
  • 育毛
  • 美髪
  • リフトアップ
  • 安眠

ヘッドスパを受けることにより、上記の効果が期待できます。この中から特に効果的といわれているものについて3つ口コミを含めて紹介します。

リラックス

ヘッドスパを受けてリラックスすることができたという人の意見では以下のような意見が多くありました。

・ヘッドスパはリラックスに最高
・眠り込むくらい気持ちいい
・集中力が回復する

ヘッドスパでは頭皮をマッサージされる気持ちよさや、炭酸の心地よい刺激にリラックスできます。マッサージ中に眠ってしまう人も少なくありません。ヘッドスパを受けた人の口コミも紹介します。

めぎ|縛りなしで暮らす40歳

@megi_rpg

心落ち着くBGMの中、目を閉じて、数十分間にわたりゴリゴリに凝り固まった頭皮をひたすらもみほぐし。本当に至福の時。集中力も復活。ヘッドスパオススメ。

五塔 熱子

@2525netsuko

本当にリラックスできちゃう…ほぼ寝てた😇

育毛

ヘッドスパを受けて育毛効果を感じられたという人の意見では、次のものが多くみられました。

・毛量が増えてフサフサになった
・髪にツヤが出た
・頭皮が健康的になった

ヘッドスパの効果には個人差があるものの、頭皮の汚れを除去しマッサージすることによる悩みの改善ができた人は多いようです。ヘッドスパに育毛は効果ないといわれている反面で、毛量が増えたと感じた人の口コミを紹介します。

突撃ボーイ

@boy2man999

育毛のために炭酸ヘッドスパを施術してもらったら
髪のボリュームアップだけでなく
顔がリフトアップして
ちょっとイケメンになったという話

桜 翠

@sakurasui0126

カットと合わせて必ずやるようにしたら明らかに毛量増えてる 長さはそうでもないのに

リフトアップ

ヘッドスパの施術により、リフトアップ効果を感じられた人の意見は以下の通りです。

・効果もしばらくは消えない
・リフトアップ効果もあり若返った気がする
・顔の印象が良くなった

ヘッドスパではリフトアップに効果ないと思う人も少なくないでしょう。リフトアップ効果を実感するのは、頭皮のマッサージで血行が促進され肌や筋肉が正常な状態に戻ることが理由のひとつです。

如月 るい

@Rui_K_214

毎月やってるけどリフトアップ効果もあるしマジ良いわ

奈央(Maikee)

@q5YXWjTZevRq6tE

リフトアップ効果凄くてリピーター確定🙆‍♀️💕

ヘッドスパに効果を感じてリピートする人は少なくありません。悩みの解消だけでなく、気持ちいいことが人気の理由です。

「ヘッドスパを受ける時のポイントは?」

ヘッドスパの施術を受ける際にはどのようなポイントがあるのか、紹介します。

頭皮の状態に異常はないか

頭皮に傷や吹き出物などいった問題があると、施術中の指や炭酸の刺激によりにヒリヒリとした違和感や痛みを感じてしまう恐れがあります。それにより、リラックス効果が期待できないどころか皮膚トラブルを悪化させてしまう可能性もあるため注意が必要です。

アレルギーがないか

皮膚が敏感な方やアレルギー体質の方は特に注意が必要です。ヘッドスパの際に使われる薬剤が頭皮に悪影響を及ぼすことも考えられるため、効果ないだけでなくトラブルにつながります。施術を受ける前に美容室で相談しましょう。

エクステをつけていないか

エクステをつけていると、ヘッドスパの施術を受けられないことが多いため注意が必要です。エクステと使用される薬剤との相性が悪いとエクステが外れたり、絡まったりなどのトラブルを引き起こします。

トラブルを避けるために、エクステをつけている人は事前に美容室へその旨を伝えておきましょう。

ヘッドスパにはリラックス効果はある!

ヘッドスパは効果ないと言われることがあるものの、マッサージで頭皮をほぐし、炭酸の気持ちいい刺激やオイルの香りによるリラックス効果に意味があります。日々の生活に必要不可欠なものではなくとも、リラックスしたい人や頭皮や髪の状態が気になる人にはおすすめです。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】3000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事