整体とリンパマッサージの違いは?どっちがいいか【口コミ】で比較!目的・効果も

整体とリンパマッサージは具体的にどんな違いがあるのか気になりますよね?この記事では、整体とリンパマッサージの違いを【目的・効果や施術の内容・格好】などに分けてそれぞれ紹介します。マッサージともみほぐしのどちらがおすすめか【口コミ】調査の結果も紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. 整体とは?
  2. 筋肉のバランスを整える施術
  3. リンパマッサージとは?
  4. リンパを集中的に刺激する全身のマッサージ
  5. 整体とリンパマッサージの違い①目的
  6. 整体は姿勢や骨盤の歪みの矯正
  7. リンパマッサージは体質改善・リラクゼーション
  8. 整体とリンパマッサージの違い②効果
  9. 整体は慢性的な肩こりや腰痛に効果的
  10. リンパマッサージはむくみ改善に効果的
  11. 整体とリンパマッサージの違い③施術内容
  12. 整体は体を揉む・ほぐす
  13. リンパマッサージは指圧・摩擦
  14. 整体とリンパマッサージの違い④施術アプローチの範囲
  15. 整体はピンポイント
  16. リンパマッサージは広範囲
  17. 整体とリンパマッサージの違い⑤施術中の格好
  18. 整体は服を着たまま
  19. リンパマッサージは裸+タオル
  20. 【口コミ調査】整体とリンパマッサージはどっちがおすすめ?
  21. 整体派の意見
  22. リンパマッサージ派の意見

整体とは?

そもそも、整体とはどんな施術を行うのでしょうか。まずは、整体についてくわしく解説します。

筋肉のバランスを整える施術

整体とは、基本的には筋肉のバランスを整える施術のことをいいます。たとえば、筋肉のバランスを整えて、姿勢や背骨、骨盤の歪みの改善につながる姿勢矯正・骨盤矯正などを行います。

リンパマッサージとは?

ここでは、リンパマッサージについて解説します。整体との大きな違いは何なのでしょうか。

リンパを集中的に刺激する全身のマッサージ

リンパマッサージとは、リンパを集中的に刺激する全身のマッサージのことです。全身に流れているリンパの流れをよくして、体内に溜まっている老廃物や水分を排出しやすくすることで、症状の緩和が期待できます。

欧米では医療行為として行われることが多いものの、日本ではオイルやアロマなどを活用して美容目的で行う店も多くあります。

整体とリンパマッサージの違い①目的

整体とリンパマッサージには、明確な違いがいくつかあります。まずは、整体とリンパマッサージの目的の違いについて解説します。

整体は姿勢や骨盤の歪みの矯正

整体の主な目的は、姿勢や骨盤の歪みを矯正することです。整体では、痛みの根本原因を探って体を整えることで、症状の改善を目指す施術が行われています。

そのため、姿勢や骨盤の矯正を行うことで、体の歪みが原因で引き起こされる肩こりや腰の痛みなどの改善が期待できるのです。

リンパマッサージは体質改善・リラクゼーション

リンパマッサージの場合は、体質改善やリラクゼーションを目的としています。リンパの流れをよくすることは、リンパ液の滞りによって引き起こされる症状の改善につながります。

また、アロマやオイルを使うリンパマッサージの場合には、リラクゼーション効果も期待できるのです。

山中清道先生

セラピスト

整体とリンパマッサージは目的に違いがあり、整体は筋肉のバランスを整えたい人や体をリセットしたい人にお勧めです。リンパマッサージはリンパの流れを良くさせるので、疲労や筋肉の凝りの強い方にお勧めです。

整体とリンパマッサージの違い②効果

整体とリンパマッサージは、期待できる効果にも違いがあります。両者の効果には、どんな違いがあるのでしょうか。

整体は慢性的な肩こりや腰痛に効果的

整体で期待できる効果
  • 腰痛改善
  • 肩こり・首こりの改善
  • 姿勢改善
  • 疲労回復
  • 自律神経の乱れ

整体を受けることで血流がよくなり、肩こりや首こりの改善、疲労回復を期待できます。また、整体で行う姿勢や骨盤の矯正によって、腰痛が緩和する可能性もあります。

リンパマッサージはむくみ改善に効果的

リンパマッサージで期待できる効果
  • むくみ改善
  • 疲労回復
  • 血行促進
  • ストレス緩和
  • 筋肉の緊張を和らげる

リンパマッサージをすると、体内に溜まった老廃物や水分の排出を促すため、むくみの改善を期待できます。そのほかにも、アロマやオイルを活用することで、リラクゼーション効果が高まり、ストレスの緩和や疲労回復も見込めるのです。

整体とリンパマッサージの違い③施術内容

整体とリンパマッサージの施術内容には、どんな違いがあるのでしょうか。

整体は体を揉む・ほぐす

整体は、全身を使って体を「揉む」「ほぐす」という施術を行います。たとえば、ベッドに寝た状態で手や指を使って身体をほぐす施術の整体院や、床に寝た状態で足で揉むという施術を行うところもあります。

姿勢や骨盤の矯正を行う整体院では、首・腰を左右にひねったり、骨盤を押したりして施術を行う整体院が多いようです。

リンパマッサージは指圧・摩擦

リンパマッサージの場合は、指や手のひらを使って「指圧」「摩擦」などの施術を行います。リンパ液をリンパ節の方に流し込むイメージで、指圧と摩擦を繰り返してマッサージを行うのが一般的です。

山中清道先生

セラピスト

整体とリンパマッサージは施術の目的が違います。整体は手技で筋肉のバランスを整えます。リンパマッサージはリンパの走行に擦るような手法でリンパの流れを良くし、筋肉の凝りと疲労をほぐします。

整体とリンパマッサージの違い④施術アプローチの範囲

施術アプローチの範囲は、整体とリンパマッサージでは明確な違いがあります。整体とリンパマッサージの施術アプローチの範囲についてくわしく解説します。

整体はピンポイント

整体の施術アプローチの範囲はピンポイントなのが特徴です。整体では「痛みなどの症状の原因は患部にあるわけではない」という考え方があり、患部を直接施術することはほとんどありません。

そのため、痛みの症状が現れている場所に関連したツボや反射区をピンポイントに施術を行っています。

リンパマッサージは広範囲

リンパマッサージは、整体とは違い、施術アプローチが広範囲です。リンパ管は体中を巡っています。そして、血液が血管を通って体中に流れているのと同じように、リンパ液はリンパ管を通じて体中に流れています。

そのため、筋肉を通してリンパ管にアプローチをするリンパマッサージでは、施術範囲も広くなるのです。

整体とリンパマッサージの違い⑤施術中の格好

整体とリンパマッサージは、施術中の格好にも明確な違いがあります。

整体は服を着たまま

整体の施術は、服を着たまま行うのが一般的です。基本的には、どんな服装でもかまいませんが、体の動きをチェックすることがあるため、整体の施術を受けるときには動きやすい服装がおすすめです。

また、施術中にリラックスできることは整体効果を高めやすくなるため、リラックスできる普段着を着ていきましょう。

リンパマッサージは裸+タオル

リンパマッサージは、オイル・アロマが毛穴や呼吸から浸透して効果を高めるといわれているため、裸+タオルで施術を行います。たとえば、下着から紙ショーツに着替えて、タオルを巻いたり覆ったりしてから施術をするのが一般的です。

【口コミ調査】整体とリンパマッサージはどっちがおすすめ?

実際に施術を受けるなら、整体とリンパマッサージではどちらがおすすめなのでしょうか。どっちがいいか迷っている人は、整体派とリンパマッサージ派の口コミも参考にしてください。

整体派の意見

整体派の意見は以下の通りです。

・体の歪みがなくなった気がする
・腰痛が緩和された
・痛みはほとんど感じられなかった

体の歪みの矯正を行う整体院では、歪みが改善されたことで体が軽くなった、腰痛が緩和されたと感じる人が多いようです。

なごみ

@nagomi_netto

施術自体ほんとに痛みもなく、でもだんだん身体が軽くなって、前屈が両手つくようになりました、すげぇ

🐯ちー坊🐯

@CCcmrp4s

昨日は仕事終わってから整体で身体の歪みを取ってもらってスッキリしたけど また今日の大量の荷物で既にキテます

リンパマッサージ派の意見

リンパマッサージ派の意見もみてみましょう。

・血流がよくなった気がする
・むくみがとれた
・終わった後にすっきりする

リンパマッサージ派では、マッサージが終わった後にすっきりする、むくみがとれたという意見が多くみられます。このほかにも、適度な強さの指圧や摩擦が気持ちいいという意見もあります。

❄ねー

@kojiro_ta112035

先月痛めた背中が、やっと痛まなくなった!
リンパマッサージで身体がスッキリ✨

takako.matsumo

@takako_matsumo

前回、全身のアロマのリンパマッサージのトリコになってしまい、リピ施術してもらいました!
血流が良くなって、スッキリ♪(^-^)

整体とリンパマッサージの違いを知って自分に合うものを選ぼう

整体とリンパマッサージには、さまざまな違いがあります。整体とリンパマッサージの違いを知って、自分の症状や希望する施術内容などに合うものを選びましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事