カイロプラクティックと整体の違い|どっちが良いか口コミ比較や優良店の見極め方も

カイロプラクティックは整体の一種でしょうか?違いはあるのでしょうか?この記事では、カイロプラクティックと整体の違いを【目的・施術内容・起源】に分けてそれぞれ紹介します。カイロプラクティックと整体のどっちがおすすめか【口コミ】も紹介するので、参考にしてください。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. カイロプラクティックは整体の一種?違う?
  2. カイロは整体とは異なる
  3. カイロプラクティックと整体の違い①目的
  4. カイロプラクティックは「背骨の歪みを矯正する」
  5. 整体は「身体全体の歪みを整える」
  6. カイロプラクティックと整体の違い②施術内容
  7. カイロプラクティックはポキポキ鳴らして背骨を矯正する
  8. 整体は施術種類が多岐に渡る
  9. カイロプラクティックと整体の違い③起源・歴史
  10. カイロプラクティックは「西洋医学」が基礎
  11. 整体は主に「東洋医学」が基礎
  12. 【口コミ調査】カイロプラクティックと整体のどっちがおすすめ?
  13. カイロプラクティック派の意見
  14. 整体派の意見

カイロプラクティックは整体の一種?違う?

カイロプラクティックや整体という言葉は、ネットや街中で目にすることも少なくないでしょう。カイロプラクティックと整体には施術者が基本的に手技のみで施術を行うという共通点があります。

では、これらに違いはどこにあるのでしょうか。カイロプラクティックと整体の違いを解説します。

カイロは整体とは異なる

カイロプラクティックは、西洋医学の科学的根拠をもとに手技で神経系の機能を整えていく療法です。アメリカやイギリスなど多くの国と地域では、国家資格として認められています。

整体は、東洋医学をもとに身体全体を整えていきます。さまざまな流派があり、決められた施術方法はありません。どちらも日本では、医療行為ではないことが特徴です。

山中清道先生

セラピスト

カイロは背骨や骨盤の微細なズレや動きの減少によってその中を通る神経の働きが弱くなっている状態に対してその原因部分にスラストという手技で矯正し、神経系を正常に導きます。それに対して整体はその他の目的と手法で体のバランスを整えていく療法です。

カイロプラクティックと整体の違い①目的

カイロプラティックと整体には、身体の不調を改善するという目的は同じです。では、施術する目的にどのような違いがあるか具体的に解説します。

カイロプラクティックは「背骨の歪みを矯正する」

カイロプラクティックの効果
  • 筋肉の働きを改善
  • 関節の働きを改善
  • 神経の働きを改善

身体のさまざまな神経は、背骨を通って流れています。日常生活を送る上で、背骨が歪んで神経の流れが滞ることで不調が出てきます。背骨の歪みを矯正することで、神経の働きを改善することが目的です。

整体は「身体全体の歪みを整える」

整体の効果
  • 筋肉のほぐす
  • 血流を良くする
  • 肩こり・腰痛の改善
  • 疲労回復

筋肉を中心にほぐしていき、血流や痛みを改善していきます。特定の場所だけでなく、身体全体の歪みを整え、バランスを整えていくことを目的としています。

カイロプラクティックと整体の違い②施術内容

カイロプラクティックと整体の施術内容には、どのような違いがあるか解説します。

カイロプラクティックはポキポキ鳴らして背骨を矯正する

施術前に、神経系の反応を中心に丁寧な検査を行い、「サブラクセーション」と呼ばれる神経圧迫の原因である骨の歪みを特定します。手技でポキポキ鳴らして、原因の歪んだ背骨を矯正していく施術方法です。

山中清道先生

セラピスト

カイロの施術は背骨をボキッと矯正する手技を中心に、反射ポイントを刺激して背骨を整えるソフトな手技や特殊なベッドや器具で矯正する方法などさまざまです。良いカイロプラクターはあなたの希望や症状に合わせて施術してくれるので安心です。

整体は施術種類が多岐に渡る

整体の施術種類
  • 姿勢矯正
  • 骨盤矯正
  • スポーツ整体
  • 美容整体

背骨や首の骨の歪みを矯正し身体全体を調整していく姿勢矯正や骨盤矯正、運動が原因で起こる歪みや痛みを矯正するスポーツ整体など、施術種類は多岐に渡ります。カイロプラクティックと整体はともに医療行為ではないため、健康保険の適用はありません。

カイロプラクティックと整体の違い③起源・歴史

カイロプラクティックと整体の起源・歴史には、どのような違いがあるかを紹介します。

カイロプラクティックは「西洋医学」が基礎

カイロプラクティックは、19世紀末にアメリカ人のD.D.パーマーが始めた技術で西洋医学が基礎になっています。世界では数十カ国で法制化され、特にアメリカでは学問として確立しており、国連のWHOでも安全性と有効性が認められています(※1)。

しかし日本では法制化されておらず、カイロプラクティックを掲げている施術者のうち、WHO基準の資格を保有している施術者は、約3%というのが現状です。

整体は主に「東洋医学」が基礎

整体は、東洋医学である中国医学に日本武術の流れが組み合わさって発展してきたため、明確な起源はありません。そのため、さまざまな流派が存在しています。

【口コミ調査】カイロプラクティックと整体のどっちがおすすめ?

カイロプラクティックと整体のどちらがおすすめなのか口コミを紹介します。

カイロプラクティック派の意見

カイロプラクティック派の人には、次のような意見がありました。

・病院で治らなかった症状が緩和した
・産後の身体の不調に効果を感じた
・痛みや腰痛が改善した

カイロプラクティックでは、治し方が的確で不眠や肩こりにも効果があったという意見がありました。

デストロイはるきち @MISOGGASU7

自律神経専門のカイロプラクティックいってきたんだけど効きすぎてビックリしてる。
医者どんだけいっても治らんかった不眠も肩こりも喉の違和感も全部治ったから悩んでる人マジおすすめ。

piyo@2y6m @abackkana

産後、身体的にひどくて紹介されたカイロプラクティックに通ってるんだけど治し方が凄く的確で、昔通ってた整体に比べてコスパが良い…😭

ドモンアイ @iamdomonai

針はあんまり効果はよく分かんなかったんですが、カイロプラクター行ったら手首の痛みとか腰痛も治りました!ちゃんとした国際規格のライセンスを持っているカイロプラクティックおすすめです!

海外では医療行為として認められているカイロプラクティックは、効果を実感する人も多くいます。WHO基準の知識と技術を習得している施術者であれば、安心して施術を受けられるでしょう。

整体派の意見

整体派の人には、次のような意見がありました。

・内臓の位置も調整してもらえた
・体の固まった部分まで動くようになる
・カイロプラクティックはポキポキされるのが怖い

肩こりや腰痛など、身体全体が軽くなったという意見が多いようです。カイロプラクティックはテレビ番組「仰天ニュース」で死亡事例を見て危険性を感じ、怖いという意見もみられました。

はち🦕1人目妊活 @hachi_nametake

今日は整体行ったら妊活している人におすすめの施術?という事で内臓の位置調整?してもらった!
肝臓と腎臓の位置が下がってると言われた👀
右側の卵巣の位置が時々痛むって伝えたら圧迫してるのかもしれないと😨

論破しない・ひろゆき @WebsiteYamato2

整体をおすすめします。なぜならマッサージ以上の効果が期待できるから。もみほぐすだけでは解消できない体の固まった部分たとえば肩甲骨なども動くようになる。

カイロプラクティックを安全に受けるには、店の選び方としてWHO基準の資格があるかなど対策が大切になってきます。整体も同様に、信頼できる店舗や施術師を選びましょう。

カイロプラクティックも整体も安心できる店舗の見極めが重要

カイロプラクティックと整体で店舗を決める時、どのようなことに注意して見極めれば良いのか、安全な店舗の選び方について紹介します。

店舗の選び方
  • 施術内容や施術後のアドバイスをしてくれるか
  • 店の情報を公開しているか
  • 資格や学位を保有しているか

日常生活によって身体の歪みが起きることを考えると、原因と対策を説明してくれる店舗を探すと良いでしょう。また、お店の情報を公開することは施術に自信があり安全と考えられるので、一つのチェックポイントになります。

アメリカでは医師と同レベルの専門の大学があり、手技のテクニックを習得し卒業した人が得られる「ドクター・オブ・カイロプラクティック」という学位があります。そのほかにも、NBCEというアメリカの国家資格があります。

これらの学位や資格を保持している施術者が在籍しているかも、安全な店舗の選び方の一つです。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】3000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

関連する記事