リンパマッサージの理想的な頻度は?【セルフ・サロン別】アロマやオイルも!

リンパマッサージの効果を高める理想的な間隔が気になりますよね?この記事では【お店・セルフ】別のリンパマッサージの頻度を解説します。またアロママッサージやオイルマッサージの頻度も紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. リンパマッサージの頻度は?
  2. リンパマッサージを【お店】に通う頻度は?
  3. 最初の1〜2ヶ月は週1のペース
  4. 効果が実感できたら通いやすいペースで定期的に
  5. リンパマッサージを【セルフ】で行う頻度は?
  6. 毎日マッサージ行うことが理想的
  7. 毎日が難しくても継続的に行うことが大切

リンパマッサージの頻度は?

リンパマッサージは、セルフで行う方法とサロンに通う方法があります。リンパマッサージの効果を高める理想的な頻度は、セルフとサロンで異なるのです。またアロマオイルを使ったアロママッサージやオイルマッサージの頻度も紹介します。

リンパマッサージを【お店】に通う頻度は?

初めてリンパマッサージを行う人は、サロンに通う方法がおすすめです。セルフマッサージもありますが、最初のうちはサロンで施術を受けて、効率よく効果を実感するとよいでしょう。

サロンに多く通いたくても、時間や金銭の面で頻繁に通うのは現実的ではありません。サロンに通ってリンパマッサージの効果を実感するための理想的な頻度を解説します。

最初の1〜2ヶ月は週1のペース

リンパマッサージをでサロンに通う頻度は、週1が理想的です。リンパに蓄積された老廃物や余分な水分を排出させるためです。1回のリンパマッサージで老廃物や余計な水分を排出させることは難しいため、最初は集中してサロンに通うことをおすすめします。

実際に、週1のペースでサロンに通う人はどんな効果を実感しているのでしょうか。

かおり

(36歳)

肩がバッキバキで、どうしようもなかったのですが・・・スタッフさんに薦められて週に2回通っているうちに、朝から体がだるいと感じることがほとんどなくなりました!いまも週に1回くらいの頻度で通っています。

なっちゃん

(26歳)

ずっと顔のむくみに悩まされていました。リンパマッサージはむくみに効果があると聞いて、サロンに通うことにしました。1ヶ月間、週に1回のペースで通っていると、周りから「痩せた?」と言われるように!

たった1回通っただけでは、変化が感じにくいようです。初めのうちは、集中してサロンに通うと肩こり・むくみなどの改善が期待できることが分かります。

何らかの体の不調を感じる人は、週1以上通っても問題ありません。週1回をベースにして、体の変化に合わせてサロンに通う頻度を調整しましょう。

効果が実感できたら通いやすいペースで定期的に

マッサージでリンパの循環が良くなると、むくみ・冷え・肩こりなどの改善が期待できます。サロンでリンパマッサージを続けて「体がすっきりした」と実感できたら、週1から通いやすいペースにするとよいでしょう。サロンに通う間隔は、月に1回前後が理想的です。

またアロマオイルを使ったリンパマッサージを行うサロンもあります。アロマオイルを使うことで、リンパの流れを改善するほかに、体のリラックス効果や肌の保湿が期待できるのです。

定期的なペースで、サロンに通っている人の声を紹介します。

たろママ

(40歳)

体の調子が整います!頻繁には通えないので、家でもできるマッサージのやり方を教わりながら、月に1回、自分へのご褒美に行っています!

R

(32歳)

定期的にお店に通って2年になります。疲れの具合に合わせて施術してもらっています。施術してもらった後のすっきりした感じと気持ちよさがたまりません!おすすめです!

リンパマッサージで疲れを感じにくい体を維持するために、定期的なペースで通っている人が多いようです。

サロンに通うペースが月に1回前後になれば、セルフマッサージを併用するのがおすすめです。リンパマッサージをセルフでも行うことで、より効果が実感できるでしょう。

山中清道先生

セラピスト

リンパマッサージはオイル等を使用して皮膚を介して行うのでとてもリラックスできます。頻度はむくみや疲労回復には週1回もしくは2週に1回、また元気な方でも健康維持の為に月に1回の施術をお勧めします。

リンパマッサージを【セルフ】で行う頻度は?

リンパマッサージをセルフでする方法もあります。リンパマッサージをセルフでする方法は、サロンで教えてもらう、もしくは本やネットで調べるのがおすすめです。リンパマッサージをセルフで行う頻度について紹介します。

毎日マッサージ行うことが理想的

リンパマッサージをセルフで行う場合は、毎日続けることが理想的です。なぜならリンパは体の中を休みなく循環するからです。またリンパは筋肉を動かすことで流れます。毎日リンパマッサージを行い、体内の老廃物や余分な水分を効率よく排出しましょう。

毎日のセルフマッサージでは、アロマオイルを使ってリンパマッサージすることもおすすめです。アロマオイルを使うと、肌への摩擦を減らしたり、肌を保湿したり、アロマの香りでリラックス効果が期待できます。

毎日が難しくても継続的に行うことが大切

リンパマッサージは毎日続けられるのが理想的です。ただ、ライフスタイルによって毎日できない人も多いでしょう。しかしリンパの流れが滞ると体内に老廃物や余分な水分が溜まり、むくみ・肩こりなど体の不調を招いてしまいます。

セルフで行うリンパマッサージは、間隔が空いても継続することが大切です。毎日が難しい人は、週に数回など頻度を減らしても継続することで一日の疲れが溜まりにくくなります。

山中清道先生

セラピスト

セルフでリンパマッサージを取り入れたい方は、お風呂上がり等に時間にして10~20分程度の無理のない内容で毎日行う事がポイントです。1回に長く多く行っても続かない事が多いので、毎日少しずつ行っていく事をお勧めします。

リンパマッサージの頻度は自分が継続できるペースで!

リンパマッサージは蓄積された老廃物や余分な水分を排出し、むくみ・冷え・肩こりなどを改善します。リンパは休みなく循環しているため、継続してマッサージを行うことが理想的です。定期的にサロンに通いながらセルフマッサージを併用し、自分のペースで続けましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事