エステとリラクゼーションの違いは?マッサージは?目的・施術内容や口コミも

エステサロンとリラクゼーション施設は何が違うのでしょうか?どちらが高いのでしょうか?この記事では、エステとリラクゼーションの違いを【目的・施術内容】に分けてそれぞれ紹介します。エステとリラクゼーションのどちらがおすすめか、【口コミ】も紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. エステはリラクゼーションの一部?違いはある?
  2. 美容目的ならエステ、疲労回復ならリラク
  3. 近年はリラク要素の強いエステサロンも増えている
  4. エステとリラクゼーションの違い①目的
  5. エステは美容目的
  6. リラクゼーションは癒し目的
  7. エステとリラクゼーションの違い②施術内容
  8. エステは肌ケアや痩身がメイン
  9. リラクゼーションは筋肉をほぐすことがメイン
  10. 【口コミ調査】エステとリラクゼーションのどちらがおすすめ?
  11. エステ派の意見
  12. リラクゼーション派の意見
  13. エステとリラクゼーションの店選びのポイントは?
  14. 施術の目的を決める
  15. 希望の施術内容やマシンを確認する
  16. 店のメインメニューを確認する

エステはリラクゼーションの一部?違いはある?

エステとリラクゼーションに違いはあるのでしょうか。法的に厳密な定義がないため、サービスや施術の内容に幅があるのです。大まかには利用目的が大きな違いとして挙げられます。ここではエステとリラクゼーションの違いについて解説していきます。

美容目的ならエステ、疲労回復ならリラク

美容目的であればエステの得意分野です。さまざまな施術で外見を綺麗に整え、美の追求がエステのメインとなります。

対してリラクゼーションは癒やしを追求することがメインです。筋肉の緊張をほぐし、姿勢の改善を図り、肩こりや腰痛などの悩みをを和らげます。不調を緩和し、癒やしを得ることで心身の健康増進を助けます。

近年はリラク要素の強いエステサロンも増えている

法的に厳密な定義はなく、例外の職種もありますが、基本的に資格も不要です。そのため、近年はリラクゼーション要素の強いエステサロンも増えています。

似た施術内容があるところも多く、どちらで施術を受ければ良いか迷う人も多いでしょう。どちらが自分の希望に合うのか選べるように、利用目的や施術内容の違いについて詳しく紹介します。

山中清道先生

セラピスト

エステは美容を目的として手技と専用機器等で施術します。また目的に応じて痩身や美肌、小顔などさまざまなコースがあります。リラクゼーションは疲労回復を目的にほぼ手技にて施術します。時間ごとに選択コースがあります。

エステとリラクゼーションの違い①目的

エステとリラクゼーションの違いについて、目的の違いが挙げられます。どのように違いがあるのか紹介します。

エステは美容目的

エステで目的とする効果
  • 肌を整える
  • 痩身・サイズダウン
  • アンチエイジング

エステは外見を綺麗に整えることが主な目的です。超音波マシンや痩身マシンなどの機械も使用して、見た目の美しさの向上を目指します。
 

リラクゼーションは癒し目的

リラクゼーションで目的とする効果
  • 心身の健康促進
  • リラックス効果
  • ストレス解消

筋肉の緊張をほぐしたり、姿勢を改善したりすることで、心と体のバランスを整えます。リラックス効果やストレス解消などで、内面的な悩みにもアプローチできます。

エステとリラクゼーションの違い②施術内容

エステとリラクゼーションで、施術内容にどのような違いがあるのか紹介します。

エステは肌ケアや痩身がメイン

エステで受けられる施術内容
  • フェイシャルエステ
  • フェイススクラブ・パック
  • 痩身エステ
  • 脱毛
  • ヘッドスパ

美容機器や痩身マシンを併用するところが多いです。1回の施術でも結果を出せるような、お悩み解決型の施術内容が多い傾向にあります。

リラクゼーションは筋肉をほぐすことがメイン

リラクゼーション施設で受けられる施術内容
  • 整体
  • リンパマッサージ
  • ツボ押しマッサージ
  • ホットストーン
  • アロマトリートメント

リラクゼーションはどこにアプローチをかけるのかにより、施術内容が大きく変わります。そのため、メニューの幅が広いという特徴があります。アロマや音楽を使って、空間そのものが癒しになるようにこだわっている施設も多いです。

【口コミ調査】エステとリラクゼーションのどちらがおすすめ?

エステとリラクゼーションのどちらがおすすめか、口コミをもとに紹介します。どちらに行くかを選ぶときの参考にしてください。

エステ派の意見

エステ派の口コミでは、以下のような意見がありました。

・数回で肌が綺麗になったのを実感した
肌が綺麗になることで気分が上がる
エステに行ったことで人に肌を褒めてもらえた

エステ派の口コミでは、肌が奇麗になったなど見た目の変化を感じたという意見が多くみられました。

むに

@muni_3080

エステでピーリングしてきた!まだ3回目だけどめちゃめちゃ効果実感してる🥹

なー

@scEa00JgSka4DUT

顔脱毛+エステやってもらうとほんとに肌のトーン上がるし綺麗になるから気分が上がる✨

赤羽 夢吏@Renew

@Renew_yumeri

まつ毛褒められたり肌褒められたりかわいいって言われたり、、エステとかマツパいってよかったぁーーってなった😭😭😭

リラクゼーション派の意見

リラクゼーション派の口コミでは、以下のような意見がありました。

・心の健康にも良い影響があった
・背中の痛みと腰痛が改善した
・マッサージで身体の緊張がほぐれて癒された

リラクゼーション施設では、体の不調に対する変化や内面の変化について効果を実感できたという意見が多くみられました。

えもちゃんケアライフプランナー/人生改革コーチ🍀

@emotyan_kaiku

僕がリラクゼーション推してる理由は鬱になって治った理由がリラクゼーションだったから

治療ではないので少しでも緩和して次第にその人の力でこれから頑張ろうと思ってもらえる事は医者より凄い事だと感じた

睡眠不足も解消した、自己嫌悪だった自分も前向きになった

機会には到底できない仕事

やがみゆずき

@yuzuki888

リラクゼーション行ってきた!!背中と腰痛すぎて今日一日中イライラしてたけど回復( ˘ω˘ )!リピーターなりたい!!節約しよ!

kitayandesu1128

@kitayandesu1128

マッサージは緊張した身体をほぐして血流やリンパの流れも改善されてリラクゼーションで自然と睡魔に襲われて、気づいたら施術が終わって、スタッフに起こされるというパターンがほとんどですねぇ〜😉 でも施術をしてもらう時は癒されてサイコーですねぇ〜🙆‍♂️☺️ 遺ぴょんの気持ち良くわかります〜☺️💕

エステとリラクゼーションの店選びのポイントは?

エステとリラクゼーションの店選びのポイントを3つ紹介しますので、参考にしてください。

施術の目的を決める

「足を細くしたい」「肌のキメを整えたい」「マッサージで腰痛を和らげたい」など、具体的な希望やお悩みを考えましょう。目的を決めることで、どのお店を選べば良いか分かりやすくなります。

希望の施術内容やマシンを確認する

自分が気になっているエステサロンやリラクゼーション施設に、どんな施術内容やマシンがあるのか確認しておきましょう。自分が受けたい施術があるお店を選ぶことができます。

店のメインメニューを確認する

メインメニューは、そのエステサロンやリラクゼーション施設が一番得意としているものです。なるべく自分が受けたい施術を得意にしているお店を選ぶことをおすすめします。

目的によってエステとリラクゼーションを使い分けよう

エステは機械などを併用して見た目の美しさを追求する美容目的の施術を行います。それに対し、リラクゼーションは、筋肉の緊張をほぐし、不調や悩みを改善して心身の健康増進を目指すことが目的です。

自分がどんな施術を受けたいのかを決めて、エステとリラクゼーションを上手に使い分けましょう。

山中清道先生

セラピスト

エステはリラクゼーションよりも回数をまとめて契約しなければならなかったりと高額です。また、手技よりも化粧品等の販売をメインにしていたりと店ごとに内容にも差があります。利用前にお店について事前に調べておきましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事