よもぎ蒸しの頻度は毎日?月1?【ダイエットや妊活・不妊】など目的別にも紹介

よもぎ蒸しに通う頻度は毎日・週1・月1など、どの位が効果が高いのか悩みますよね。この記事ではよもぎ蒸しに通う頻度を【ダイエット・婚活・不妊・体質改善】目的別に紹介します。またよもぎ蒸しの効果や服装・化粧についても解説するので参考にしてください。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. 黄土よもぎ蒸しに通う頻度は?
  2. 週1くらいで無理なく通うのがおすすめ
  3. 継続することが大切
  4. 【目的別】よもぎ蒸しのおすすめ頻度は?
  5. ダイエットの場合は5日に1回
  6. 体質改善・肌ケアの場合は週1で継続
  7. 妊活・不妊の場合は生理後から排卵日までの間に2〜3回
  8. よもぎ蒸しに関するお悩みQ&A
  9. 施術の流れは?
  10. 効果・メリットは?
  11. 施術に行くときの服装は?
  12. 化粧は落とした方がいい?

黄土よもぎ蒸しに通う頻度は?

黄土よもぎ蒸しは冷え性や不妊症にいいといわれています。できるだけ多く通ったほうがいいのか、月一程度でもいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。実際にはどれくらいの頻度で通うと効果的なのか解説します。

週1くらいで無理なく通うのがおすすめ

よもぎ蒸しを行う頻度には明確な決まりはなく、一般的には週1回くらいの頻度で通うといいといわれています。体質改善のために最初は週2〜3回、改善が見られたら週1回程度に減らして継続するといいでしょう。

継続することが大切

よもぎ蒸しによる体質改善には時間がかかることがあり、よもぎ蒸しの効果は長く続かないといわれています。健康維持のためによもぎ蒸しをする場合、頻度に関わらずしっかりと継続することが大切です。

毎日でも、月一でも継続できるよう、それぞれのライフスタイルに合わせて無理のない頻度で通いましょう。

山中清道先生

セラピスト

よもぎ蒸しを行う頻度は体調的に不調がなければ基本的には毎日でも問題はありませんが、体質改善を目的に行う場合、体質改善には最低3~6ヶ月の期間が必要となります。長く続けていくためにも無理なく週1回位がお勧めです。

【目的別】よもぎ蒸しのおすすめ頻度は?

黄土よもぎ蒸しにはダイエットや体質改善など、うれしい効果がたくさんあります。ここでは、どれくらいの頻度でよもぎ蒸しに通うとより効果的か目的別に解説します。

ダイエットの場合は5日に1回

よもぎ蒸しは体を温めて発汗と血流を促進するため、基礎代謝アップやむくみ取りに効果的です。よもぎ蒸しで得られる効果は体内で5日間ほど持続するといわれています。ダイエットによもぎ蒸しを取り入れる場合は、5日に1回の頻度でよもぎ蒸しを行うのがおすすめです。

体質改善・肌ケアの場合は週1で継続

よもぎ蒸しは体を内側から温めて血流を良くするため、体質改善や肌ケアの目的でも利用されます。体質改善には1ヶ月から3ヶ月ほどかかるといわれています。始めは2〜3日に1回の頻度で通い、その後は健康維持のために週1回程度で無理なく継続するのがおすすめです。

体調をみながら調子の悪い時期には頻度を増やしてもかまいません。都合に合わせて月一程度でもよいでしょう。

妊活・不妊の場合は生理後から排卵日までの間に2〜3回

よもぎ蒸しは下腹部の血流を良くするため、妊活中や不妊で悩んでいる人にもいいといわれています。生理の直後に1回よもぎ蒸しを行い、その後排卵日までの間に2回〜3回程度の頻度で通うのがおすすめです。生理中はよもぎ蒸しに入れないので注意しましょう。

よもぎ蒸しに関するお悩みQ&A

よもぎにはホルモンバランスを整える作用があり、よもぎ蒸しは女性特有のトラブルや疲れにも効果的です。ここではよもぎ蒸しの施術の流れなど、初めて行く前に知っておきたいことを紹介します。

施術の流れは?

よもぎ蒸しは、服と下着を脱いだ状態で専用のマントを着て行います。マントを着て穴の空いた専用の椅子に座り、よもぎを煮立たせて出る蒸気を粘膜や皮膚にあてます。水分補給をしながら20分〜40分程度温まり、最後はタオルドライをして服を着て終了です。

効果・メリットは?

よもぎ蒸しで期待できる効果
  • 血行促進
  • 冷え性改善
  • ホルモンバランスの乱れによる不調の改善
  • リラックス効果

黄土よもぎ蒸しは体を内側から温めて血行を促進するため、血行不良に関わる悩みの改善やホルモンバランスの乱れを整える効果が期待できます。副交感神経が優位になり、リラックスしたいときにもおすすめです。

山中清道先生

セラピスト

妊活中の方や不妊で悩んでいる方には冷えは大敵です。なぜなら排卵を促すホルモンは脳から子宮・卵巣に血液で運ばれるので、冷えがあると血液の流れが悪くなります。よもぎ蒸しは妊活中の方にはとてもお勧めです。

施術に行くときの服装は?

よもぎ蒸しは下着を脱いでマントをかぶって入るため、服装は普段どおりで差し支えありません。ただし施術後は体が温まり発汗が促されるため、締め付けの少ないゆったりとした服で行くとよいでしょう。

化粧は落とした方がいい?

化粧はしたままでも受けられますが、素肌のほうがよもぎ蒸しの成分が肌に入りやすいためノーメイクで入るのがおすすめです。また、化粧したまま入る場合には蒸気や汗で崩れてしまうので、化粧品をを用意しておくと安心です。

黄土よもぎ蒸しに通う頻度は自分に合うペースで

黄土よもぎ蒸しは、ダイエットや冷え性改善などさまざまな効果が期待できます。目的別におすすめの頻度はあるものの、明確な決まりはありません。毎日でも、忙しい時は月一でも継続が大切です。ライフスタイルに合わせて無理のない頻度で通いましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事