マッサージの前後どちらで食事を摂るべき?おすすめの飲み物や注意点も
マッサージは食前・食後のどちらに受けた方がいいのでしょうか?この記事では、マッサージ前後の食事の取る時のポイントや注意点について詳しく紹介します。マッサージの効果を最大化する為に、食事の順番や内容をぜひ参考にして下さい。
目次
食事はマッサージの前後でどちらが良い?
マッサージを受ける際に食事をするのは、施術の前後どちらがよいかというとマッサージ後です。どちらもデメリットはありますが、時間をあけることで解消できます。マッサージを受ける際の食事のポイントについてくわしく紹介します。
基本的に前後2~3時間は食事を避ける方がいい
マッサージを受ける際、基本的に前後2〜3時間は食事を避けたほうがよいでしょう。マッサージの施術によって全身の血行がよくなり代謝があがるからです。
マッサージの直前直後の食事は、食べた物の消化の働きやマッサージの効果にも大きく関わります。施術の前後2〜3時間は水分だけの摂取がおすすめです。
どちらかというとマッサージ後がおすすめ
マッサージの前後の食事は、どちらかというとマッサージの後がおすすめです。しかし、その場合は2時間後くらいに食事をするのがよいでしょう。
食前にマッサージやリンパマッサージ、もみほぐしなどをすると、筋肉や脂肪を刺激され血行やリンパの流れがよくなります。その結果代謝がよくなり消化器の働きもよくなるからです。消化器の機能が亢進すると、必要以上に栄養やカロリーを吸収してしまいます。
山中清道先生
セラピスト
食事はマッサージ後がお勧めです。それは施術を受けるとリラックスし、内臓の働きがを活性化させる副交感神経が高まるからです。それによって消化吸収が良くなり、内臓への負担も少なくマッサージ効果を維持出来ます。
マッサージ前に食事を取る時のポイント
マッサージの前に食事を取る時のポイントについて、食事をするデメリットも含めて詳しく説明します。
施術の2~3時間前に食べる
マッサージの前に食事を取る時は、施術の2〜3時間前に食べるのがよいでしょう。マッサージの前に食事を摂ると、以下のようなデメリットがあるからです。
- 胃もたれをする
- 便秘になる
- 肥満につながる
- 肌荒れをおこす
- 免疫力の低下になる
食事をすると食べ物を消化するために胃に血液が集まります。しかし、食後すぐにマッサージを受けてしまうと、本来胃などの消化器官に集まるはずの血液が全身に分散されてしまうのです。そのため、消化がうまく行われずに胃もたれを起こしてしまいます。
また、消化不良を起こすと、腸内環境も悪化して便秘や肌荒れ、免疫力の低下、肥満にもつながってしまうのです。
小川真由美先生
看護師
マッサージ前に食事をしてしまうと、うつぶせでの施術では苦しくなってしまうことがあります。マッサージ前は食事を避けた方がベストですが、どうしてもお腹が空いた時は消化のよいものを少量とるようにし、胃の負担を減らしたほうがよいでしょう。
マッサージ後に食事を取る時のポイント
マッサージ後に食事を取る時のポイントも紹介します。
施術の2~3時間後に食べる
マッサージの後に食事をする際は、施術の2〜3時間後に食べるのがよいでしょう。直後に食べた時のデメリットについても解説します。
- 代謝がよくなりカロリーを吸収しやすくなる
- 栄養が吸収されやすい
- 脂肪になりやすいため太りやすい
マッサージで筋肉や脂肪に刺激を与えることでリンパや血液の流れが良くなります。その結果、代謝が上がり、一時的にカロリーの吸収率もあがってしまうのです。全身は経絡でつながっており、消化器に関わる筋肉をマッサージをすると消化器の働きもよくなります。
それによりお腹が空いてしまい、マッサージ後はたくさん食べたくなってしまいます。栄養分をたくさん吸収しようとするため、塩分や糖分、油分の高いものをたくさんたべることで全て吸収されてしまいます。脂肪もつきやすいため太りやすくなってしまうのです。
マッサージ前後での食事のポイント
マッサージの前後で食事をする際には、消化にいいものを食べたり、量に気をつけたり、水分を多めに摂るなどのポイントがあります。それぞれ細かく説明します。
消化に良いものを食べる
マッサージの前後で食事をしたい時にはできるだけ消化にいいものを食べましょう。胃や腸の負担を減らすため、揚げ物やラーメンなどの塩分や油分の高いもの、ほかにも糖分の高い甘い食べ物などは控えましょう。
大豆や鶏肉などの高タンパク低カロリーな食材を使った食事や、おかゆやバナナなど消化にやさしいものを食べましょう。マッサージ後は栄養分の吸収力も高いため、ビタミンの多い野菜や果物などを摂取することもおすすめです。美肌効果につながります。
食べ過ぎには気を付け、少量にする
マッサージの前後に食事をする際は、食べ過ぎに気をつけて少量を食べることを心がけましょう。マッサージの前であれば、マッサージ前に食べたものを消化するための血液が全身に分散されるため、消化不良を起こしてしまいます。
食べ過ぎにより胃もたれを起こしてしまうので気をつけましょう。またマッサージ後の食事であれば、血行がよくなったことにより代謝が上がり食欲も倍増してしまうため、食べ過ぎて太らないよう少量の食事にしましょう。
水分を多く摂取する
マッサージ前後の食事を摂る際には水分を多く摂取しましょう。水分を多めに摂取することで、老廃物の排出をしやすくなります。飲み物を飲む際には冷たいものを飲むと体が冷えて代謝が落ちてしまうため、常温か暖かい白湯などを飲むのがおすすめです。
カフェインは利尿作用があるためせっかく摂取した水分を流してしまいます。アルコールもマッサージにより血行が促進され、酔いが回りやすくなってしまうため控えましょう。
山中清道先生
セラピスト
マッサージを受けると身体の代謝が良くなります。この時に身体はカロリー消費したりする事で体温も上がり、身体が感じない程度の発汗をしたりもするので十分に水分を前後に補給しておく事は重要です。スポーツドリンクなどはお勧めです。
マッサージの前後2~3時間は食事を控える方がおすすめ
マッサージの前後2〜3時間は、消化器の働きやマッサージの効果に影響があるため食事は控えましょう。どうしても食べたい時は消化にいいものを選んだり、少量にしたり、水分を多く摂取するなどに気をつけましょう。
小川真由美先生
看護師
マッサージ前後に意識的に水分補給すると、体の中の老廃物や毒素を排泄しやすくなり、デドックス効果が高まります。また、マッサージ後に水分補給をしてウォーキングなどの有酸素運動を軽くするとダイエット効果も高まります。
日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で
日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?
家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。
さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。
(この記事は一部プロモーションを含みます)