もみほぐしが効果ないって本当?マッサージとの違いや料金目安も

街中で多く見られる『もみほぐし』とは、そもそも一体?マッサージとは違うのでしょうか?この記事では、もみほぐしの効果や料金・理想の頻度を紹介します。マッサージとの違いや、もみほぐしに効果がないと言われる噂についても紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。
専門家監修 |看護師 小川真由美先生
東京整体学院いろは学舎」講師。看護師として20年以上総合病院に勤務し、現在はHCUで働いています。興味があった整体を5年前より習い始め、...
東京整体学院いろは学舎」講師。看護師として20年以上総合病院に勤務し、現在はHCUで働いています。興味があった整体を5年前より習い始め、看護師の傍らカイロプラクティスとストレッチを組み合わせて全身矯正を行う「カイロサロンみなと」を経営。小顔、ハーブピーリングも学び、フェイシャルも施術しています。

目次

  1. そもそも、もみほぐしとは?
  2. 凝った筋肉をもみほぐす
  3. もみほぐしの効果は?
  4. ①筋肉・凝りをほぐす
  5. ②血行を促進する
  6. ③リラクゼーション効果
  7. ④ダイエット効果
  8. もみほぐしの料金・理想の頻度は?
  9. 料金相場は60分で5000円~8000円
  10. 理想の頻度は週1回
  11. もみほぐしとマッサージの違いは?
  12. もみほぐしはリラクゼーション目的
  13. マッサージは治療目的
  14. もみほぐしに効果がないと言われる噂の真相は?
  15. もみほぐしは国家免許がなくても開業できるから
  16. 施術院は口コミを見て信頼できる所を選ぼう

そもそも、もみほぐしとは?

もみほぐしとは、体のこり固まった筋肉をほぐすことにより血液やリンパの滞りを改善する施術です。自律神経のバランスを整えることで癒やしやリラクゼーション効果を得られます。もみほぐしについて詳しく説明します。

凝った筋肉をもみほぐす

もみほぐしとはこった筋肉をもみほぐし、血行促進や緊張の緩和を促します。肩こりや腰痛、下肢のだるさや疲労の改善に使われることの多い方法です。

小川真由美先生

看護師

もみほぐしには筋肉をほぐすことで血行改善を図ったり、リラクゼーションの効果が期待できます。また、ストレスが多い現代の生活では癒しにもなります。強めのもみほぐしよりやさしいタッチのほうが癒しの効果は高くなるでしょう。

もみほぐしの効果は?

もみほぐしには筋肉のこりをほぐしたり、血行を促進させたりのほか、リラクゼーションや代謝の改善など、さまざまな効果が期待できます。もみほぐしの効果について、それぞれ詳しく解説します。

①筋肉・凝りをほぐす

もみほぐしは、肩こりや首こりなど筋肉のこりをほぐします。身体的疲労や精神的なストレスなどで現代人は緊張して体に余計な力が入りがちです。その結果起こる肩こりなどを、もみほぐしによって改善することができます。

②血行を促進する

筋肉が緊張して硬くなると、血管を圧迫して血行が悪くなります。体をもみほぐすことがポンプ機能の代わりとなり、全身の血行が促進されるのです。

デスクワークでは主にお尻やもも、立ちっぱなしの人はふくらはぎなどのむくみが現れます。第二の心臓であるふくらはぎをもみほぐすと血液やリンパの流れが改善され、むくみも解消されるでしょう。

③リラクゼーション効果

もみほぐしには癒やしやリラクゼーション効果も期待できます。ストレスや疲労を感じている状況では、交感神経が優位になり自律神経のバランスが乱れがちです。もみほぐしで気持ちよさを感じると、リラックスして自律神経のバランスが整いやすくなります。

④ダイエット効果

もみほぐしは間接的にダイエットの効果も期待できます。筋肉が緊張し、血流が滞ったため落ちた代謝機能は、もみほぐしで改善できるのです。代謝機能が改善されれば、体は痩せやすい状態になります。

もみほぐしの料金・理想の頻度は?

もみほぐしの料金や理想の頻度について紹介します。

料金相場は60分で5000円~8000円

もみほぐしの料金相場は5000円〜8000円がほとんどです。店によって特徴が異なり、全身や部分にわけて全て施術、一部のもみほぐしに特化などの違いがあります。料金も店により異なるため、料金や施術内容を確認しましょう。

理想の頻度は週1回

もみほぐしの理想の頻度は週1回です。施術初期の人は長年蓄積された体の悪いクセや不調が抜けず、一度や二度の施術では肩こりなどは解消されないからです。施術初期の人は短期間で集中的に施術を受けることをおすすめします。

もみほぐしとマッサージの違いは?

もみほぐしとマッサージはどのように違うのでしょうか。それぞれの特徴について詳しく解説します。

もみほぐしはリラクゼーション目的

もみほぐしはリラクゼーションを目的とした施術です。筋肉をほぐし血液の流れを改善し、肩こりや全身の疲労、ストレスを解消したい人には利用しやすいでしょう。手もみや足ツボなどオリジナルの方法を取り入れている店舗が多いです。

山中清道先生

セラピスト

もみほぐしはリラックスや疲労回復が期待出来ますが、体の状態に合わせて施術を受けないと例えば長時間施術や強過ぎる刺激などでは逆に施術後に痛みが出たり、疲れてしまったり、調子を崩す原因にもなりますので注意が必要です。

マッサージは治療目的

マッサージは、「あん摩マッサージ指圧師」による治療目的に行われる施術のことをいいます。もみほぐしとの違いは、「あん摩マッサージ指圧師」の有資格者による施術である点です(※1)。

マッサージは、血流に沿うように叩いたり押したりさすったりします。血液やリンパの循環を改善し、症状を緩和できるのです。

もみほぐしに効果がないと言われる噂の真相は?

もみほぐしには効果がないといわれることがあります。その噂は本当なのか解説していきます。

もみほぐしは国家免許がなくても開業できるから

もみほぐしには効果がないと言われてしまう大きな原因は、国家免許がなくても開業できてしまうからです。マッサージはあん摩マッサージ指圧師、整骨院は柔道整復師を持った人が施術を行います。

もみほぐしなどの国家資格をもたない人の医療類似行為では、技術水準もバラバラで健康被害が生じるケースもあることが、効果がないといわれる理由のひとつです。

手技による医業類似行為のうち、あん摩マッサージ指圧(注 5)や柔道整復(注 6)については法的な 資格制度があり、国家資格を有する者しか施術を行うことができない。一方で、整体やカイロプ ラクティック等と呼ばれるその他の手技による医業類似行為については法的資格制度がないため、 施術者の技術水準や施術方法がばらばらな状況にあることが指摘されている(注 7)。

施術院は口コミを見て信頼できる所を選ぼう

癒やしや、代謝の改善のためにもみほぐしを利用するときは、口コミを見て施術院を選ぶのがおすすめです。施術院によって血流やリンパの循環改善、全身施術や足ツボなど内容に特徴があるため、同時に確認するとよいでしょう。

「HOGUGU」では、もみほぐしも行っています。自宅や旅行先でも、セラピストによるもみほぐしが受けられ予約も簡単です。口コミを確認して予約できるため、安心して利用できます。

山中清道先生

セラピスト

もみほぐしは正式な公的資格は現在ありませんが、整体やリラクゼーションのスクールで体の仕組みから技術、接客の基礎は学べますのでそのようなスクールで学び、さらに経験年数もあればある程度安全で効果も期待出来ると思います。

もみほぐしで日々の疲労を癒そう

もみほぐしは硬くなった筋肉をほぐすことで血流がよくなり、こりや疲労が改善されます。自律神経のバランスを整いやすくすることも大きな魅力です。医療行為ではないことを理解した上でリラクゼーションや癒やしを求める人は、もみほぐしに行ってみましょう。

小川真由美先生

看護師

身体の仕組みや変化、詳しい作用を知らないような未熟な施術だと効果が半減するかもしれません。口コミや知り合いなどを参考にしてお店を決めるとよいでしょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事