オイルマッサージは効果ない?もみほぐしとの違いやメリットも

オイルマッサージは、オイルを使う分他のマッサージに比べて揉み返しが少ないという特徴があります。他にも、どのような効果やメリットがあるのでしょうか?この記事では、オイルマッサージの特徴や効果を紹介します。オイルマッサージには効果がないという噂の真相についても解説するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. そもそもオイルマッサージとは?
  2. 肌に直接オイルを塗って行うマッサージ
  3. もみほぐしとの違いは?
  4. オイルマッサージの効果は?
  5. リラックス効果
  6. むくみ解消
  7. 保湿による美肌効果
  8. 揉み返しが起きにくい
  9. オイルマッサージが効果ないと言われるのはなぜ?
  10. 治療ではなく疲労回復が目的だから
  11. オイルマッサージの頻度は?
  12. 最初は週1、ほぐれたら月1
  13. オイルマッサージが向いている人の特徴は?

そもそもオイルマッサージとは?

オイルマッサージは、リラックス効果を目的に、アロマオイルなどを使用してゆったりとしたリズムで施術を行うマッサージです。

肌に直接オイルを塗って行うマッサージ

オイルマッサージは肌に直接オイルを塗って行います。オイルが皮膚への摩擦を減らし、滑らかなマッサージの施術を可能にするため、肌への負担がかかりにくいメリットがあります。

もみほぐしとの違いは?

もみほぐしと比べて、気持ちがいい程度の優しいタッチで行うため、揉み返しが少ないといわれているのが特徴です。また、保湿効果もあり、健康的な肌へ導くことが期待できます。

オイルマッサージの効果は?

オイルマッサージには、心地よい香りで癒しや疲れの解消といったイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。具体的にはどのような効果があるのでしょうか。オイルマッサージに期待できる主な効果について解説します。

リラックス効果

オイルマッサージに期待できる効果で代表的なものは、リラックス効果です。アロマテラピーによる優しい香りが癒しの効果を生み、軽めの圧によるゆったりとしたリズムの気持ちいいマッサージが疲労を解消します。

むくみ解消

オイルマッサージには血行促進の効果もあるといわれます。循環を促し滞ったリンパの流れを促進するため、むくみ解消や基礎代謝の改善が期待できるのです。

保湿による美肌効果

オイルは人間の皮脂組成と成分が似ているため、肌によくなじみます。保湿しながら肌の皮脂バランスをった状態に近づけるため、美肌へ導く効果も期待できます。

揉み返しが起きにくい

オイルマッサージは、リラックス効果を目的に軽めの圧でゆったりとしたリズムで行います。筋肉を傷めてしまうリスクが小さいため、揉み返しが起きにくいのです。

オイルマッサージが効果ないと言われるのはなぜ?

オイルマッサージとインターネットで調べてみると効果がないとの検索結果も出てきます。そのように評価されるのはなぜでしょうか。オイルマッサージに効果がないといわれる理由を紹介します。

治療ではなく疲労回復が目的だから

オイルマッサージは、アロマの香りによる癒し効果や全身の筋肉の疲れの解消を目的に行うものです。オイルマッサージが効果がないといわれるのは、病気やけがが治らなかったなど治療効果が得られないことが理由のひとつです。

オイルマッサージでは病気の治療ができないものの、疲れを癒やしリラックスしたい人にはおすすめです。施術を行うマッサージ店は数多くあるため、信頼できる施術院を選びましょう。

オイルマッサージの頻度は?

癒しや全身の筋肉の疲れ、むくみの解消の効果が期待できるオイルマッサージは、どのくらいの頻度で施術をうけるとよいのでしょうか。オイルマッサージの頻度について解説します。

最初は週1、ほぐれたら月1

人それぞれ身体の状態が違うため、オイルマッサージを受ける理想的な頻度には個人差があります。全身の筋肉がこり固まっているようなときは、1回の施術での改善は難しいことが多いです。最初は週1回の頻度で施術を受け、集中的にほぐしてもらいましょう。

こりがほぐれて、リラックスやむくみ解消などの効果を実感できるようになったら月に1回程度の頻度で施術を受け、効果を持続させましょう。定期的に身体のお手入れをして、疲れをため込まないようにすることが大切です。

オイルマッサージが向いている人の特徴は?

オイルマッサージが向いている人の特徴
  • 治療ではないことを理解できる
  • リラックス効果で癒されたい
  • マッサージではもみ返しや痛みが起きやすい
  • 慢性的な疲労や倦怠感がある
  • 手足のむくみや冷えがある

オイルマッサージは、気持ちのいい優しいタッチでリラックスを促す施術方法で、癒しや疲労回復を目的とした人に向いています。反面、治療を目的とする人には適しません。

山中清道先生

セラピスト

オイルマッサージに効果がない訳ではありません。効果にもいろいろあり、直接的な症状や病気改善が目的ではありませんが、血流やリンパの循環を良くする効果があります。疲労回復や冷えに対して有効ですし、リラックス効果もあります。

オイルマッサージでリラックス効果を体験してみよう

オイルマッサージは、治療ではなく癒しや全身の疲れの解消などリラックス効果を目的とした施術です。日々の疲れやストレスの解消や癒やしを求める人は、オイルマッサージでリラックス効果を体験しましょう。

山中清道先生

セラピスト

オイルマッサージ施術は肌にオイルを使用する事と皮膚に擦るような施術を行いますので、皮膚の弱い方はトラブル回避のために医師やもしくは希望するセラピストに事前に相談されてから施術の予約をされる事をお勧めします。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事