マッサージの最適なタイミングは朝?夜?入浴前?後?効果的な受け方も

マッサージの効果的なタイミングは朝と夜のどっちでしょうか?入浴の前後ではどちらが良いのでしょうか?この記事では、マッサージの最適な時間帯を朝夜・入浴前後に分けて紹介します。混雑しにくい時間帯や、マッサージの効果を高める受け方も紹介するので参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. マッサージの効果的なタイミングは?
  2. 時間帯は『昼』がおすすめ
  3. 入浴前後なら『入浴後』がおすすめ
  4. 受けたい時に受けるのが1番
  5. マッサージは朝と夜ならどちらがいい?
  6. 1日の疲れが溜まりにくいのは『朝』
  7. 睡眠の質が高まるのは『夜』
  8. マッサージと入浴の順番はどちらがおすすめ?
  9. デトックス効果が高いのは『入浴前』
  10. 凝りがほぐれやすいのは『入浴後』
  11. マッサージが混雑しにくい時間帯は?
  12. 12時〜15時が狙い目
  13. マッサージの効果を高める受け方は?
  14. マッサージ前後にしっかりと水分摂取する
  15. 食直後を避ける
  16. 定期的にマッサージを受ける

マッサージの効果的なタイミングは?

マッサージに効果的なタイミングはあるのでしょうか。一般的に効果的であるといわれている時間帯やタイミングはあります。その時間帯やタイミングについて解説します。

時間帯は『昼』がおすすめ

マッサージを受ける時間帯は昼がおすすめです。昼は朝に比べて気温が高く、体温も上がってきます。体温が上がることで、身体が動きやすくなり、筋肉が緩みほぐれやすくなるためです。

入浴前後なら『入浴後』がおすすめ

入浴後にマッサージを受けることもおすすめです。入浴により体温が上がり、局所に熱が集中しないように血行が良くなります。すると筋肉が緩みほぐれやすくなるのです。

ただし、入浴直後にマッサージをすると、入浴によって促進した血行がさらに促進されて、のぼせてしまう危険性があります。しっかりと水分摂取をして30分ほど休憩してからマッサージを行うのが良いでしょう。

受けたい時に受けるのが1番

基本的にはマッサージを受けたいと思った時に受けるのが1番です。疲れで全身が凝り固まっている、ストレスが溜まってリラックスしたいなど自分が必要と思った時にマッサージを受けると効果を感じやすいのです。

また、身体の状態やマッサージに期待することが、もみほぐしなのかエステなのかによっても効果的な時間帯やタイミングが異なります。自分の身体の状態や目的に合わせて選んでください。

山中清道先生

セラピスト

マッサージは心身をリラックスさせる副交感神経を高めます。これからスポーツをしたり、仕事をする前に行うと活動力が低下してしまうので、スポーツや仕事の後に受けた方がその後の睡眠や疲労回復にとっても効率的です。

マッサージは朝と夜ならどちらがいい?

マッサージを受けるのに朝と夜のどちらがよいのでしょうか。リラックスが目的なのかデトックスが目的なのかで答えは変わってきます。朝と夜、それぞれの効果について解説します。

1日の疲れが溜まりにくいのは『朝』

朝にマッサージをすると、睡眠による体温の低下で、血流が低下し硬くなった筋肉を緩めて身体が動ける状態になります。そのため、疲れが溜まりにくい身体の状態にすることができるのです。

睡眠の質が高まるのは『夜』

夜にマッサージをすると、疲れによりこり固まった筋肉を緩めてほぐして血行を改善します。代謝が改善することやリラックス効果により睡眠の質が向上し、1日の疲れをリセットしてくれることが期待できます(※1)。

マッサージと入浴の順番はどちらがおすすめ?

マッサージと入浴の順番も何を目的にするかによって効果的なタイミングが変わるため、自分に合ったタイミングを選択してください。入浴前後それぞれのマッサージの効果について紹介します。

デトックス効果が高いのは『入浴前』

入浴前にマッサージをすると、循環が良くなるため入浴中に汗をかきやすい状態になります。汗をかくことで身体から水分が流出するため、むくみの改善などのデトックス効果が期待できるでしょう。

凝りがほぐれやすいのは『入浴後』

入浴後のマッサージは、入浴で身体が温まり血行が良くなっているため、筋肉の凝りがほぐれやすくなります。さらに入浴とマッサージでリラックス効果も高まるため、マッサージが終わった後は質の高い睡眠をとることができるでしょう。

山中清道先生

セラピスト

マッサージ後に入浴する場合はマッサージ施術によってリラックスする副交感神経が高まったものが、入浴によって逆に心身を覚醒させる交感神経を刺激してしまう可能性もあるので、入浴の温度もあまり高温にならないようにする事がポイントです。

マッサージが混雑しにくい時間帯は?

マッサージ店が混雑しにくい時間帯はあるのでしょうか。新型コロナウイルスの感染予防の観点からも待ち時間が長かったり、密になるのは好ましくありません。狙い目の時間帯も紹介します。

12時〜15時が狙い目

平日の日中は仕事で難しいという人が多いと思いますが、昼休憩のタイミングで行くことが可能なら平日の12~15時が狙い目です。体温が上がってマッサージの効果が高まる時間帯であることや予約が取りやすいからです。

マッサージの効果を高める受け方は?

マッサージをより効果的に受けるためにはある程度の準備も必要です。ここでは、その準備について詳しく解説します。

マッサージ前後にしっかりと水分摂取する

マッサージで循環が良くなることでデトックス効果が高まります。老廃物を体外へ排出するためにマッサージの前後で水分摂取をしましょう。カフェイン入りのものやジュースは身体に負担をかける場合もあるため、水やノンカフェインの飲み物を飲んでください。

食直後を避ける

食事の直後は、食べたものを消化するために胃腸に血流が集中します。そのため、胃腸以外の血流は低下し、マッサージの効果が弱くなってしまうのです。食後2時間以上空けてマッサージを受けることをおすすめします。

定期的にマッサージを受ける

疲れ切ってからマッサージを受けると1回の施術では、効果的にほぐすことができない場合があります。疲れが溜まりきる前に定期的にマッサージを受けることで、1回の効果を高めることができるでしょう。

普段行かない時間帯にマッサージを受けるのもおすすめ

普段行かない時間帯にマッサージを受けると、いつもとは違う効果を感じることがあるため、一度試してみることをおすすめします。基本的には何を目的にするかによって効果的なタイミングが変わります。自分の目的や体調に合ったタイミングを見つけてください。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事