肩こりはマッサージと整体どっちに行くべき?違いは?【口コミ】も

肩こりになった時、マッサージと整体どっちに通えばいいでしょうか?この記事では、マッサージと整体の違いを【目的・施術内容・国家資格】に分けてそれぞれ紹介します。選び方のポイントやマッサージ派・整体派の【口コミ】調査も紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. 肩こりはマッサージと整体のどっちに行くべき?
  2. 疲労を癒したいならマッサージ
  3. 慢性的な肩こりなら整体
  4. マッサージと整体の違い①目的
  5. マッサージは筋肉の緊張をほぐす
  6. 整体は全身の歪みやバランスを整える
  7. マッサージと整体の違い②施術内容
  8. マッサージは筋肉を押す・揉む・叩く
  9. 整体は全身を揉む・ほぐす
  10. マッサージと整体の違い③国家資格
  11. マッサージは「あん摩マッサージ指圧師」が必要
  12. 整体は国家資格が不要
  13. マッサージと整体の選び方のポイントは?
  14. 有資格者が在籍しているか
  15. 施術内容を事前に確認する
  16. 施術について丁寧に説明をしてくれるか
  17. 【口コミ調査】マッサージと整体のどっちがおすすめ?
  18. マッサージ派の意見
  19. 整体派の意見

肩こりはマッサージと整体のどっちに行くべき?

   
マッサージ整体
目的 筋肉の緊張をほぐす 全身の歪みやバランスを整える
施術内容 筋肉を押す・揉む・叩く 全身を揉む・ほぐす
国家資格 あん摩マッサージ指圧師 特に必要なし

肩こりに悩んだとき、マッサージと整体の違いが分からず、どちらに行くべきなのか困ったことはありませんか?肩こりの場合には、どちらに行くべきでしょうか。

疲労を癒したいならマッサージ

一時的な肩こりや、軽い疲労から起こる症状であれば、マッサージで対応できます。マッサージでは筋肉疲労の回復をサポートしたり、体の柔軟性を保ったりすることで疲労を癒すことができます。

私たちがマッサージと聞いてイメージする、一般的なリラクゼーション施設で受けられるサービスは、ボディケアやリフレクソロジーと表現されています。

慢性的な肩こりなら整体

骨盤の歪みや身体のバランスが原因で起こる、慢性的な肩こりには整体がおすすめです。整体を受けることでは、肩こりの症状だけでなく身体の歪み改善や血行の促進が期待できるでしょう。

マッサージと整体の違い①目的

マッサージと整体どちらも共通している点は、施術後は施術前よりも身体が楽になることです。では、整体とマッサージの具体的な違いは何なのでしょうか。

マッサージは筋肉の緊張をほぐす

マッサージで期待できる効果
  • 血行の促進
  • リンパの流れ解消
  • むくみの解消
  • 疲労の回復
  • 自立神経のバランスを整える

筋肉の緊張をほぐすことで血行を促進し、一時的な身体のつらさを改善できる効果が期待できます。マッサージをすることでリンパの流れも良くなるため、滞っていた老廃物や疲労物質などが流れやすくなります。

マッサージにはリラックス効果もあり、副交感神経の働きを改善させることが期待できます。自律神経が乱れているときは交感神経が優位になっている状態です。マッサージを受けることで自律神経のバランスも整えられます。

整体は全身の歪みやバランスを整える

整体で期待できる効果
  • 疲労回復
  • 姿勢の改善
  • 冷え性の改善
  • 肩こりの改善
  • 腰や頭、脚などの痛みの改善
  • むくみの解消
  • 下半身太りの解消
  • ストレスの軽減

整体はマッサージとは違い、深層の凝りや痛みまでアプローチできます。骨盤の歪みが整ったり筋肉の凝りが解消されたりすることで、慢性的な肩こりが楽になるでしょう。

整体は、一時的に身体がラクになるということが目的ではありません。つらくなりづらい身体を作るために体質や姿勢を改善していくことが目的です。そのため施術のみだけでなく、生活習慣の指導も行っています。

マッサージと整体の違い②施術内容

ここからはマッサージと整体、それぞれの施術内容を紹介します。

マッサージは筋肉を押す・揉む・叩く

マッサージは、主に手や指で押す、揉む、叩く、なでるなどで皮膚に刺激を与える施術です。私たちが一般的にイメージするマッサージでは直接皮膚にアプローチしますが、あん摩や指圧は薄い衣服の上から施術を行うという違いがあります。

リラクゼーション施設で受けるボディケアではなく、マッサージ師のマッサージを受けたい場合は、お店に有資格者がいるのかどうかを事前に確認するといいでしょう。

整体は全身を揉む・ほぐす

整体は全身の筋肉を揉んだりほぐしたりして筋肉の緊張や凝りをゆるめます。筋肉や骨格のバランスを整えることで、体の不調を改善する施術です。整体でも主に手技が用いられますが、院によってアプローチ方法は異なります。

一般的に整体は5〜10回ほど通院が必要がことが多いと言われています。身体の状態によって異なりますが、今後も痛みのでない身体へ改善するには最低でも5回以上の施術が必要だと考えられているからです。

施術回数の目安は、身体の症状やスケジュールなどを施術者と相談して決めるといいでしょう。

山中清道先生

セラピスト

マッサージは凝った筋肉に対して緊張緩和、血行改善を目的に施術を行います。それに対して整体では骨格矯正やストレッチ、筋肉の緩和操作などいろいろな手法を用いて総合的に幅広く原因の解消を目的として施術します。

マッサージと整体の違い③国家資格

マッサージと整体の違いには、国家資格の有無もあります。具体的に紹介していきます。

マッサージは「あん摩マッサージ指圧師」が必要

マッサージは「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格がないとできない施術を指します(※1)。私たちがマッサージと聞いてイメージする「エステ」「もみほぐし」などのリラクゼーション目的の施術は、ボディケアやリフレクソロジーと表現され、国家資格は必要ありません。

あん摩マッサージ指圧を医師の同意がある上で行う場合は、健康保険が適用されます。

整体は国家資格が不要

整体師には国家資格が不要であるため、民間の資格保有者である、もしくは整体に関する訓練を受ければ施術を行うことができるのです。また、整体は非医業類似行為であるため、外傷や骨折などの治療を行うことはできません。

マッサージと整体の選び方のポイントは?

マッサージと整体の違いは押さえられても、それぞれどのような基準で施設を選べばいいのでしょうか。ここからはマッサージと整体の選び方のポイントを紹介します。

有資格者が在籍しているか

有資格者が在籍しているかも選び方のポイントにしましょう。店名にマッサージという名称を使用している場合は「あん摩マッサージ指圧師」による施術を受けられる施設だと判断できます。しかし、整体院を開くのに特別な資格は必要ありません。

整体院を選ぶときは柔道整復師などの国家資格を保有しているスタッフがいると、より安心できます。資格を持っているということは、きちんとした知識と技術を身に付けてきたと考えられるからです。

施術内容を事前に確認する

マッサージと整体、それぞれどのような施術をするのかを事前に確認するといいでしょう。特に整体は、独自の技術で施術を行う院も少なくありません。自分の症状に合う施術を行なっているかどうかを確認しましょう。

施術について丁寧に説明をしてくれるか

施設に行ったとき、身体の悩みや状態、施術内容について丁寧に説明してくれるかどうかも、選び方のポイントです。この施術を行うことでどんな効果が期待できるのか、効果はどのくらい持続するのかなどを説明してくれる施設を選ぶようにしましょう。

山中清道先生

セラピスト

マッサージと整体の選択に悩んだら心身の疲れを取りたいのか、全身のバランスを整えて原因を解消したいのかで判断すると良いです。つまり、精神的・肉体的な疲労にはマッサージ、身体を整えて心身リセットしたいなら整体がお勧めです。

【口コミ調査】マッサージと整体のどっちがおすすめ?

マッサージと整体のどちらがおすすめなのか、利用した人の口コミを紹介します。

マッサージ派の意見

マッサージ派の意見には次のようなものがありました。

・施術を受けながら自分の身体の状態を知れる
・血行がよくなる
・身体が楽になり夜ぐっすり眠れる

マッサージの気持ち良さにハマる人が多いです。あん摩や指圧で血行がよくなる、心地よく施術を受けられることが支持される理由のようです。

かのん@KARUNA TI LA

@KanonKaruna

あん摩マッサージ指圧師のK先生の施術を受ける会、3回目が開催されました。🥰
やりながら筋肉の構造をわかりやすく教えてくれて、自分の身体の状態の説明を聞きつつ、じっくり丁寧に圧してもらいます。
気持ちいい〜✨🤗
夜もぐっすり眠れます🌃

ハイハイン

@sakuranoenishi

昨夜、急に凝り固まった首から腰は
あん摩さんに頼むしかない👐
なので早速行ってきた!

お陰で、血流が良くなったからか
ぐっすり眠れそう🛌

グリグリ痛いけど
体がポカポカになるんだから
とても気持ちいい🙂

マッサージを受けた人は、血液の巡りが良くなったと実感する傾向があります。

整体派の意見

マッサージではなく整体派の意見には次のようなものがありました。

・施術を受けると身体が楽になる

・姿勢矯正を受けたら効果が実感できた気がする

悩んでいた痛みや凝りが施術後に楽になる、施術の後に姿勢の変化が見られることが整体を選ぶ理由でしょう。

アルル/ソララ@ドラクエX

@aruru_DQ_X

低周波マッサージ中!!
肩こりがひどくて整体に通ってます。
そんなにゲームしていないんだけどな。

終わった後はカラダが楽になるんで好きです☺️

中山あいり 🐑Amorous💫(火)(木)in大手町

@airi_Amorous

整体で姿勢矯正してもらったら良くなった気がする✨
私もこのくらいできるようになりたいなぁ😌💓

勉強も兼ねて行ってるけど整体はまりそう👏

整体は施術が気持ちいいだけでなく、施術後の姿勢の変化という視覚的な結果も満足度につながっているようです。

マッサージと整体の違いを押さえて凝りを和らげよう

つらい肩こりに悩んでいる場合、肩こりの症状や持続している期間などによってマッサージと整体、どちらに行くか決めましょう。また、リラクゼーションを施術の目的としている施設との違いも押さえて、どの施設に行くべきか検討することをおすすめします。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事