カイロプラクティックは効果ない?危険性・デメリットや怪しい店の見極め方も

カイロプラクティックは身体をボキボキと鳴らす整体として知られていますが、国家資格がありません。危険性はないのでしょうか?この記事では、カイロプラクティックの効果やデメリット・危険性について紹介します。優良店・怪しい店の特徴や見極め方も紹介するので、参考にしてください。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. カイロプラクティックとは?ボキボキ整体?
  2. 目的は背骨・骨盤の矯正
  3. 矯正時に関節をボキボキ鳴らす
  4. カイロプラクティックは効果ない?
  5. 効果があった人の意見
  6. 効果がなかった人の意見
  7. カイロプラクティックの効果とは?
  8. 体の歪みを整える
  9. 筋肉の動きがスムーズになる
  10. 血行改善
  11. カイロプラクティックのデメリットは?
  12. 怪しい店舗の場合、症状が悪化する可能性がある
  13. 施術後に異常があればすぐ医療機関を受診することが重要
  14. カイロプラクティックで優良店の見極め方は?
  15. 国内外のどちらかで学位を取得している
  16. WHO基準の民間資格を有している
  17. 施術師が経験豊富

カイロプラクティックとは?ボキボキ整体?

カイロプラクティックとはアメリカで生まれたヘルスケア法です。ボキボキと関節の音を鳴らすという印象を持つ人もいるのではないでしょうか。カイロプラクティックについて、具体的に解説します。

目的は背骨・骨盤の矯正

カイロプラクティックは、背骨や骨盤を正常に矯正することが目的の施術方法です。手技により筋骨格系を整え、神経機能を正常にする効果が期待できます。特に、背骨のゆがみを改善することで痛みを緩和します。

矯正時に関節をボキボキ鳴らす

カイロプラクティックでは、関節をボキボキ鳴らすことがあります。関節の可動域を改善するための施術で、関節の音をボキボキと鳴らす手技があるのです。正しく施術されていれば、関節を鳴らしても痛みを感じることはありません。

関節をボキボキ鳴らす施術は、施術師が必要だと判断したときに行われます。必ず音がなるものではありません。

カイロプラクティックは効果ない?

カイロプラクティックには効果が期待できるのでしょうか。実際にカイロプラクティックを受けた人の体験談を紹介します。

効果があった人の意見

カイロプラクティックで効果を実感した人の意見には、以下のようなものが多くみられました。

・股関節を修正してもらい歩きやすくなった
・治療した日はぐっすり眠れる
・施術が気持ち良い

背骨を矯正すると神経系が整うため、自律神経も良い影響を受けます。自律神経が整い睡眠の質が上がったという意見がありました。施術は痛くなく気持ち良いと感じる人もいます。個人の口コミも紹介します。

yoko

@yokkorin04

生まれて初めてカイロプラクティックを体験した!!
すごく身体が整って、軽くなっていい気持ち!
途中少し痛いところもあったけれど、全然!
あー行ってよかった‼️

安田志穂

@yasuda_44

カイロプラクティックに行って骨を元の位置に戻してもらったら体が回復です

カイロプラクティックを受けて、不調が改善されたと感じる意見が多くあります。普段の生活習慣について、セラピストからアドバイスを受ける人もいます。定期的に通っている人も多くみられました。

効果がなかった人の意見

カイロプラクティックに効果がなかったと感じた人の意見は以下の通りです。

・五十肩が治らなかった
・セラピストに腰痛は治らないと言われた
・前より悪化した

カイロプラクティックでは症状が治まらなかった、悪化したという意見は少なくありません。効果があるのか不安があり、音が鳴るイメージから怖いという人もいます。ほかにも以下のような意見がありました。

🐱ねこじた🐱

@Nekojita_onenne

俺の背中の痛みは親戚のカイロプラクティックでも治らないし病院の理学療法士ですら人によっては治らない

cherry coke書類の中

@bibicat7

ここ何年かカイロプラクティック通ってたけど、腰痛治らないから病院行ったらリハビリ廻されて、週一で通ってるけど、なんかこっちのがいいw

カイロプラクティックでは症状が改善されず、病院などほかの機関で治ったという意見も少なくありません。筋骨格系に原因がある症状ではない場合、カイロプラクティックでの改善は困難なこともあります。医療機関ではないため、怪しいと感じて利用しない人もいます。

カイロプラクティックの効果とは?

カイロプラクティックには、どのような効果が期待できるのでしょうか。カイロプラクティックは病気やその原因に直接アプローチするものではなく、背骨を整え治癒を助けるものです。カイロプラクティックが改善を助ける効果について、くわしく解説します。

体の歪みを整える

カイロプラクティックでは筋骨格系を整え、体の歪みを解消します。背骨の歪みを整えると、神経骨格が原因の不調を改善するといわれています。カイロプラクティックの歪み改善では、首肩こりや腰痛のほか、むち打ち症、疲労の解消にも有効だといわれています。

筋肉の動きがスムーズになる

肩や首のこり、腰痛の原因ともなる歪みの改善は、神経や筋肉の機能を向上し自然治癒力を引き出すといわれています。関節と同様に、硬くなった筋肉の柔軟性を取り戻すことができるのです。施術後は歩きやすくなったと感じる人もいます。

血行改善

カイロプラクティックで骨格の歪みを整えると、血行も改善されます。血行不良が原因の冷え、生理痛の症状に効果が期待できます。また、自立神経が整う効果もあるといわれているため、不眠などに悩む人にもおすすめです。

カイロプラクティックのデメリットは?

カイロプラクティックには、さまざまな効果が期待できます。その反面、デメリットがあるのも事実です。カイロプラクティックのデメリットについて解説します。

怪しい店舗の場合、症状が悪化する可能性がある

カイロプラクティックを行う店舗によっては、症状が悪化するケースがあります。日本では国家資格ではなく誰にでも開業しやすいため、本物の認められた技術を持たない店舗もあるため注意が必要です。

PIO-NETには、整体やマッサージ等、器具を使用しない手技による医業類似行為を受けて危害が発生したという相談が2007年度以降の約5年間で825件寄せられており、件数は増加傾向にある。

きちんと勉強し、信頼のおける民間資格を持つセラピストがいる反面、カイロプラクティックの短期セミナーの受講や独学だけで施術を行う店舗もあります。そのため、施術後に症状が悪化することがあるのです。

施術後に異常があればすぐ医療機関を受診することが重要

カイロプラクティックの施術後、万が一異常や違和感があれば病院を受診しましょう。本来病院で治療を受けるべき疾患で、カイロプラクティックのみの対処をしたため悪化したケースもあります。不安があるときの自己判断はおすすめできません。

過去に日本テレビの「ザ・仰天ニュース」で紹介された、首が痛いため本物のカイロプラクターによる施術のみで対処したところ死亡したというケースもごくまれにあります。施術を受けても改善されない場合は、病院でくわしく検査を受けることも大切です。

カイロプラクティックで優良店の見極め方は?

カイロプラクティックで気をつけるべき店の特徴
  • サプリメントなどの購入をせまる
  • 痛いと感じるほどの力を入れた施術
  • 問診を行わない
  • 高い治療効果があると思わせる
  • 次回の予約を無理に入れようとする

カイロプラクティックの優良店を見極める方法はあるのでしょうか。まずは、怪しい店の特徴と優良店との違いを把握することが大切です。怪しい店の特徴はいくつかあり、ゴッドハンドを自称する施術師にも本物はいないと考えましょう。優良店の見極め方について紹介します。

山中清道先生

セラピスト

カイロを選ぶ時の基準として案内が「1回〇〇円」ではなく「~分〇〇円」になっている院はあまり良い施術院ではないと判断できます。人の症状はさまざまですので、個々人に合った施術は時間で決められないからです。

国内外のどちらかで学位を取得している

カイロプラクティックの大学で学位を取得しているセラピストのいる店舗を見つけましょう。外国ではカイロプラクティックを国家資格としている国が多くあります。カイロ大学では、4~6年で学位を取得できます。日本にも、分校としてカイロ大学があるため確認しましょう。

カイロ大学の学位を持つセラピストなら、安心して施術を受けることができます。日本では、通信講座や専門の民間教育機関で学ぶ人もいます。しっかり勉強して本物の技術を持つ施術師もおり、学歴だけでは判断しかねることがあるのも事実です。

WHO基準の民間資格を有している

カイロプラクティックは代替医療としてWHOで認められ、教育基準も定められています(※1)。正式に認可された専門教育を受けられる、全日生の大学を卒業することが条件とされています。

WHOの基準である4200時間以上の履修時間をクリアしていることが見極め方のひとつです。ただし、日本ではWHO基準を満たしたカイロプラクターは、全体の3%未満といわれています。学歴以外でも優良店舗を見極める方法も紹介します。

施術師が経験豊富

信頼できるカイロプラクティックの見極め方として、施術師の専門的知識のほかに経験の豊富さもあります。業界では、一万人以上の臨床経験を経て一人前ともいわれているのです。施術者の経験年数や口コミで判断してもよいでしょう。

肩こりなどの不調で関節をボキボキしたいときは、優良店舗で施術を受けましょう。

山中清道先生

セラピスト

カイロ院は基本的に手技を用いて施術をして健康な身体に導いていく事が本分です。その中で必要に応じてサプリメント等を勧める事もあるかもしれません。しかし、手技よりも物品の販売目的の悪質な院も存在しますので注意が必要です。

カイロプラクティックは信頼できる店選びが重要

カイロプラクティックは肩や首、腰が痛いときや骨格の歪みが原因の不調の改善に効果が期待できます。正しく行えばボキボキと音が鳴る施術に危険性はなく、痛いと感じることもありません。安心して施術を受けるには、信頼できる店舗を選びましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事