ドライヘッドスパは効果ある?メリット・デメリットや【口コミ】も

ドライヘッドスパとはどのような施術でしょうか?ヘッドマッサージとの違いはなんでしょうか?この記事では、ドライヘッドスパの効果やメリット・デメリットを紹介します。ドライヘッドスパを実際に受けてみて、気に入った人・気に入らなかった人の【口コミ】も紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. ドライヘッドスパとは?
  2. 乾いたまま頭皮をマッサージする施術のこと
  3. ヘッドマッサージとの違いは?
  4. ドライヘッドスパのメリット・デメリット
  5. ドライヘッドスパの効果5選
  6. 眼精疲労の改善
  7. 首こり・肩こりの改善
  8. 自律神経を整える
  9. 頭痛の改善
  10. 小顔効果
  11. ドライヘッドスパおすすめの頻度は?
  12. 月に1~2回がおすすめ
  13. ドライヘッドスパを受ける時の注意点は?
  14. ドライヘッドスパを実際に受けた人の【口コミ】を調査!
  15. ドライヘッドスパが気に入った人の意見
  16. ドライヘッドスパが気に入らなかった人の意見

ドライヘッドスパとは?

ヘッドスパのひとつとされている『ドライヘッドスパ』は水やスパクリームなどを使わずに手軽に行うことのできるリラクゼーションです。ここでは、ヘッドマッサージとの違いやドライヘッドスパのメリット・デメリットについて詳しく紹介します。

乾いたまま頭皮をマッサージする施術のこと

ドライヘッドスパとは頭皮を濡らさずに乾いた状態で頭皮のマッサージを行う施術です。パソコンの長時間使用などで凝り固まった頭皮を優しくほぐし、頭の凝りや頭痛、疲労感を和らげます。

ヘッドマッサージとの違いは?

ドライヘッドスパやヘッドマッサージはほとんど同じ意味合いで使われることが多く、主に頭の凝りや緊張をほぐす目的で施術が行われます。そのほか、美容室で受けられるヘッドスパは、クリームやオイルなどを利用して主に髪の毛や頭皮を元気にすることが目的です。

ヘッドスパは、髪の毛を濡らしてオイルやクリームを利用してマッサージをしますが、ドライヘッドスパやヘッドマッサージはそのままの状態で施術を行っていくため、お出かけのついでなど誰でも気軽に受けることができるのも特徴です。

ドライヘッドスパのメリット・デメリット

ドライヘッドスパのメリット
  • 髪が濡れない
  • 気軽に受けることができる
  • 髪の毛に負担がかからない

ドライヘッドスパは、髪を濡らさずに頭皮をほぐす施術を行うため、施術後のヘアセットなどを気にすることなく気軽に受けることができます。また、頭皮をダイレクトにマッサージしていくため、髪の毛に余計な負担がかからないことも魅力の一つです。

ドライヘッドスパのデメリット
  • 揉み返しが来る可能性がある
  • 妊娠中は施術を受けられない場合がある

ドライヘッドスパのデメリットとして、施術者によってマッサージの力が強すぎて揉み返しが起こる可能性があります。また、店によっては妊娠中の人はお断りとしている店もあるので、妊娠中の場合は予約時に施術可能か確認しましょう。

ドライヘッドスパの効果5選

ドライヘッドスパは頭皮のマッサージによって、緊張や凝りをほぐしていくリラクゼーションです。頭痛緩和のほか、目の疲れや肩こり、小顔効果などさまざまな効果が期待できます。ここでは、ドライヘッドスパで期待できる主な5つの効果について紹介します。

眼精疲労の改善

ドライヘッドスパは、長時間のパソコン作業による、目のかすみや全身疲労など眼精疲労の改善に効果があるといわれています。頭部には眼精疲労を和らげるツボがあり、施術時にツボを刺激しながらマッサージを進めます。

また、頭皮をマッサージすることで筋肉や皮膚がつながっている顔周りの血行が良くなるため、目の周りも血流が良くなり、眼精疲労の緩和に効果が期待できるのです。

首こり・肩こりの改善

ドライヘッドスパは首こりや肩こりの緩和も期待できます。頭皮をほぐすことによって頭皮と繋がている首や肩の血行が促進され、首こり・肩こりを和らげるのです。パソコンを使用する機会が多い人は長時間前傾姿勢で首や肩が凝り固まっている場合があります。

ドライヘッドスパを行うことで、頭皮から顔、さらには首や肩回りまで血行が良くなため、デスクワークの人におすすめです。

自律神経を整える

ドライヘッドスパは睡眠不足やストレスからくる自律神経の乱れを整える効果も期待できます。頭皮をマッサージすることで、リラックス状態を作り出し、緊張状態にある体をリラックスさせます。そうすることによって交感神経と副交感神経のバランスが整っていくのです。

頭痛の改善

ドライヘッドスパは頭痛の中でも一番多いとされている首や肩の凝りや筋肉の緊張からくる「緊張性頭痛」の改善に効果が期待できます。頭皮をマッサージすると首や肩周りの筋肉まで血行促進されるため、頭痛の原因となる首・肩の凝りや筋肉の緊張を和らげるのです。

小顔効果

重力や頭皮の凝り固まると、顔のたるみやむくみ、顔色がくすむ原因となります。ドライヘッドスパで頭皮をほぐすことによって、顔周りの血流と一緒に水分も流れやすくなるため、顔のむくみが取れすっきりとした印象を与えることができます。

山中清道先生

セラピスト

ヘッドマッサージもヘッドスパも頭脳労働で頭の筋肉の硬くなっている現代人の癒しとして最適です。頭の筋肉がマッサージによりほぐれる事で頭部の循環が良くなるので、脳の疲労回復や自律神経が整い、心身共にリラックス出来ます。

ドライヘッドスパおすすめの頻度は?

手軽に施術を受けられる上にさまざまな効果が期待できるドライヘッドスパですが、どの程度の頻度で施術を受けるのがいいのでしょうか。ここではおすすめの頻度と理由を解説します。

月に1~2回がおすすめ

頭皮の凝り具合や疲労度合いによりますが、ドライヘッドスパは月に1~2回程度の頻度で通うことをおすすめします。理由は、1度の施術で効果が持続するのは大体1~2週間程度といわれているためです。

生活サイクルや体質によって持続期間には個人差があるので、自分に合ったサイクルを見つけましょう。

ドライヘッドスパを受ける時の注意点は?

ドライヘッドスパを受ける際の注意点
  • 整髪料の使用を控える
  • パウダールームの有無を確認する
  • 飲酒時、二日酔い時は施術を控える
  • 体調不良時は施術を控える
  • 妊娠中・授乳中は施術可能か確認する

ドライヘッドスパを受ける際は、髪をかき分けて頭皮を直接マッサージするため施術前は整髪料の使用を控えましょう。また、飲酒時や風邪などの体調不良時は血行が良くなることによって体調不良が悪化する可能性があるため、施術を控えることをおすすめします。

山中清道先生

セラピスト

施術を受ける際はマッサージの強さに注意が必要です。通常のマッサージと同様に受けていて気持ちが良い程度の刺激が良いです。あまり強い刺激は逆に筋肉の緊張を強め、頭部内の圧が強まり具合が悪くなる原因にもなります。

ドライヘッドスパを実際に受けた人の【口コミ】を調査!

ドライヘッドスパの施術を受けて実際にどのような効果や変化があったのか、ドライヘッドスパを実際に受けたことがある人の口コミを紹介します。

ドライヘッドスパが気に入った人の意見

ドライヘッドスパを受けて気に入った人の意見では以下の声が多く挙がりました。

・首や肩、頭がすっきりした
・寝つきが良くなった

施術を受けている間から血行が良くなっていることを実感し、爆睡してしまうという口コミも多く挙がりました。

りょう👈福岡のWebデザイナー | LP講師

@r_ik_0203

生徒さんにオススメされた
ドライヘッドスパ行ってきました。

気持ち良過ぎて爆睡してた。
やっぱり相当ガチガチでほぐれくか心配やったらしいw

地元で友達も出張ヘッドスパやってて一時期お願いしてたから、
また復活だな。月一ペースでやっていいこれ。

さ、帰って仕事しますか!

みーちゃん@婚活垢

@fpEvxQsmJo61oTR

今日は奮発して初のドライヘッドスパに行ってきた!
目・肩・首が凝り固まっていたけど、リフレッシュできた😊
お高いから頻繁には行けんけど、自分へのご褒美程度に行こうかな〜

ドライヘッドスパが気に入らなかった人の意見

ドライヘッドスパが気に入らなかったという人の意見では以下の声が挙がっています。

・揉み返しがきて頭が痛くなった
・ヘッドスパのようなすっきりした爽快感が感じられなかった

施術者によって力の入れ具合や相性が合わず揉み返しがきてしまう人や、ヘッドスパのようなすっきりした効果ないと感じたとの意見が挙がりました。

らて

@jqXYJ1YUhAAn91E

頭痛、ぼーっとしてる肩も痛い➖😖ドライヘッドスパの揉み返しかなぁ😅

かわくみ

@plateful

個人的にヘッドスパは効くけれど、ドライヘッドスパはあまり効かない。違いとしては、普通のヘッドスパだとお湯使うから血行を少し良くなるのと、頭皮の汚れも落とすからさっぱりするからかな。

ドライヘッドスパで頭痛や眼精疲労を改善しよう

長時間のパソコン使用やデスクワークで頭痛や眼精疲労がある人は、頭皮をマッサージするドライヘッドスパで改善が期待できます。なんとなく頭が重い、寝つきが悪いという人はドライヘッドスパで頭皮をはじめ、顔周りや首・肩の血行を良くしていきましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事