ホットストーンアロマの効果|ハンドの数倍効く?使われる玄武岩の特徴も

ホットストーンアロマトリートメントにはどのような効果があるのでしょうか?やけどはしないのでしょうか?この記事では、ホットストーンアロマの効果や、ホットストーンアロマで使われる石『玄武岩』の特徴を紹介します。実際にホットストーンの施術を受けた人の体験談も紹介するので、参考にして下さい。

目次

  1. ホットストーンアロマとは?
  2. 施術の特徴
  3. メリット・デメリット
  4. ホットストーンアロマで使われる石の種類・特徴は?
  5. 『玄武岩』が使われる
  6. 玄武岩の特徴
  7. ホットストーンアロマの効果とは?
  8. むくみ・冷えの改善
  9. 肩こり・腰痛の改善
  10. 美容のサポート
  11. ホットストーンアロマを実際に受けた人の【体験談】を調査!
  12. ホットストーンにハマった人の意見
  13. ホットストーンにハマらなかった人の意見

ホットストーンアロマとは?

ホットストーンアロマトリートメントとは、石の熱を利用した施術方法です。ハンドマッサージのみより効果は高いといわれており、施術に使われるオイルの香りでもリラックス効果が期待できます。

施術の特徴

ホットストーンアロマの施術方法は、石を使います。体にオイルを馴染ませ、温めた石を滑らせるように施術をするのが特徴です。温めた石を背中や腰、足などに置く施術方法もあります。

メリット・デメリット

ホットストーンアロマのメリット
  • リラックスできる
  • 筋肉をほぐす
  • 揉み返しがほとんどない

ホットストーンアロマは、石が遠赤外線を発し施術箇所を温める施術です。筋肉が温まりほぐれやすくなるため、施術の効果を実感しやすくなります。ホットストーンでしっかりと温めるため、痛みが少なく揉み返しも起こりにくいのがメリットです。

ホットストーンアロマのデメリット
  • 時間がかかる
  • セルフでは難しい

ホットストーンアロマは石で施術箇所を温めながら行うため、ほかの施術より時間がかかることがあります。また、オイルを使用すると石が滑りやすくなるため、自身では思うようにマッサージできないこともあるでしょう。

ホットストーンアロマで使われる石の種類・特徴は?

ホットストーンアロマに使える石は限られているのでしょうか。実際にストーンアロマで使われている石について解説します。

『玄武岩』が使われる

ホットストーンアロマトリートメントで使われるのは「玄武岩」です。玄武岩は火山岩の一種で、「苦鉄質火山岩(くてつしつかざんがん)類」という鉄分とマグネシウムを主成分とした石に分類されます。

玄武岩の特徴

玄武岩の特徴
  • 密度が高く熱を保つ
  • 黒やグレーのものが多い
  • 鉄分やマグネシウムを多く含む

玄武岩には鉄分とマグネシウムが多く含まれています。通常は黒やグレーがほとんどで、含まれる鉄分が酸化したことで赤や紫になったものもあります。きめが細かく熱を逃がしにくいため、ホットストーンアロマに適しているのです。

ホットストーンアロマの効果とは?

ホットストーンアロマトリートメントにはどのような効果が期待できるのでしょうか。ホットストーンアロマの効果についてそれぞれ紹介します。

むくみ・冷えの改善

ホットストーンアロマでは、石の遠赤外線効果により施術箇所が温まります。体が温まり血行が促進されると、冷えだけでなくむくみも改善されます。マッサージを同時に行うことでさらに効果が期待できるのです。

肩こり・腰痛の改善

慢性的な肩こりや腰痛の原因のひとつに冷えや血行不良が挙げられます。ホットストーンアロマの遠赤外線により冷えや血行不良が解消されると、筋肉がほぐれやすくなり肩こりや腰痛の改善にもつながります。

美容のサポート

ホットストーンアロマトリートメントは美容にも使われています。遠赤外線で温め血行促進することで得られる、むくみの解消や筋肉の緊張をほぐす効果は顔にも期待できます。

ホットストーンアロマを実際に受けた人の【体験談】を調査!

ホットストーンアロマトリートメントには本当に効果があるのか、利用した人の口コミレビューを紹介します。

ホットストーンにハマった人の意見

ホットストーンにハマった人の意見には次のようなものがありました。

・寒さで冷えていた体が温まった
・アロマの香りに癒やされた
・ホットストーンが予想以上に気持ち良い

ホットストーンアロマの気持ち良さと、香りの癒やし効果にハマる人が多いです。筋肉のこりが解消され、心地よく施術を受けられることがリピートされる理由です。

みやびの部屋 𓈒𓂃✩

@HanaMiami

ホットストーンの施術を
受けてきました😊

手とは違った絶妙な解し具合が..◎
ストーンとストーンが当たる音好き♪

朝から癒されました☘️

ゆきほ

@chikichikimam

今日は月一の贅沢
全身深部リンパマッサージ+ホットストーンの日
全身のリンパを流してもらうぞ〜

ホットストーンにハマる人は、体内の巡りが良くなったと実感する傾向があります。石の温かさとマッサージにより、体調を整えたりリラックスしたりという効果を感じるようです。

ホットストーンにハマらなかった人の意見

ホットストーンアロマトリートメントにハマらなかったという人もいます。ホットストーンにハマらない理由も紹介します。

・施術に必要な時間を確保できない
・やけどしそうで不安

ホットストーンアロマでは、通常のマッサージより時間を要することもあります。そのため、時間がないと諦める人もいるようです。また、ホットストーンアロマには効果ないのではという意見もありました。

まゆみ♡

@mayu_1025

カッサ&マッサージ💆
凄くスッキリしたー🎵
ただ、ホットストーンかホットタオルが熱すぎたけど、熱いって言えなくて火傷した😵痛い!!

恵比寿

@ebis_231

ホットストーンってクソ熱いのかな?怖くてやったことない

石が熱くてやけどしそうと不安になる人もいます。実際には50℃~60℃の温度の石を使うため、やけどの心配はありません。

ホットストーンアロマで体を温めてリフレッシュしよう

ホットストーンアロマは、体を温めマッサージ効果を高めます。体を温め血行を促進し、むくみの解消や新陳代謝機能にも働きかけます。ホットストーンアロマで心身ともにリフレッシュしましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事