『地機(ちき)』のツボがふくらはぎが痛いときに効く!効果や場所を解説!

「地機 (ちき)」は婦人科系疾患に効果的として知られているツボです。この記事では、地機の場所・見つけ方や押し方、地機を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、地機を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. ツボ『地機(ちき)』の効果とは?
  2. 婦人科系疾患に効果的
  3. 地機(ちき)のツボの場所は?
  4. 地機の位置は「膝下の内側」
  5. 地機の見つけ方
  6. 地機(ちき)のツボの押し方は?
  7. 地機(ちき)を押すと痛い原因は?
  8. 臓器の機能低下や筋肉の炎症の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『地機(ちき)』の効果とは?

東洋医学では、地機(ちき)の「地」は坤(こん)、「機」は変化を表すとされています。地機のツボを押すと、大地に万物の生命が復活するかのような働きをすることが、この名前の由来になっています。それでは、地機のツボにはどのような効果があるのでしょうか。

田中明緒先生

鍼灸師

地機は消化機能を整える働きがあり、血糖値を下げてくれます。地機にせんねん灸などのお灸をして温めていただくとより効果的です。

婦人科系疾患に効果的

地機には、以下のような効果があるといわれています。

・月経不順
・生理痛
・生殖能力低下
・倦怠感
・疲労感
・食欲不振
・足のむくみ
・吐き気

地機は、脾経(ひけい)のツボの1つで、膵臓を中心に全身の消化腺をコントロールしています。女性の場合には、生殖腺もコントロールしているため、地機のツボを押すと月経不純や生理痛などの婦人科系疾患の緩和に効果が期待できます。

また、地機は即効性のある郄穴(げきけつ)の1つでもあるため、食欲不振やむくみ、吐き気などの急性症状にも効果的です。

田中明緒先生

鍼灸師

地機は瘀血を改善し、瘀血が排出される際に下腹部に感じる痛みを軽減してくれます。痛みの予防に、生理が始まる1週間前からツボを刺激してあげることがおすすめです。

地機(ちき)のツボの場所は?

消化腺や生殖腺をコントロールする地機(ちき)は、どこにあるツボなのでしょうか。地機のツボの場所や見つけ方を解説します。

地機の位置は「膝下の内側」

地機は膝下の内側に位置します。すねの骨の内くるぶしと膝骸骨を結んだ線を3等分し、膝骸骨から3分の1ほど下の場所にあるのが地機です。

地機の見つけ方

地機のツボの見つけ方は、まずはくるぶしの内側に手のひらをあてて、膝に向かってなぞるように上がっていきます。骨の太くなっている場所まできたら、指4本分下のところを押してください。痛みを感じたら、そこが地機の場所です。

地機(ちき)のツボの押し方は?

地機(ちき)のツボの押し方を解説します。誤った方法でツボ押しをすると、症状が悪化する恐れもあるため、適切な方法でツボ押しをしましょう。

地機(ちき)のツボの押し方
  1. 床や椅子に座る
  2. ツボ押しをする側の膝を立てる
  3. 反対側の手の親指をツボに当てる
  4. ほかの4本の指はふくらはぎの方にまわす
  5. 2~3秒かけて圧をかける
  6. 3~5秒間押して、2~3秒かけて力を抜く
  7. 5分ほど繰り返す

地機のツボ押しをするコツは、ゆっくりと圧を加えたり、力を抜いたりすることです。強く押すのではなく、痛気持ちと思う程度の力で押しましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

地機は倦怠感・体力減退時に有効です。倦怠感が強い時に刺激するといいツボのため、親指で押して痛いと感じたところで3~5秒止めて離します。片足1~3分ほどかけて両足を押してあげましょう。

地機(ちき)を押すと痛い原因は?

地機(ちき)のツボがある場所を押すと痛いと感じる人もいるのではないでしょうか。ここでは、地機を押すと痛い原因について解説します。病院に行く目安や、何科で受診するべきかについても解説するので、参考にしてください。

臓器の機能低下や筋肉の炎症の可能性も

地機があるふくらはぎの内側を内側を押したときに痛みを感じる場合は、以下のような原因が考えられます。

地機(ちき)を押すと痛い原因
  • 婦人科系疾患
  • 肝臓の不調
  • シンスプリント
  • 筋肉痛
  • 糖尿病

地機は消化腺や女性の生殖腺と関わりがあるため、押したときに痛い場合には、臓器の機能低下や婦人科系疾患、糖尿病のサインの可能性があります。

また、筋肉の損傷・炎症によって起こるシンスプリントや筋肉痛の場合にも、地機のある場所を押すと痛みを感じることがあります。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

地機の場所を押して痛みがある場合には、整形外科を受診しましょう。病院を受診する目安は以下のとおりです。

病院を受診する目安
  • 強い痛みがある
  • セルフケアをしても改善されない
  • 頭痛や不眠などの症状もある
  • 足にむくみがない

地機を押して強い痛みがあったり、むくみがない場合は、筋肉が炎症を起こしていることが考えられるため、できるだけ早めに病院を受診しましょう。

頭痛や不眠など、地機の場所以外にも不調を感じているなら、病気のサインの可能性があります。この場合には、内科を受診するのもおすすめです。

地機(ちき)のツボを効果的に使おう

地機のツボは、婦人科系疾患や体の不調など、さまざまな症状に効果が期待できます。ツボの押し方も参考にして、地機のツボを効果的に使いましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

脚の重さ、だるさを解消するツボでもあります。 脚の筋肉疲労や血液循環を良くし、脚のだるさが解消されます。押してあげたりお灸をして温めてあげましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事