マッサージ後の下痢や腹痛は効果が出た証拠?原因・対処法を解説

マッサージ後に、腹痛や下痢になった経験はありませんか。マッサージ後の下痢や腹痛、だるい疲労感は「好転反応」かもしれません。この記事では、好転反応が起こる原因や症状が続くときの対処法を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. マッサージ後に「下痢」になる原因は?
  2. 好転反応で老廃物が排出されやすくなるから
  3. 腰回りが冷えている可能性も
  4. マッサージ後の下痢の原因『好転反応』の特徴は?
  5. 原因は老廃物の排出
  6. 症状には段階がある
  7. 治る目安は2〜3日
  8. マッサージ後に「下痢」になった時の対処法は?
  9. 水分をたくさんとる
  10. 湯船に浸かって体を温める
  11. 普段より運動量を増やす
  12. 下痢に効果的なツボ押しも有効
  13. 水分

マッサージ後に「下痢」になる原因は?

整体やリンパマッサージ、足ツボを受けた直後や翌日に、下痢になる人は少なくありません。なぜ、マッサージを受けた直後や翌日に下痢になるのでしょうか。

好転反応で老廃物が排出されやすくなるから

整体やリンパマッサージを受けた直後や翌日に下痢が起こる原因は、好転反応の1つである「排泄反応」の可能性が高いです。好転反応とは、体が正常な状態に戻ろうとして生じる一時的な不調のことです。そして、排泄反応とは体内の老廃物を排出する反応を指します。

マッサージには血行の促進やリラックス効果もあるため、好転反応としてだるさや眠気が起きる場合もあります。

腰回りが冷えている可能性も

腰回りが冷えていると血流の流れが悪くなり、内臓の機能が低下して下痢が起こりやすくなります。

マッサージ後の下痢の原因『好転反応』の特徴は?

マッサージを受けた後に起こる腹痛や下痢などの好転反応は、どのような特徴があるのでしょうか。好転反応が起こる原因や症状をくわしく紹介します。

原因は老廃物の排出

整体やリンパマッサージ後に起こる下痢は、老廃物の排出が原因だと考えられています。好転反応では老廃物が排出されるため、デトックス効果とも呼ばれています。

特に疲労や老廃物が溜まっているとき、自律神経が乱れているときにリンパマッサージを受けると、好転反応が起こりやすいです。

症状には段階がある

好転反応の主な症状
  • 眠気
  • 下痢
  • 発疹
  • 発汗
  • 疲労感
  • 吐き気
  • 濃縮尿
  • 倦怠感
  • ニキビ、吹き出物

整体やリンパマッサージで筋肉がほぐれる、血行が促進されることで、体内に溜まっていた老廃物がデトックスされます(※1)。マッサージよるデトックスの症状として、腹痛や下痢、尿や汗の量が増える、ニキビや吹き出物ができることがあるのです。

また、マッサージによって血行がよくなりデトックスが起こると、自律神経に影響を与えたり、疲労感やだるさ、眠気を伴ったりすることもあるでしょう。

治る目安は2〜3日

好転反応は一時的に起こるものであるため、2〜3日程度で症状はおさまります。しかし、体調がよくないタイミングでマッサージを受けた場合は、症状が悪化している可能性もあります。

症状が長引く場合は好転反応以外の原因が考えられるため、早めに医療機関を受診するようにしてください。

マッサージ後に「下痢」になった時の対処法は?

マッサージ後に起こる下痢などの症状は、体の毒素を排出させるデトックスが起こっているからです。しかし、下痢や腹痛に悩む場合はどのように対処すればいいのでしょうか。

水分をたくさんとる

下痢が起きた場合は、脱水予防のために水分をたくさんとりましょう。また、好転反応による老廃物の排出を促すためには、常温の水やハーブティーを飲むのがおすすめです。

湯船に浸かって体を温める

体が冷えると下痢の症状が悪化してしまう場合があります。マッサージを受けた日は湯船にゆっくり浸かって、体を温めましょう。湯船に浸かることで血行がよくなり、腸の消化活動を正常化させる効果も期待できます。

ストレスや疲労によって乱れやすい自律神経も入浴によって、整えることができます。

普段より運動量を増やす

普段よりも運動量を増やすことで体内に巡っている老廃物が排出されやすくなります。運動不足な人はいつもより長めに歩くことから始めてもいいでしょう。

下痢に効果的なツボ押しも有効

マッサージ直後や翌日に好転反応として下痢になった場合は、下痢に効果が期待できるツボを押すのもいいでしょう。

水分

水分はおへそのおよそ1cmほど上にあるツボです。水分のツボは溜まった水を体の外へ排出する働きがあるため、軟便や下痢などの改善が期待できます。

両手の指を水分のツボに当てて、指を上下に30秒〜1分ほど動かしながらツボ押ししましょう。

水分(すいぶん)のツボでむくみ改善!痛い時の原因や効果・押し方も

マッサージ後の下痢には腰を温めることが大切

マッサージ後の排泄症状は正常な反応ですが、久しぶりに老廃物が溜まっているときやマッサージを受けるときに起こりやすく、その症状に悩む人もいるでしょう。

マッサージ後は今回紹介した対処法やツボ押しで、排泄物をスムーズに排出できる手助けをすること、腰を温めることを意識しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事