タイ古式マッサージの効果・注意点|痛いのは本当?施術を受けた人の【体験談】も

タイ古式マッサージは実際にどのような効果があるのでしょうか?施術を受ける際の注意点はあるのでしょうか?この記事では、タイ古式マッサージの効果や注意点を紹介します。タイ古式マッサージを実際に受けて、ハマった人や痛くてハマらなかった人の体験談も紹介するので参考にしてください。

目次

  1. タイ古式マッサージとは?
  2. 歴史・起源
  3. 施術の流れ
  4. タイ古式マッサージの注意点は?
  5. 生理中はスタッフに相談する
  6. 体調不良の時は受けない
  7. 食後1時間は受けない
  8. 妊娠中は受けない
  9. タイ古式マッサージの効果・効能は?
  10. 体の歪みを改善
  11. 高血圧・冷え症などの体質改善
  12. ダイエット効果
  13. リラックス効果
  14. タイ古式マッサージを実際に受けた人の【体験談】を調査!
  15. タイ古式マッサージにハマった人の意見
  16. タイ古式マッサージにハマらなかった人の意見

タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージとは、タイの伝統的なマッサージのひとつです。指圧のみのマッサージとは異なり、二人で呼吸を合わせて独自のポーズで身体のストレッチを行います。タイでは医療行為として認められており、国内外で高い人気を得ています。

歴史・起源

起源はおよそ2500年前といわれており、仏教医学がインドからタイに伝わったことで中国医学の影響を受けた伝統的なマッサージ方法です。1980年ごろから西洋医学の考えも取り入れられ、タイでは1990年に医療行為として認められています。

施術の流れ

カウンセリングで気になる部位や強さ、その日の体調などを伝えます。一般的に筋肉が多く血流が悪くなりやすい足から始まり、丁寧に全身をほぐしていきます。ゆったりとさまざまなポーズで筋肉に働きかけるため、強い痛みを感じることはほとんどないでしょう。

好みの強さや柔軟さに合わせて全身をゆっくり伸ばしながら施術を行うため、過度な刺激による揉み返しが起こりにくいとされています。

タイ古式マッサージの注意点は?

人気の高いタイ古式マッサージに注意点はあるのでしょうか。体の状態によって、施術を受けることを控えた方がいい場合があります。ここでは人気のタイ古式マッサージの注意点について解説します。

生理中はスタッフに相談する

基本的に生理中の施術は可能です。注意点は、血流が促進され月経量が多くなるなどの影響が出ることです。気になる場合は、カウンセリングのときにスタッフと相談しましょう。

体調不良の時は受けない

体調不良のときは受けないことも、タイ古式マッサージの注意点の1つです。体調が悪化する可能性があるため、施術は控えましょう。

食後1時間は受けない

タイ古式マッサージを受けると血液が分散され、消化・吸収の妨げになる可能性があります。消化不良の原因にもなるため、食後1時間ほど時間をあけてからマッサージを受けましょう。飲み物は飲んでも問題ありません。

妊娠中は受けない

タイ古式マッサージの注意点でより気をつけたいのは、デリケートな妊娠中の施術です。マッサージにより腹部圧迫することもあるため、施術は避けましょう。

タイ古式マッサージの効果・効能は?

人気のタイ古式マッサージにはさまざまな効果が期待できます。ここでは、代表的な効果・効能を4つ紹介します。

体の歪みを改善

日常生活を送る中で、知らないうちに身体の左右のバランスが崩れ、体の歪みが生じています。タイ古式マッサージでは、全身のストレッチやマッサージによって左右のバランスを整え筋肉をほぐし、身体の歪みを改善します。

高血圧・冷え症などの体質改善

タイ古式マッサージの効果には、高血圧や冷え症などの改善も挙げられます。全身をマッサージすることで、血流とリンパの流れが良くなり、体質改善に繋がるといわれています。

ダイエット効果

タイ古式マッサージには、ダイエット効果も期待できます。マッサージにより血流を改善すると、代謝機能が上がります。代謝が良くなり痩せる効果も期待できるのです。

リラックス効果

タイ古式マッサージでは、二人で呼吸を合わせて施術していきます。徐々に脳内にアルファ波が放出され副交感神経が優位になり、精神を安定させリラックス状態になると考えられています。

タイ古式マッサージを実際に受けた人の【体験談】を調査!

タイ古式マッサージを実際に施術を受けた人はどのような意見があるのでしょうか。ここでは、タイ古式マッサージにハマった人の意見と、逆にハマらなかった人の意見を紹介します。

タイ古式マッサージにハマった人の意見

タイ古式マッサージにハマった人では、以下のような意見が多く見られました。

・施術してすぐに効果が感じられた
・介護職あるあるの肩こりや腰痛の改善を感じた
・ゆっくりした刺激としっかりした刺激があり気持ちがいい
・痛みがあるところにはしっかり配慮してくれる

タイ古式マッサージにハマった人では、すぐに身体がすっきりすると実感した意見が多いです。メリハリのある刺激や、痛みに配慮したマッサージで気持ちよさを感じる人が多い傾向にあります。

レッツ

@noyuring

タイ古式マッサージ、すんごく気持ちよかった。今まで触れられたことのない箇所を、今まで経験したことのない角度で施術された。ハマった。自宅近所でも探そう。婦人科系不順の方にオススメ。私は即時に効果てきめんでした。

もんもん

@hiyukote_3

タイ古式マッサージが気持ちよくてハマった。
手業がすごい。ゆっくりした刺激としっかりした刺激がたまらなく好きです。

sao

@saojou

タイ古式マッサージ初めて行ってみたけどこれはハマった!痛いところは言えば優しくしてくれるし、タイ人のお母さんって感じで好きになったw

タイ古式マッサージを初めて受けてハマったという人は少なくありません。気持ちよさと効果を実感できる点がハマる理由です。

タイ古式マッサージにハマらなかった人の意見

タイ古式マッサージにハマらなかった人では、以下のような意見があります。

・痛い
・無理矢理引っ張られた
・タイ古式マッサージの独自のポーズが怖い

タイ古式マッサージにハマらなかった人には、痛みが強かったことや無理矢理引っ張られたなどの意見があります。効果ないと感じた人もおり、感想には個人差があります。

かずふみ

@cube3955kt

タイ古式マッサージただ痛いだけだった。
頼むから肘で押すな。

サイゼおじさん@千葉東京サイゼリヤン

@BroccoliNuma

タイ古式マッサージで無理矢理引っ張られた左足中指が痛んでそろそろひと月になる

デッド・リー

@habanero28go

タイ古式マッサージはなんかプロレス技みたいなのかけられるのが怖い

タイ古式マッサージにハマらない理由には、マッサージに痛みを感じたりポーズが怖いと感じたりする人が多いようです。

タイ古式マッサージでストレッチしながら体をほぐそう

タイ古式マッサージには、さまざまな効果が期待できます。施術を受ける時の注意点を考慮しつつ、ストレッチで凝り固まった筋肉をほぐしていきましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事