命門(めいもん)は生命力をアップさせて元気になるツボ!効果や位置・押し方も解説

命門 (めいもん)」というツボをご存知ですか?この記事では、命門の場所と見つけ方、命門を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、命門を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 命門(めいもん) ってどんなツボ?
  2. 命門(めいもん)の場所は?
  3. 命門の位置
  4. 命門の見つけ方
  5. 命門(めいもん)の押し方は?
  6. 命門(めいもん)の効果・効能は?
  7. 冷え性
  8. 腰痛
  9. 生理不順・ 月経痛
  10. 命門(めいもん)を押すと痛い理由は?

命門(めいもん) ってどんなツボ?

命門は生命の出入口である門という意味から名付けられました。腎臓や生命力と深い関わりがあり、元気の源、人体エネルギーの発源場所です。

東洋医学では、「気血」が循環して、バランスを保つことで生命の働きが成立するという基本概念があります。命門はその「気血」のエネルギーを整える働きがあるツボです。

田中明緒先生

鍼灸師

なかなか立ち直れないような状況のときに押してあげると気力が出て「元気になる」ツボです。「元気」の「気」が入っていくところで、時の流れにも助けられながら立ち直り、そして元気になれます。

命門(めいもん)の場所は?

命門は背骨上にあるツボです。エネルギーの源といわれる命門の位置や見つけ方を、図解とともに紹介します。

命門の位置

命門は両腎臓の間にあるツボです。腰の中央ライン上の、第ニ腰椎と第三腰椎の間に存在します。

命門の見つけ方

おへそのちょうど裏側にあたる背骨の上を押さえて下さい。その位置を中心に押し広げていくと、痛いような気持ちいいような場所が命門のツボです。

命門(めいもん)の押し方は?

命門の位置は分かりやすく、背骨上でも自分で簡単に押せる場所にあります。特別な器具も必要のない、手軽にできるマッサージ方法ですので参考にしてください。

命門の押し方
  1. 親指を他の指で包んで手をグーの状態にする
  2. 人差し指か中指の付け根を命門に当てる
  3. 時計回りに9回押す
  4. 反時計回りに9回押す
  5. 1~4を2セット行う

※空腹時や飲酒後、妊娠中、血圧上昇時はツボ押しは避けてください

姿勢を正して、グリグリと円を描くように押してください。指の付け根の骨で押すとこで、指の腹で押すときよりも強い刺激を与えることができます。しっかりと深呼吸をしながらツボをマッサージしましょう。

命門は温めるとさらに効くといわれるツボです。お風呂に浸かって身体を温めた後のマッサージや、お灸やカイロで温めてからツボを刺激するのがおすすめです。

田中明緒先生

鍼灸師

生命力を高める命門。腎臓に関連するため、命門にお灸を用いることで生命力を司る腎を強化します。腎を強化することによって生命力が高まります。夜間頻尿を治療するツボでもあります。

命門(めいもん)の効果・効能は?

命門(めいもん)の効果・効能は以下のとおりです。

・背中のこわばり
・腰痛
・ED
・不妊症
・生理不順
・月経痛
・むくみ
・冷え症
・便秘
・下痢
・頻尿
・病後の体力回復

命門は、気の流れを整えてエネルギーを補うことで身体を温めて冷えを改善し、元気にします。生殖器にも作用するため、女性は不妊症、男性はEDに効果的です。腎臓を強くする効能もあるといわれ、泌尿器系の症状にも使えます。

特に効くといわれる効果として、冷え性、腰痛、女性の悩みである生理不順や月経痛について紹介します。

冷え性

「冷えは万病のもと」と言われ、体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下します。
東洋医学では、熱エネルギーの不足することやエネルギーの流れが滞ること、バランスが乱れることが冷えの原因と考えられています。

命門を刺激してエネルギーを補い、気の流れを整えることで冷えを改善しましょう。カイロやお灸でツボを温めることをおすすめします。体がぽかぽかしてくるまで温めてください。

腰痛

固まった筋肉を緩めて、血行不良を改善することで腰の痛みを和らげます。普段からツボを押して、背中の筋肉の柔軟性を保つことで、腰痛予防にも繋がります。

押すと強い痛みを感じる場合は、筋肉の炎症がおさまっていない可能性があるので、ツボへの刺激は避けましょう。

生理不順・ 月経痛

生理不順や月経痛に困っている女性に役立つツボです。血行を良くして、ホルモンバランスを整えることで生理不順や月経痛を改善します。お灸やカイロで温めながら刺激すると、より効果的です。他にも不正出血や不妊症など、さまざまな女性の悩みにおすすめのツボです。

田中明緒先生

鍼灸師

命門は腰痛治療に常用するツボです。命門をさすったりカイロやお灸で温めてあげることで痛みがだいぶ和らぎ楽になります。

命門(めいもん)を押すと痛い理由は?

一般論的にツボを押すと痛い理由は、そのツボの対象である臓器や器官に不調を抱えている可能性があります。

命門の場合は、腎臓や泌尿器系、生殖機能、婦人科系の働きが弱くなっていることが原因である可能性があります。思い当たることがないのにツボを押すとあまにりも痛い場合や、不調が続く場合は、医療機関を受診しましょう。

命門(めいもん)を押して様々な効果を得よう!

命門は生命力アップに効くツボです。腰痛や冷え性、泌尿器系の疾患、婦人科系の疾患、生殖機能まで多岐にわたる効果が期待できます。

背骨上にあるツボで、見つけやすく、押しやすい場所に位置しています。指の腹や拳で刺激するだけでなく、お灸やカイロで温めるとより効果的です。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事