亜門(あもん)は後頭部の頭痛や自律神経に効く盆の窪のツボ!効果や場所を解説!

「亜門 (あもん)」は頭痛に効果的として知られているツボです。この記事では、亜門の場所・見つけ方や押し方、亜門を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、亜門を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 藤井清史先生
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、...
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、鍼灸及び玄米食養に出会い、九死に一生を得る。以後、法律家への夢を捨て「自分のような人の手助けをしたい」という一心から鍼灸の道を歩み始める。難治性疾患の患者さんが全国から訪れる治療院でもある。「病の原因は心にある」というモットーより平成6年の開業当初より、波動医療やメディカルハーブ、フラワーレメディといった西洋の代替療法の研究にも積極的に取り組み、洋の東西を問わず「治る治療」を目指して現在も執筆、講演活動、治療機器の開発など多忙な日々を送る。著書に「耳鳴り・難聴・めまい克服読本」(つむぎ書房刊)「新しいライフ周波数療法」(風詠社刊・共著)「11円スリッパで病気が治る!」(マキノ出版刊)「心主身従」(電子書籍出版刊)など著書多数。 開発機器に、ドラマ「ショムニ2013」でも取り上げられた脂肪溶解美容機「スタイルセイバー」や、健康機器では最新周波数療法機器「音の薬箱」「Dr.Curing Box」ほか「11円健康法サンダル」など健康美容機器の発明も多い。

目次

  1. ツボ『亜門(あもん)』の効果とは?
  2. 頭痛に効果的
  3. 亜門(あもん)のツボの場所は?
  4. 亜門の位置は首の後ろ
  5. 亜門の見つけ方
  6. 亜門(あもん)のツボの押し方は?
  7. 亜門(あもん)を押すと痛い原因は?
  8. 自律神経の不調や頭部の不調の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『亜門(あもん)』の効果とは?

東洋医学において、亜門(あもん)は督脈に属するツボです。「唖(あ)」という、失語症などの言葉を話せない症状の人が、このツボを刺激することで再び話せるようになったという逸話から名前の由来がきています。

督脈とは、体の真後ろを巡る経絡です。「陽脈の海」と呼ばれ、器官でいえば脳の調整を司る経絡であり、生体の陽気を鼓舞させる作用があります。

頭痛に効果的

亜門のツボを刺激すると首の凝りがほぐれ、血流が良くなることで頭痛を緩和します。ホットタオルなどで温めながらツボを刺激すると、さらに効果が高まるのでおすすめです。その他にも亜門はさまざまな症状に効果が期待できます。

・首凝りの改善
・眼精疲労
・鼻水の解消
・鼻血の改善
・顔のむくみの緩和
・自律神経のバランスを整える
・舌が強ばって発音しにくい症状
・ストレスの緩和
・不眠

亜門は首にあるツボのため、刺激することで首凝りを改善する効果が期待できます。首の血流を良くすることは、鼻水や鼻血、眼精疲労、顔のむくみの緩和を助けます。

また、首は自律神経が集中している場所です。亜門を刺激すると、自律神経のバランスが整い、ストレスによる舌が強ばって発音しにくいといった神経の症状や不眠を改善するといわれています。

藤井清史先生

鍼灸師

亜門は眉間(印堂)の真裏に当たるところでもありますので、頭や鼻の各症状だけでなく松果体にも影響するため、精神疾患や自律神経失調などにもとても効果的なツボです。

亜門(あもん)のツボの場所は?

亜門の詳しい位置や見つけ方について解説します。

亜門の位置は首の後ろ

亜門は首の付け根の真ん中に位置しています。後頭部の中心にあり、髪の生え際から指0.5本分ほど上の場所です。

亜門の見つけ方

亜門の見つけ方は、後頭部の真ん中のでっぱりの部分に人差し指と中指を当てて、首のほうへと指をすべらせていきます。指が止まるくぼみの部分が亜門です。

亜門(あもん)のツボの押し方は?

亜門のツボは自分でも押しやすいところに位置しています。頭痛などの不調を感じたら亜門のツボを押して、症状の緩和を助けましょう。簡単にできるツボ押しの方法を、動画も合わせて紹介します。

亜門のツボの押し方
  1. 中指を亜門にあてる
  2. 息を吐きながらゆっくりと押し込む
  3. 指を戻しながら息を吸う
  4. 2~3を5~10回繰り返す

ツボを押し込むときは、上に向かってグッと押し上げてください。身体が温まっているお風呂あがりや、ホットタオルで温めながら行うと、さらに効果的です。

藤井清史先生

鍼灸師

押し方のコツとしては、指の方向を眉間に向かって押し込んであげるととても効果的です。「息を吐きながらやる」とありましたが、筋肉全体が弛緩傾向になるので、その方がより深く、より効果的な押し方になります。気をつけてやってみてください。

亜門(あもん)を押すと痛い原因は?

亜門のツボを押すと痛いと感じる場合、後頭部周辺の筋肉の炎症や骨の損傷を起こしている可能性があります。あまりに痛みがひどいときは、症状が悪化する危険性があるため刺激しないようにしてください。

自律神経の不調や頭部の不調の可能性も

亜門のツボを押すと痛いのは、対象の器官や臓器に不調を抱えていることが原因のひとつです。亜門のツボが痛む原因を紹介します。

亜門のツボが痛む原因
  • 後頭部周辺の筋肉の炎症
  • 後頭部周辺の骨の損傷
  • 不眠などの自律神経の不調を抱えている
  • 慢性頭痛などの頭部の不調を抱えている

後頭部にあるツボのため、その部分周辺の筋肉や骨が傷んでいるときは、刺激すると痛みを感じます。また、自律神経にも関係のあるツボのため、不眠や慢性的な頭痛などの不調を抱えていると痛む場合があります。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

病院に行くべき目安や、行く場合は何科を受診すれば良いかを解説します。

病院へ行く目安
  • 痛みがどんどんひどくなる場合
  • 安静にしているときでも痛い場合
  • 不眠や頭痛などの症状を併発している場合

安静にしていても痛い場合や、痛みがどんどん悪化している場合は、後頭部周辺の筋肉の炎症や骨の損傷を起こしている可能性があります。まずは整形外科を受診しましょう。

別の症状が併発している場合、不眠の場合は心療内科や精神科、頭痛であれば頭痛外来や脳神経内科など、その症状に合わせた科を受診してください。

藤井清史先生

鍼灸師

亜門は腰の下の方の真ん中辺りが痛い場合にも効果的に作用することが多々あります。冷えたり、長く座っていた場合などに腰の下の真ん中が痛む、怠いなどの症状があるときにも使うことができます。

亜門(あもん)のツボで頭痛を和らげよう!

亜門のツボを刺激すると首の凝りがほぐれ、血流が良くなり、頭痛を和らげてくれます。他にも鼻水や眼精疲労、自律神経、不眠など、さまざまな不調に効果があるといわれるツボです。

亜門のツボは押しやすいところあるツボです。頭痛や首凝りなどの不調を感じたら亜門のツボを押して、症状の緩和に役立てましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事