循環器系の症状には心兪(しんゆ)のツボが効果的!場所・押し方や効能を紹介

「心兪 (しんゆ)」というツボをご存知ですか?この記事では、心兪の場所と見つけ方、心兪を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、心兪を押すと痛い原因・理由についても紹介しているのでぜひ参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 会田信貴先生
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー...
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー、格闘技選手、サッカー選手、24時間テレビチャリティマラソン帯同、などスポーツ選手から江戸川区の地域の皆さん、全国から来院される患者様の治療に努めています。「腰痛ハンター」として腰痛治療を中心にまた各疾患の「痛みを取って、治す」ことにこだわりをもって日々施術しています。出張治療もおこなっており、関東だけでなく全国から中国の深センにも治療に行く。

目次

  1. 心兪(しんゆ) ってどんなツボ?
  2. 心兪(しんゆ)の場所は?
  3. 心兪の位置
  4. 心兪の見つけ方
  5. 心兪(しんゆ)の押し方は?
  6. 心兪(しんゆ)の効果・効能は?
  7. 動悸・息切れ
  8. 更年期のイライラ
  9. 頭痛
  10. 心兪(しんゆ)を押すと痛い理由は?

心兪(しんゆ) ってどんなツボ?

東洋医学では、内臓の症状は背中に現れると考えられています。心兪は背中の肩甲骨近くにある経穴で心臓の働きを高めたり、更年期のイライラ、冷えなども緩和します。心の気が体を巡り、体表に現れることから心兪と名付けられました。

今回は心愈の場所や効果・効能などについて詳しく紹介していきます。

心兪(しんゆ)の場所は?

心兪は背中の肩甲骨の間にある経穴です。心兪を刺激することで更年期のイライラや落ち込みなどの精神的症状から、こり、頭痛、腰痛、冷え、動悸など幅広い症状に効果が期待できます。心兪の位置をくわしく解説していきます。

会田信貴先生

鍼灸師

心兪を刺激すると脊椎の横にある交感神経節(自律神経の支配領域)を刺激する事になるので、自律神経系の症状(更年期のイライラ、落ち込みなどの精神的症状)への効果が見込まれます。

心兪の位置

心兪は、背骨の上から5番目と6番目の間から、左右に指2本分(4.5cm)外側のところにある経穴です。肩甲骨の中間くらいの高さで心臓の鼓動をちょうど感じられる付近です。

心兪の見つけ方

心兪の見つけ方は、まず首を前に曲げます。背骨の一番でっぱっている骨を上から順に数えていき、5番目と6番目の間を押さえます。そこから左右にそれぞれ指2本分の位置です。

自分では手が届かないため、セルフケアする場合は背中のこり解消グッズで場所を確認して刺激を与えましょう。ほかにも肩甲骨をぐるっと回し胸郭全体を動かしたり、ホットタオルで温めることでほぐすことができます。

会田信貴先生

鍼灸師

セルフで行う時に背骨の5番目と6番目とはっきりわからないときは、肩甲骨の間をまんべんなく刺激してあげる方法でもいいと思います。

心兪(しんゆ)の押し方は?

心兪は背中のツボなので、ゴルフボールやテニスボール、背中のツボ押しグッズなどを使うのがおすすめです。背中のこりがほぐれることで、呼吸もしやすくなります。今回はゴルフボールを使った心兪の押し方を紹介します。

心兪の押し方
  1. ゴルフボールを床に置く
  2. 心兪のツボに当たるように仰向けに寝る
  3. 心兪に圧がかかるように体重をかける
  4. 最低10秒キープする
  5. 反対側も同様に行う

ゴルフボールで刺激する際には体重で床が傷つく恐れがあります。絨毯の上で行ったり、下になにか敷いたりしてツボ押ししましょう。心兪は非常に効果を実感しやすい経穴です。

あまり強く押しすぎず、痛気持ちいいくらいの強さで刺激しましょう。また、体調が優れない時や、満腹時、飲酒時、激しい運動の後は、気分が悪くなることがあります。ツボ押しをするタイミングも気をつけて体に負担をかけないようにしてください。

会田信貴先生

鍼灸師

テニスボールやゴルフボールを使って刺激する時に、壁と背中の間に挟んで刺激する方法もいいでしょう。

心兪(しんゆ)の効果・効能は?

心兪(しんゆ)を押すことで、以下のような効果・効能を期待できます。

・動悸
・息切れ
・のぼせ
・胸の痛み
・胃の不調
・頭痛
・腰痛
・肩こり
・貧血
・高血圧
・冷え
・更年期のイライラ症状

心兪は背中のこり以外にも、循環器系の症状を改善させたり、イライラなどの精神的症状を落ち着かせるなど幅広く効果・効能が期待できます。そのなかでも特に効くとされる症状を3つ紹介します。

動悸・息切れ

心兪は動悸、息切れ、不整脈などの循環器系の症状に効果が期待できるツボです。ツボを刺激したり、温めたりすることで心臓の働きが高まり血液の循環をよくなるからです。

また動悸や不整脈がある場合、心臓のある左側が硬くなったり痛みが生じたりすることがあります。背骨の周りは自律神経が集まっているため、心兪を刺激することで神経の流れが改善され自律神経の乱れが良くなります。

その結果、体がリラックスし、動悸や息切れの軽減に繋がるのです。

会田信貴先生

鍼灸師

心兪は心臓を指すのでコリ、頭痛、動悸、冷えなどの循環器疾患への効果も期待できます。

更年期のイライラ

心兪は更年期障害の特有のイライラや落ち込みなどの精神的症状を緩和してくれます。精神的な緊張やストレスを和らげてくれるツボだからです。肩甲骨の内側にあるツボは万病に効くといわれています。

特に自律神経失調症に対してはめざましい効果が期待でき、更年期の不安定な精神状態も安定させてくれるのです。

頭痛

偏頭痛や群発頭痛のような自律神経の乱れが原因で起こる頭痛には、心兪のツボを刺激することで改善されます。ツボ押しや鍼灸治療で血流を良くし、筋肉の緊張をほぐすことで自律神経のバランスが整うからです。

ただし頭がずっと痛いなど症状がひどい場合は、病気の可能性もあるため無理せず病院を受診しましょう。

心兪(しんゆ)を押すと痛い理由は?

東洋医学では、ツボとその経絡上にある臓器は繋がっていると考えられています。ツボを押して痛い場合は、その原因として該当する臓器に不調を抱えている可能性があるのです。心兪は心臓の近くにあるため心経の気がめぐって入ります。

そのため、心疾患や循環器系の症状や自律神経の乱れによる症状がある時に痛いと感じるのです。

心兪(しんゆ)を押して様々な効果を得よう!

心兪は背中の肩甲骨の間にあり、動悸や更年期のイライラ、冷え、頭痛など幅広い症状に効果が期待できるツボです。自分でケアするのが難しい場所にあるツボなので、ゴルフボールなど道具なども使いながら刺激を与え症状を改善させましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事