後渓(こうけい)のツボは背中の痛みや張りに効く!場所や効果を解説!

「後渓 (こうけい)」は寝違えに効果的として知られているツボです。この記事では、後渓の場所・見つけ方や押し方、後渓を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、後渓を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. ツボ『後渓(こうけい)』の効果とは?
  2. 首の痛みに効果的
  3. 後渓(こうけい)のツボの場所は?
  4. 後渓の位置は「手の平と甲の境目」
  5. 後渓の見つけ方
  6. 後渓(こうけい)のツボの押し方は?
  7. 後渓(こうけい)を押すと痛い原因は?
  8. けがや神経圧迫の可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『後渓(こうけい)』の効果とは?

小腸の経絡上にある後渓(こうけい)の効果について解説します。よく効くといわれる後渓には、どのような効果が期待できるのでしょうか。東洋医学で小指の付け根の後ろという意味を持つツボ、後渓の場所や押し方も紹介します。

田中明緒先生

鍼灸師

後渓は首の付け根が凝っている方におすすめです。手元にある後渓は、筋肉のこわばりを緩和するツボです。肩へ繋がる小腸の経絡にあるので、ここを刺激すると肩周りの気血の流れをよくします。

首の痛みに効果的

後渓に期待できる効果はさまざまで、幅広い症状の緩和に用いられるツボです。後渓の主な効果を紹介します。

・寝違え
・肩こり
・目の疲れや充血
・腰痛
・寝汗
・頭痛
・精神症状
・上肢の痙攣や拘縮

後渓は、首や背中の緊張やこわばりを緩和するといわれているツボです。そのため、肩こりや寝違え、腰痛に効果が期待できます。

外部から体内に入った悪いもの(外邪)による熱を排除し、特に皮膚のような体の浅いところに効果を発揮するといわれています。体の上部にも作用するとされ、目や耳の症状にも用いられるツボです。

田中明緒先生

鍼灸師

朝起きた時に枕の位置が悪くて、首から背筋にかけて固まってしまった時に手助けになってくれるのが後渓です。押しながらゆっくり首や肩を回してみて下さい。だんだん緩んできて動かせるようになってきます。

後渓(こうけい)のツボの場所は?

後渓(こうけい)は、寝違えや肩こりなど日常的に起こりがちな不調を改善します。ツボの場所を知っておくと、いざというときに役に立つでしょう。後渓の場所について、くわしく解説します。

後渓の位置は「手の平と甲の境目」

後渓が位置するのは、手の平と手の甲の境目です。小指の付け根側の、手を握ったときにできるしわの先端にあります。感情線が目安になり、比較的見つけやすいツボです。

後渓の見つけ方

後渓を簡単に見つけるには、まず手を軽く握ります。小指側にできるしわの膨らみの先端が後渓の場所です。

後渓(こうけい)のツボの押し方は?

後渓の押し方を紹介します。簡単にできるため、寝違えたときや肩こりを改善したいときにおすすめです。見つけやすいツボで、セルフケアもしやすいため後渓の押し方を覚えておくとよいでしょう。

後渓(こうけい)のツボ押し法
  1. 手を軽く握る
  2. 親指で骨の窪みの方向へ押す
  3. 5秒押し離す
  4. 5分程度繰り返す

後渓を押しながら首や肩をゆっくり回すと、首周りがほぐれやすくなります。寝違えて動かしづらいときは、痛みや可動域が徐々に改善されるのを感じながら少しずつ首を動かしましょう。指の方に向けて押すと骨の窪みを刺激できます。

田中明緒先生

鍼灸師

後渓を押す際には、反対側の親指で少し力を入れて3~5回ゆっくり指圧します。お灸や爪楊枝で刺激するのも有効です。

後渓(こうけい)を押すと痛い原因は?

後渓(こうけい)を押して痛いときは、原因があるのでしょうか。後渓に痛みを感じた場合に考えられる原因について解説します。

けがや神経圧迫の可能性も

後渓を押して痛いとき、対応する首や背中の筋肉が緊張していることだけが原因ではありません。痛みが強いときや違和感があるときは、他の原因がある可能性も念頭に入れておきましょう。

後渓(こうけい)が痛い原因
  • 肘部管症候群
  • 小指の酷使
  • 捻挫
  • 靱帯損傷
  • 亜脱臼
  • 骨折

肘部管症候群は、肘から小指に伸びる神経が圧迫されることで、手の平の小指側に痛みやしびれが出現する疾患です。同じく痛みやしびれが出現する原因には、スマートフォンを長時間使用するなど小指に負荷がかかり過ぎることも挙げられます。

後渓やツボの周囲に触れると痛い場合は、捻挫や骨折などけがをしている可能性も考えられます。痛みの強さやによっては、ツボ押しを中止して専門家に相談しましょう。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

後渓を押して痛いとき、病院に行くべきかどうかを判断する目安を紹介します。

後渓(こうけい)が痛いときの受診の目安
  • けがの原因に心当たりがある
  • 痛みで指を動かせない
  • 腫れがある
  • 痛みが慢性化している
  • ツボに触れただけでも痛みが強い

後渓に触れなくても痛みがあるときは、整形外科を受診しましょう。けがや障害が軽度であれば自覚症状を感じにくいこともあります。ツボを押して痛みが強いときや違和感があるときは、自己判断せず受診をおすすめします。

後渓(こうけい)のツボで寝違えや肩こりを解消しよう

後渓(こうけい)は寝違えや肩こり、腰痛によく効くといわれているツボです。目の疲れやストレスによる症状も緩和でき、ひとりでも簡単に押せます。後渓のツボで寝違えや肩こりを改善しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事