咳や鼻水には尺沢(しゃくたく)のツボが効く!場所・効果や押すと痛い原因も

尺沢 (しゃくたく)」というツボをご存知ですか?この記事では、尺沢の場所と見つけ方、尺沢を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、尺沢を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 藤井清史先生
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、...
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、鍼灸及び玄米食養に出会い、九死に一生を得る。以後、法律家への夢を捨て「自分のような人の手助けをしたい」という一心から鍼灸の道を歩み始める。難治性疾患の患者さんが全国から訪れる治療院でもある。「病の原因は心にある」というモットーより平成6年の開業当初より、波動医療やメディカルハーブ、フラワーレメディといった西洋の代替療法の研究にも積極的に取り組み、洋の東西を問わず「治る治療」を目指して現在も執筆、講演活動、治療機器の開発など多忙な日々を送る。著書に「耳鳴り・難聴・めまい克服読本」(つむぎ書房刊)「新しいライフ周波数療法」(風詠社刊・共著)「11円スリッパで病気が治る!」(マキノ出版刊)「心主身従」(電子書籍出版刊)など著書多数。 開発機器に、ドラマ「ショムニ2013」でも取り上げられた脂肪溶解美容機「スタイルセイバー」や、健康機器では最新周波数療法機器「音の薬箱」「Dr.Curing Box」ほか「11円健康法サンダル」など健康美容機器の発明も多い。

目次

  1. 尺沢(しゃくたく) ってどんなツボ?
  2. 尺沢(しゃくたく)の場所は?
  3. 尺沢の位置
  4. 尺沢の見つけ方
  5. 尺沢(しゃくたく )の押し方は?
  6. 尺沢(しゃくたく)の効果・効能は?
  7. かぜ症状
  8. 喉の痛み・腫れ
  9. 尿もれ・尿失禁
  10. 尺沢(しゃくたく)を押すと痛い理由は?

尺沢(しゃくたく) ってどんなツボ?

昔は手首の関節から肘までを1尺として、前腕を「尺部」と呼んでいました。「沢」は水が集まる低いくぼみを指します。尺部にあるくぼみに位置するため尺沢と名付けられました。

東洋医学において、尺沢の位置する太陰肺経の経絡は、肺の気の流れを整える働きがあるとされています。せきや鼻水などのかぜ症状や喉の痛みに効果的なツボです。

藤井清史先生

鍼灸師

尺沢は呼吸器系の「水」の流れの調整だけでなく、湿気や高湿度などの環境から人体に及ぼす影響を調整することも可能なツボでもあります。

尺沢(しゃくたく)の場所は?

尺沢は肺などの呼吸器に関連する経絡上にあります。詳しい位置や見つけ方について、図解とともに紹介します。

尺沢の位置

左右それぞれの肘前部に存在します。上腕二頭筋腱の外側にある陥没部が尺沢です。

尺沢の見つけ方

肘を曲げたときにできるシワのライン上に位置しています。親指側のシワの端の、少し凹んでいるところが尺沢のツボです。押してみて痛いような、気持ちいいような場所です。

尺沢(しゃくたく )の押し方は?

尺沢は押しやすい場所にあるツボです。特に咳に効果的で、即効性もあるといわれるので不調を感じたらすぐに押しましょう。かぜ予防にも繋がるため、ツボ押しを日常生活に取り入れることもおすすめです。詳しい押し方を紹介しますので参考にしてください。

咳止めに効く尺沢の押し方
  1. 手のひらを上にして肘を軽く伸ばす
  2. 尺沢のくぼみに親指を当てる
  3. 円を描くように10回押す
  4. 反対側の腕の尺沢も押す
  5. 1~4を症状が緩和するまでしばらく行う

※飲酒後や空腹時、妊娠中、血圧上昇時、具合の悪い人はツボ押しを避けてください

痛気持ちいい範囲内で、少し強めに押しましょう。親指の先でグリグリと押すと強めの圧をかけることができます。ゆっくりと深呼吸をしながら行ってください。咳止めに効く他のツボも併用して押すとより効果的です。

尺沢(しゃくたく)の効果・効能は?

尺沢は呼吸器系の症状から、消化器系、泌尿器系、生殖機能、整形外科系の症状までさまざまな効果が期待できます。主な効果・効能は以下のとおりです。

・咳
・たん
・鼻水
・口の乾き
・喉の痛みや腫れ
・気管支炎
・喘息
・息切れ
・肘や肩の痛み
・嘔吐や下痢
・尿もれや尿失禁

特に効く効果として咳やたん、鼻水などのかぜ症状、喉の痛み、尿もれ・尿失禁について詳しく紹介します。

かぜ症状

尺沢は咳やたん、鼻水、口の乾きなどのかぜ症状を緩和するといわれています。肺の気の流れを整えるツボで、特に咳には即効性が期待できます。症状の改善だけでなく、予防目的やかぜの後に咳だけが残った場合にもおすすめです。

ただし、咳が長く続くようであれば、症状が悪化して気管支喘息や肺炎などの重い疾患に繋がる恐れもあります。ただのかぜだと軽く考えずに、早めに医療機関を受診しましょう。

喉の痛み・腫れ

喉の痛みや喉の違和感を感じるときは、ウイルスや細菌が粘膜に付着して、扁桃腺が炎症を起こすことで腫れていることがよくあります。尺沢は呼吸器の炎症を鎮めて、腫れた状態を改善する効能があります。

扁桃腺は喉から侵入したウイルスや細菌が、体の内部に入らないようにする重要な免疫器官です。尺沢を刺激して扁桃腺の調子を整えることで、かぜを始めとした感染症の予防につながります。

藤井清史先生

鍼灸師

喉の痛みに用いる場合は、強めの刺激が効果的です。指圧なら強めに、お灸なら少し熱いと感じるくらいにされると良いでしょう。

尿もれ・尿失禁

尺沢は「肺経の合水穴」です。合水穴とは、「水」の性質をもつツボで、汗な尿などの水の性質のものが漏れている状態を改善します。

東洋医学において、肺の経絡は水分の代謝を整える働きがある場所です。尺沢を刺激することで停滞した気の流れを整え、肺機能を高め、尿もれや尿失禁に効果が期待できます。

藤井清史先生

鍼灸師

尺沢の効果として花粉症の鼻汁を調整することも可能です。その場合、本来の位置から少しずらします。肩に向かって1㎝上で、かつ1㎝内側のところを押したりお灸したりするとかなり効果的です。

尺沢(しゃくたく)を押すと痛い理由は?

ツボを押すと痛いのは、対象の臓器や器官に不調を抱えていることが原因ともいわれます。尺沢は肺経の経絡上にあり肺との関わりが深いツボであるため、呼吸器の調子が悪い可能性も考えられます。ツボを押すとあまりに痛いときや、不調が続くときは医師に相談しましょう。

尺沢(しゃくたく)を押して様々な効果を得よう!

尺沢は咳や鼻水、喉の痛みなどのかぜ症状に効くといわれるツボです。他にも消化器系や泌尿器系、生殖機能、整形外科系など、さまざまな効能が期待できます。

咳が出やすい人やかぜを引きやすい人は、症状を改善させたいときだけでなく、尺沢のツボ押しを日常生活にとり入れて予防しましょう。

藤井清史先生

鍼灸師

尺沢と組み合わせて「陰陵泉」というツボ(膝の下で、内側の骨が大きく曲がって細くなったところ)を組み合わせて使うと、全身の浮腫や夏バテ、乾燥肌などの全体の水分の調整が可能になります。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事