眉間を押すと痛い原因は?効果的なツボは攅竹(さんちく)?印堂(いんどう)?
眉間を押すと痛みを感じたことはありませんか?もしかしたら、眼精疲労が原因かもしれません。この記事では、眉間を押すと痛い時に効くツボを【印堂(いんどう)・攅竹(さんちく)・魚腰(ぎょよう)】の3つに分けて紹介します。ツボの場所・効果や押し方、押した時に痛い原因も紹介するので参考にして下さい。
目次
眉間のツボを押すと痛い!原因は?
眉間のツボを押すと痛い場合、眼精疲労が原因の可能性があります。パソコンやスマートフォンの長時間使用などで目に負担がかかると血行不良となり目の周りの筋肉が凝るため、痛みが出ます。また、眼精疲労は肩こりや頭痛などの原因にもなるのです。
主な原因は眼精疲労
- 眼精疲労
- 肩こり
- 自律神経の乱れ
眉間を押すと痛い原因は主に眼精疲労によるものです。他にも血行不良により筋肉が緊張することで引き起こされる肩こりや寝不足などによる自律神経の乱れなども原因となります。ここでは、眉間を押すと痛いときに効果的なツボを紹介します。
藤井清史先生
鍼灸師
眉間周辺の痛みは辛いものです。ご紹介するツボを押すことで瞬時に楽になることも多々ありますので、ぜひ、日頃お悩みの方には実践していただきたいと思います。
眉間のツボ①印堂(いんどう)
眉間には印堂(いんどう)と呼ばれるツボがあります。ヨガでは印堂をエネルギーが出入りする「チャクラ」と位置付けており、第3の目とも呼んでいます。具体的な印堂の位置や印堂の効果・効能について紹介します。
ツボの場所・見つけ方
印堂(いんどう)は、左右の眉毛を内側でつないだ真ん中に位置しています。眉間の中央のわずかにくぼんでいる場所が印堂です。
主な効果は「ストレス解消」
- ストレスの解消
- 眼精疲労の改善
- 不眠症の改善
- 頭痛の改善
- 鼻詰まりの改善
眉間にある印堂は頭部から臀部の中央を走る督脈という自律神経に関与している経路につながっています。そのため、主にストレスを解消する効果が期待できます。ストレスが溜まっていると感じている時に印堂を刺激すると良いでしょう。
藤井清史先生
鍼灸師
印堂は目の疲れや自律神経系の乱れだけでなく、花粉症などの鼻の疾患から眉間周辺の痛みが誘発される場合にもとても効果があります。
効果的な使い方
ストレスによる不眠や自律神経の乱れを感じた時は印堂(いんどう)を押して自律神経を整えましょう。人差し指の腹で痛気持ちいいと感じる程度の力の強さでゆっくりと押します。息を吐きながら10秒かけて押し、ゆっくり離しましょう。
ツボを長時間押したり力強く押したりすると炎症が起こる可能性があるので注意が必要です。
押すと痛い時の原因
印堂を押すと痛いという場合は、ツボを押す際に時間が長すぎたり力を入れすぎたりしている可能性があります。また、長時間のパソコンやスマホ利用で目が疲れている場合なども痛みを感じる場合があるので、優しく押しましょう。
眉間のツボ②攅竹(さんちく)
攅竹(さんちく)も眉間付近にあるツボです。「攅」は集まるという意味があります。眉毛は竹のような毛が集まっているように見えることから攅竹という名前が付けられました。攅竹のツボの位置や効果について紹介します。
ツボの場所・見つけ方
攅竹は左右の眉毛の内側、左右対称にあるツボです。鼻の付け根付近のくぼみを探しましょう。
主な効果は「眼精疲労」
- 眼精疲労の改善
- 眼痛の改善
- 頭痛の改善
- 鼻詰まりの改善
- 三叉神経痛の改善
眉間付近にある攅竹は主に眼精疲労に効果が期待できるツボです。攅竹を押すことで目の周りの血行不良を改善し、筋肉の緊張を和らげて凝りをほぐします。眼精疲労からくる頭痛の改善にも効果が期待できます。
効果的な使い方
血行不良により緊張状態となった目は疲れや痛みを引き起こします。目の疲れや眉間の痛みを感じた場合は攅竹を押すと良いでしょう。人差し指の腹で眉毛を押し上げるように圧力をかけます。5秒程押し上げてゆっくりと離しましょう。
攅竹は押すだけではなく小さな円を描くようにマッサージを行うことも効果的です。
押すと痛い時の原因
眼精疲労や頭痛がある場合、攅竹を押すと痛いと感じることがあります。また、過度の力で押したり長時間押したりすることで痛みを引き起こしている可能性もあります。
眉間のツボ③魚腰(ぎょよう)
魚腰は眼球の近くにあるツボです。眉毛を魚に例えると腰のあたりにあるツボのため魚腰という名前が付けられました。
ツボの場所・見つけ方
魚腰は眉毛の中央のやや下にあるツボです。眉毛と眼球の間のくぼみに位置しています。
主な効果は「眼精疲労」
- 眼精疲労の改善
- 目のむくみの改善
- 目の充血の改善
- まぶたの痙攣の改善
- 頭痛の改善
魚腰も攅竹同様、眼精疲労に効果を期待できるツボです。目の筋肉に栄養を送る眼窩下動脈が通っています。魚腰を押して血行不良を改善することで、筋肉に酸素が行き渡り、目の疲れや眉間の痛みを改善することができます。
効果的な使い方
目の疲れを感じた時やまぶたが痙攣している時は魚腰を押してみましょう。目の周りの筋肉の緊張や凝りをほぐすことができます。人差し指の腹を魚腰に当てて眉毛を押し上げるように圧力をかけます。5秒程押し上げてゆっくりと離しましょう。
魚腰は眼球の近くにあります。眼球を押さないように注意しましょう。
押すと痛い時の原因
印堂や攅竹と同様に押す際の力加減や時間により痛みが出ている可能性があります。また、眼球を押した場合も痛みが出ます。眼球を押さないように場所を確認しましょう。
藤井清史先生
鍼灸師
これらの3つのツボは脂肪層の薄いところにあり、あまり強く刺激しすぎてはかえって逆効果になることもありますので注意して下さい。 初めは軽く押さえる程度から、強くするにもいきなりギューと押すのではなく、徐々に強めていかれる方がいいと思います。
眼精疲労の簡単な解消法は?
- 眼精疲労に効くツボを押す
- ホットタオルで目を温める
- 目の周りをマッサージする
眼精疲労を解消するためには攅竹(さんちく)や魚腰(ぎょよう)など眉間周辺のツボを押しましょう。そのほか、ホットタオルなどで目を温めたり、目の周りを優しくマッサージしたりすることも、筋肉の凝りが改善するためおすすめです。
眉間のツボを押して眼精疲労を改善しよう
眼精疲労には眉間付近のツボを押すことが効果的です。目の周りの筋肉の凝りが和らぐため、目の疲れや眉間の痛みを改善できるほか、眼精疲労からくる肩こりや頭痛の改善にもつながります。この記事で紹介した眉間周辺のツボを押して眼精疲労を改善しましょう。
藤井清史先生
鍼灸師
現代はスマホなどで目の使用率が上がっていますので、眼精疲労を感じる前から予防的に行っておくことも大事であると思います。
日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で
日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?
家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。
さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。
(この記事は一部プロモーションを含みます)