ヒステリー球・梅核気に効くツボ3選|喉の詰まりや違和感には天突が効果的?

ヒステリー球という症状を知っていますか?喉の詰まりや違和感のことで、ストレスが多い人がなりやすい症状です。この記事では、ヒステリー球・梅核気に効果的なツボ(天突・内関など)の場所・見つけ方や効果、さらに押すと痛い時の原因を紹介します。ヒステリー球・梅核気の症状・原因や治し方、ツボを刺激するマッサージ方法についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 松谷綾奈先生
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、...
現在も鍼灸整骨院に勤め、健康への悩みなく、元気に楽しい生活を送れるようにお手伝いをしています。鍼師、灸師以外にも健康運動実践指導者、健康運動指導士の資格を持ち、健康に関する知識を広める為、日常生活での体の使い方の指導や、筋トレ・ストレッチなどのセルフケア指導も行っています。

目次

  1. 喉のつまり(ヒステリー球)とは?
  2. 症状の特徴
  3. ヒステリー球の原因
  4. 治し方
  5. ヒステリー球に効くツボ3選
  6. ①天突(てんとつ)
  7. ②内関(ないかん)
  8. ③膻中(だんちゅう)
  9. ヒステリー球に効くツボを刺激する方法は?
  10. ツボ押しマッサージ

喉のつまり(ヒステリー球)とは?

「ツバを飲み込む時に、喉に違和感・詰まりがある」という経験はあるでしょうか。これは一般的にヒステリー球や咽喉頭異常感症といい、東洋医学では梅核気(ばいかっき)と呼ばれています。

飲み込み動作をする際に、梅の種があるような違和感・詰まりを感じますが、病院で検査しても特に異常はありません。では、ヒステリー球の症状には、どんな特徴があるのでしょうか。

症状の特徴

ヒステリー球の症状の特徴
  • 喉の詰まり・違和感
  • 飲み込みにくさ
  • 喉がイガイガする
  • 喉が塞がる
  • 胸の詰まり

セルフチェックをし、上記の項目が当てはまるならヒステリー球の可能性があります。しかし喉の腫瘍や糖尿病による喉の乾きなど、実際に身体に起因する場合もあるので不安な時は一度病院を受診しましょう。

ヒステリー球の原因

ヒステリー球の主な原因は、ストレスによる自律神経の乱れです。不安や緊張などで強いストレスを受けると、交感神経が優位に働き食道周辺の筋肉を緊張させます。その結果として筋肉が異常に収縮し、喉の詰まりや違和感を生じることがあるのです。

治し方

ヒステリー球を改善する方法
  • ストレッチ
  • 呼吸法でリラックス
  • ツボ押し

治療期間には個人差がありますが、ヒステリー球の不快感を和らげるために上記のようなケアをすることができます。

ストレッチや腹式呼吸などで身体中の筋肉をリラックスさせ、自律神経のバランスを整えることを意識しましょう。特に経穴(ツボ)へのアプローチは、ヒステリー球が改善できるといわれています。

ヒステリー球に効くツボ3選

ヒステリー球に効果が期待できる経穴(ツボ)
  • 天突(てんとつ)
  • 内関(ないかん)
  • 膻中(だんちゅう)

ヒステリー球も含めて経穴(ツボ)によって身体の不快感が改善することは、不確かな民間療法などではなく西洋医学でも認められています。経穴(ツボ)押しでヒステリー球の症状が和らいだ、という口コミは多くあります。

黒町

@96_no_machi · Jul 28

夜勤中ヒステリー球の症状よく出るからしんどい(´-д-)

調べたらヒステリー球に効くツボがあるらしい

試した所、大分良くなった!ツボ押しすげぇ~~~✨✨✨

ダイチ

@XFswzRYTG1Degt1

👇ヒステリー球に効くツボ👇
兪府(ゆふ)
天突(てんとつ)
膻中(だんちゅう)

教えてもらいました!
押したら普通に気持ちよかったので、良かったらYouTube見てやってみてください🤗

①天突(てんとつ)

天突(てんとつ)は両鎖骨の間のちょうど真ん中、くぼんでいる場所です。くぼみに指を当て骨の裏側に向かって3秒押して、3秒休むを繰り返します。天突の近くには気管が通っているので喉の奥ではなく、胸に向かって優しく押しましょう。

天突は喉の違和感や痛み・痰の絡む咳など、さまざまな喉の症状におすすめのツボです。ヒステリー球以外にも喉に違和感を感じた時は、天突を押してみましょう。

松谷綾奈先生

鍼灸師

気管を緩めて呼吸を楽にし、息苦しさを取り除くツボです。喉の違和感、塞がった感じ、痛みによく使うツボです。

喉の痛みや咳には天突(てんとつ)のツボが効く!押すと痛い原因は?効果や押し方も解説

②内関(ないかん)

内関(ないかん)は手首のシワから指の幅3本分ヒジ側の、腱と腱の間にあります。指で押してみて、ズンとする鈍い痛みや重さを感じる場所が内関です。

内関を押して痛みを感じる時は、自律神経が乱れているサインです。内関は神経をリラックスさせる働きがあり、筋肉の緊張をほぐしてヒステリー球を改善します。ほかにも、乗り物酔いや吐き気などの不快感・ストレスを和らげる効果も期待できます。

松谷綾奈先生

鍼灸師

精神的な要因に強く影響される心身症やつわり、ストレスの軽減に有効です。筋肉の多いところなので痛みを感じやすい場所です。

内関(ないかん)は吐き気やストレスに効くツボ!場所と見つけ方、効能・効果も紹介

③膻中(だんちゅう)

膻中(だんちゅう)は、左右の乳頭を結んだ線の真ん中にあるツボです。両手をそれぞれ左右の乳の上に置き、中指が重なる場所を静かに押さえます。膻中を押すとかなり痛いので、様子を見ながら押してください。

膻中は自律神経を整え、痛みを和らげる効果が期待できます。ヒステリー球で喉の違和感・詰まりを感じたり、不安などがあったりする時に押すと緊張が和らぎます。

松谷綾奈先生

鍼灸師

イライラやノイローゼ、授乳中のおっぱいの出も良くします。鎮痛安定作用があり、自律神経の調整などにも効果があります。

緊張や不安には膻中(だんちゅう)が効く!位置・効果やツボ押しマッサージも

ヒステリー球に効くツボを刺激する方法は?

ヒステリー球に効くツボ押しは、どのように行うのが効果的なのでしょうか。ここでははじめてでもわかりやすい、ヒステリー球のツボ押し方法を紹介します。

ツボ押しマッサージ

ヒステリー球に効果的なツボ押し方法
  1. ツボを確認する
  2. 心地よい程度に指で押す
  3. 1と2を3〜7秒ごとに繰り返す

ツボの位置を探す時は周辺をゆっくり触り、痛かったり重く感じたりする場所を確認します。ツボは神経が集中している場所なので、あまり強く押さないように注意してください。特に膻中で強い痛みを感じる人は、入浴中にボディーソープなどをつけて押すと痛みが和らぎます。

ヒステリー球はツボ押しでセルフケアしてみよう

ヒステリー球でいつも喉の詰まりや違和感があると、気になって快適に日常生活を送ることが難しくなります。ヒステリー球はツボ押しで改善できる可能性があるので、日々の生活に取り入れてみましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事