首の後ろの天牖(てんゆう)のツボは雨の日の頭痛に効く?場所や効果も

「天牖 (てんゆう)」は肩や喉の痛みを癒す場所として知られているツボです。この記事では、天牖の場所・見つけ方や押し方、天牖を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、天牖を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 会田信貴先生
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー...
HP/Facebook
鍼灸師・整体師・スポーツトレーナー。「治療室ノブ 」院長。15年プロゴルファーのトレーナーとして日本ツアー・米ツアーに帯同。また開業して15年、プロレスラー、プロボクサー、格闘技選手、サッカー選手、24時間テレビチャリティマラソン帯同、などスポーツ選手から江戸川区の地域の皆さん、全国から来院される患者様の治療に努めています。「腰痛ハンター」として腰痛治療を中心にまた各疾患の「痛みを取って、治す」ことにこだわりをもって日々施術しています。出張治療もおこなっており、関東だけでなく全国から中国の深センにも治療に行く。

目次

  1. ツボ『天牖(てんゆう)』の効果とは?
  2. 肩こりに効果的
  3. 天牖(てんゆう)のツボの場所は?
  4. 天牖の位置は「耳の下」
  5. 天牖の見つけ方
  6. 天牖(てんゆう)のツボの押し方は?
  7. 天牖(てんゆう)を押すと痛い原因は?
  8. ストレートネックや力の入れすぎの可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『天牖(てんゆう)』の効果とは?

天牖(てんゆう)は、東洋医学では体に溜まった悪い血液を流すツボとして知られているツボです。「天」は人体の上部である頭部、「牖」は窓を意味します。頭部の窓から悪い血液や痛みを押し出すようなイメージから、この名前が付けられました。

では、天牖のツボにはどのような効果があるといわれているのでしょうか。

肩こりに効果的

天牖は、主に肩こりを和らげるために効果的なツボですが、他にも以下のような効果が期待できます。

・のどの腫れ/痛み
・言語障害
・甲状腺腫
・全身のコリ
・小顔
・リフトアップ

天牖は、のどぼとけの高さと胸鎖乳突筋の後ろ側を結んだ場所にあるツボで、大脳中枢に近い場所にあります。そのため、胸鎖乳突筋がこわばっていると、全身の筋肉のコリや緊張を引き起こすことがあるのです。

天牖に刺激を与えることで、首や肩の筋肉をほぐし、コリや自立神経失調による症状を緩和できます。

会田信貴先生

鍼灸師

天牖のそばにある胸鎖乳突筋は、硬いと肩の可動に関係する筋肉を引っ張っている状態になるので、肩こりの症状を出します。そのため天牖を刺激すると肩こりが改善されやすくなります。

天牖(てんゆう)のツボの場所は?

肩こりや頭痛に悩まされている人は、実際に天牖(てんゆう)を押してみましょう。ここでは、天牖のツボの位置や、見つけ方のコツについて紹介します。

天牖の位置は「耳の下」

天牖は、のどぼとけの高さで、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)の後ろ側にあるツボです。

会田信貴先生

鍼灸師

口の開閉を邪魔したり、顔が凝ったりしている時は胸鎖乳突筋が硬くなっていることもあるので天牖を使うといいです。

天牖の見つけ方

天牖の見つけ方は、耳の後ろから鎖骨の内側にかけてつながっている胸鎖乳突筋という筋肉の後ろをなぞって持ち上げます。すると、あごの骨くらいの高さの場所に、くぼみがあります。くぼみを感じられない場合は、親指が自然に止まる場所を探してください。そこが天牖です。

天牖(てんゆう)のツボの押し方は?

天牖(てんゆう)は、仕事の空き時間などでも手軽に押すことができるツボです。天牖の押し方は、以下の手順を参考にしてください。

天牖(てんゆう)のツボの押し方
  1. 天牖に親指をあてる
  2. 残りの4本の指を頭部に当てる
  3. 息を大きく吸う
  4. 吐きながら脱力し天牖を5秒間押す
  5. 3回繰り返す

天牖はのどぼとけの近くにあるデリケートな場所にあります。そのため、強く押すと神経を圧迫したり筋肉を痛めたりすることで、逆に首に痛みが出てしまう可能性もあります。痛いと感じない程度の強さで、優しく刺激しましょう。

会田信貴先生

鍼灸師

近くを頸動脈が通っているので、押すと急に血流が良くなり貧血のような症状が出ることもあります。あまり強く押さないようにしましょう。ぼーっとしてきたり気持ち悪くなるようでしたら、押すのをやめて横になるなどしましょう。

天牖(てんゆう)を押すと痛い原因は?

天牖(てんゆう)を押すと痛い場合は、頭痛や後頭神経痛、ストレスなどが原因として考えられます。特に、肩や首のこりから起こる緊張型頭痛が原因の場合が多いです。天牖は肩や首の筋肉をほぐすツボでもあるので、意識的に押すようにしましょう。

ストレートネックや力の入れすぎの可能性も

天牖を押したときに強い痛みを感じる場合は、以下の可能性もあります。

天牖(てんゆう)を押すと痛い原因
  • ストレートネック
  • 力の入れすぎ
  • 枕の高さが合っていない

ストレートネックとは、パソコンやスマートフォンの見過ぎが原因で首の骨のカーブが失われ、首がまっすぐになっている状態のことです。

ストレートネックは首周辺に負担がかかりやすいため、胸鎖乳突筋など天牖周辺に痛みが起きやすくなります。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

「天牖を押すと痛い」と感じる人は、以下の症状を目安に病院に相談しましょう。

病院を受診する目安
  • セルフケアで改善できない
  • 2~4週間症状が続いている
  • 痛みが悪化している

上の症状がある場合、ストレートネックの悪化などが原因として考えられます。まずは整形外科に相談することをおすすめします。

放置すると自律神経に悪影響を及ぼし、めまいや頭痛などの体調不良が起きる可能性もあるので、つらい症状がある場合は早めに受診しましょう。

天牖(てんゆう)のツボで肩こりを和らげよう!

天牖(てんゆう)は、肩こりや頭痛を和らげるために効果的なツボです。目の疲れや耳の痛み、喉の乾燥を癒す効果も期待できるので、不調を感じた際は天牖を押してみましょう。天牖を押す際は、気持ち良いと感じる力加減で行ってください。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事