【女性向け】大胸筋の簡単な鍛え方を自宅・ジム別に解説!バストアップ効果がある?

大胸筋は呼吸のときに肋骨を引き上げる筋肉です。鍛えることで、女性には嬉しいバストアップ効果が期待できます。この記事では、自宅やジムでの大胸筋の鍛え方を紹介します。チューブやダンベルを使った簡単な筋トレなので、気軽に始めてみましょう。女性が大胸筋を鍛えるメリットや、筋トレ初心者向けのコツも紹介するので参考にしてください。

目次

  1. バストアップ効果が望める『大胸筋』はどこの筋肉?
  2. 大胸筋は胸の前部分の大きな筋肉
  3. 呼吸時の肋骨の上下と肩関節の動作に関する役割がある
  4. 【女性&初心者向け】大胸筋の筋トレ5選
  5. 《自宅》で出来る大胸筋の鍛え方①プッシュアップ
  6. ①肩幅より少し広く手を置き四つん這いになる
  7. ②胸を床に近づけるようにおろす
  8. ③腕の力で体を押し上げ元に戻す
  9. 《自宅》で出来る大胸筋の鍛え方②ラットプルダウン
  10. ①タオルの両端を持つ
  11. ②体の斜め上に真っ直ぐ持ち上げる
  12. ③タオルを引っ張りながら体の後ろ側に下げる
  13. 《自宅》で出来る大胸筋の鍛え方③フロアバタフライ
  14. ①肘の位置にタオルを置く
  15. ②プランクの姿勢になり胸を張る
  16. ③タオルを床に滑らせるように肘を開く
  17. ④腕の力で元に戻す
  18. 《ジム》で出来る大胸筋の鍛え方④ダンベルを使った筋トレ
  19. ①ベンチに横になる
  20. ②腕を伸ばしてダンベルを向かい合わせにする
  21. ③半円を描くように腕を広げる
  22. ④胸の筋肉がしっかり伸びていることを確認する
  23. ⑤元の位置に戻して繰り返す
  24. 《ジム》で出来る大胸筋の鍛え方⑤チューブを使った筋トレ
  25. ①チューブを足で踏み短めに持つ
  26. ②肘を曲げて胸を張る
  27. ③体の胸の前部分までチューブを引っ張り戻す
  28. 女性や初心者が大胸筋を鍛えるポイント・注意点は?
  29. ①筋トレの頻度は週2~3回程度
  30. ②さまざまな部位をまんべんなく行う
  31. ③スポーツブラを着用する
  32. 女性が大胸筋を鍛えるメリットは?
  33. ①美しいデコルテになる
  34. ②バストアップ効果が期待できる
  35. ③メリハリのある体になる

バストアップ効果が望める『大胸筋』はどこの筋肉?

筋トレすることでバストアップが期待できる大胸筋とは、どこにあるのでしょうか。大胸筋の鍛え方や場所、役割について説明します。

大胸筋は胸の前部分の大きな筋肉

大胸筋は胸の前部分にある筋肉で、大胸筋鎖骨部、大胸筋胸肋部、大胸筋腹部の三つの筋肉で構成される大きな筋肉です。大胸筋は鎖骨の内側から始まり、縦方向には肋骨の中頃まで、横へは肩に近い腕の上部まで広がります。(※1)

呼吸時の肋骨の上下と肩関節の動作に関する役割がある

大胸筋にはさまざまな役割があります。呼吸時に肋骨を引き上げる働きや、腕や肩を内側や外側に動かすとき、腕で体重を支えるときにも使われる筋肉です。

【女性&初心者向け】大胸筋の筋トレ5選

大胸筋に効果的な筋トレを5つ紹介します。自宅でできる道具を使わない筋トレや、ダンベルやチューブを使った鍛え方は、簡単にできるため気軽に始められます。空いた時間に少しずつ行え、筋トレのためにまとまった時間が取れない人におすすめです。

また、道具を使用しない鍛え方は、負荷が軽く継続しやすいことがメリットです。さっそく、筋トレの方法をみていきましょう。

《自宅》で出来る大胸筋の鍛え方①プッシュアップ

プッシュアップは腕立て伏せとも呼ばれる上半身前側全体が鍛えられる鍛え方で、大胸筋の筋力向上効果が得られます。最初は膝をついた状態から始めてもかまいません。膝下を下げて行う場合は負荷が軽く、上げて行うと負荷が強くなります。

①肩幅より少し広く手を置き四つん這いになる

肩幅より少し広く手を置き、四つん這いになります。自分から見てハの字になるように、内側に向けて手を置くのがポイントです。

②胸を床に近づけるようにおろす

胸を床に近づけるようにおろします。

③腕の力で体を押し上げ元に戻す

腕の力で体を押し上げ、元に戻します。手のひらの腹部分で床を押すようにし、腕から胸の部分にしっかり力が加わっているか意識しながら行いましょう。腰が反ると負担がかかり、大胸筋への効果もないため注意してください。

《自宅》で出来る大胸筋の鍛え方②ラットプルダウン

ラットプルダウンは肩甲骨の筋トレとして活用されており、腕の曲げ伸ばしによって同時に大胸筋も鍛えられます。ジムで行うことの多い大胸筋の上部に効果的な鍛え方です。タオルを使って自宅でも行うことができます。

立った状態で簡単にでき、膝は軽く曲げた状態で行うのがポイントです。

①タオルの両端を持つ

タオルの両端を持ちます。

②体の斜め上に真っ直ぐ持ち上げる

体の斜め上に真っ直ぐ持ち上げます。

③タオルを引っ張りながら体の後ろ側に下げる

タオルを引っ張りながら、体の後ろ側に下げます。肩甲骨が内側に入っていることを意識して行いましょう。

《自宅》で出来る大胸筋の鍛え方③フロアバタフライ

フロアバタフライは、大胸筋中心部分に効果的な鍛え方です。タオルやビニールなど、滑りやすいものを2枚用意しましょう。

①肘の位置にタオルを置く

肘の位置にタオルを置きます。膝と肘の位置がまっすぐになるように置きましょう。

②プランクの姿勢になり胸を張る

プランクの姿勢になり、胸を張ります。

③タオルを床に滑らせるように肘を開く

タオルを床に滑らせるように肘を開きましょう。フロアバタフライの姿勢はつま先を立てた状態で行います。もし、難しいようなら膝つきでもかまいません。下腹部に力を入れ、背中がまっすぐになるように行いましょう。

④腕の力で元に戻す

腕の力を使って元の姿勢に戻ります。開く、閉じるを繰り返しましょう。

《ジム》で出来る大胸筋の鍛え方④ダンベルを使った筋トレ

ダンベルフライと呼ばれる、基本的な大胸筋の鍛え方を紹介します。初心者におすすめの鍛え方で、大胸筋の内側を横に伸ばしていく種目です。

①ベンチに横になる

ベンチに横になります。

②腕を伸ばしてダンベルを向かい合わせにする

腕を伸ばしてダンベルを向かい合わせにしましょう。

③半円を描くように腕を広げる

半円を描くように腕を広げます。最初の腕の位置はバストトップの上あたりで伸ばします。このとき閉じすぎると、力が逃げてしまうため注意しましょう。

④胸の筋肉がしっかり伸びていることを確認する

胸の筋肉がしっかり伸びていることを確認しましょう。姿勢は胸の背面位置でアーチを作り、お腹はしっかり締めて腰に負担がかからないようにします。

⑤元の位置に戻して繰り返す

元の位置に戻して、同じ動きを繰り返します。

《ジム》で出来る大胸筋の鍛え方⑤チューブを使った筋トレ

インクラインフライと呼ばれる、大胸筋の上部を鍛えたいときにおすすめの鍛え方です。バストアップ効果のほか、美しいデコルテにしたいときに効果的です。

①チューブを足で踏み短めに持つ

チューブを足で踏み、短めに持ちます。大胸筋上部にしっかりと負荷がかかるようにしましょう。

②肘を曲げて胸を張る

肘を曲げて胸を張りましょう。

③体の胸の前部分までチューブを引っ張り戻す

体の胸の前部分までチューブを引っ張り、戻します。体の前部分までチューブを引っ張り上げなければ腕にしか負荷がかからないため、チューブの長さや強さを確認した上で行いましょう。

女性や初心者が大胸筋を鍛えるポイント・注意点は?

女性や初心者が大胸筋を鍛えるときのポイントや注意点は、鍛え方だけではありません。ほかの注意する点やポイントを解説します。

①筋トレの頻度は週2~3回程度

筋トレを行う頻度は週に2~3回程度が理想です。筋肉痛が出ているときは、無理せず休むようにしましょう。無理に筋トレを行っても、怪我のリスクが高くなり、筋肉がかえって小さくなってしまいます。

②さまざまな部位をまんべんなく行う

大胸筋を鍛えるときは、3つの部位をまんべんなく鍛えることをおすすめします。大胸筋は上部、中部、下部に分かれており、どれか1つだけを鍛えても筋肉は大きくなりません。刺激に慣れると、筋肉が発達しづらくなるため、さまざまな角度から鍛えるようにしましょう。

③スポーツブラを着用する

女性が筋トレを行う場合は、大胸筋のトレーニングに限らずスポーツブラを着用しましょう。スポーツブラは通常のブラジャーに比べて胸を支える効果が高く、衝撃を和らげてくれます。

女性が大胸筋を鍛えるメリットは?

大胸筋の筋トレは男性が行っているイメージを持つ人もいるでしょう。大胸筋の筋トレは、女性が行うことにもメリットがあります。女性が大胸筋の筋トレを行うメリットを紹介します。

①美しいデコルテになる

女性が大胸筋の筋トレを行うことで、美しいデコルテラインを作ることが期待できます。デコルテは大胸筋上部を鍛えることで筋肉がつき、胸元が大きく開いた服を着る時に綺麗なバストラインになり、ネックレスをつけても見栄えします。

②バストアップ効果が期待できる

大胸筋を鍛えることで、バストアップ効果が期待できます。乳房にはクーパー靭帯と呼ばれる、下から上に引っ張り上げる靭帯が存在します。クーパー靭帯が運動や年齢、出産によって、損傷し切れたり伸びたりすることは美しい形が崩れる原因です。

大胸筋を鍛えることで乳房全体が引き上げられるため、クーパー靭帯が弱くなっても、綺麗なバストラインが維持できます。

③メリハリのある体になる

大胸筋を鍛えることで、体全体にメリハリが生まれます。大胸筋は腹部のたるみを防ぎ、鍛えることで胸部以外の部位もメリットが得られます。大きな筋肉であるため代謝も高く、効率的なダイエットに役立つでしょう。

大胸筋を鍛えて綺麗なバストアップを手に入れよう

大胸筋に限らず、筋トレは綺麗なボディラインを作るのには必須と言えます。大きな筋肉である大胸筋は、女性らしいバストラインを手に入れるのに重要な部位です。鍛え方も簡単なものが多いため、継続して行いましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事