股関節が右だけ痛い時におすすめのストレッチ|変形性股関節症が原因?

股関節の右側だけ痛いときには、変形性股関節症が原因だといわれていますが本当でしょうか。この記事では、股関節の右だけが痛いときの原因やおすすめのストレッチを紹介します。寝ながらできるストレッチやポイントも紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |理学療法士 三好裕也先生
HP/YouTube
理学療法士、整体師、ピラティスインストラクター。総合病院、カイロプラクティック整体院を経て、2022年5月より「MIYOSHI整体サロン」代表。日々、...
HP/YouTube
理学療法士、整体師、ピラティスインストラクター。総合病院、カイロプラクティック整体院を経て、2022年5月より「MIYOSHI整体サロン」代表。日々、臨床で施術や運動指導をしながら、健康メディアの記事執筆・監修や自身のブログ、YouTubeで痛みやコリ、関節可動域の根本改善法を発信している。

目次

  1. 股関節の右側だけが痛い原因は?
  2. 変形性股関節症
  3. 日常生活の偏り
  4. 他の病気の可能性も
  5. 股関節の右だけ痛い時におすすめのストレッチ3選
  6. 股関節ストレッチ①寝ながらできる股関節外側のストレッチ
  7. ①両膝を立てて仰向けになる
  8. ②右足の上に左足を乗せる
  9. ③右足を内側に倒す
  10. ④30秒間キープしたら力を緩める
  11. ⑤同じ動作を3セット行う
  12. 股関節ストレッチ②寝ながらできるお尻のストレッチ
  13. ①膝を立てて仰向けになる
  14. ②右足を左足に乗せる
  15. ③左の太もも裏を手で抱える
  16. ④太ももを胸の方に引き寄せる
  17. ⑤30秒間キープ
  18. 股関節ストレッチ③股関節前のストレッチ
  19. ①左足を前に出して片膝立ちにする
  20. ②左足の裏に体重をかける
  21. ③15~30秒間キープ
  22. ④少し緩めて再度体重をかける
  23. 股関節ストレッチのポイントは?
  24. まずは筋肉をほぐす
  25. 無理に伸ばさない
  26. 毎日ストレッチを行う

股関節の右側だけが痛い原因は?

スポーツや歩くときなどに、突然股関節の右側が痛いと感じる場合には、どんな原因が考えられるのでしょうか。股関節の右側だけが痛い原因について解説します。不安な人はまずは病院で検査をするのがおすすめです。

変形性股関節症

股関節の右側だけが痛いときは、変形性股関節症の可能性があります。変形性股関節症は、体の右側で重いものを持つなど、右足に負担がかかるような生活習慣が原因で関節が変形することで起こるといわれています。

主な症状としては、長い時間立ったり座ったりすることや靴下を履く姿勢がつらいなどです(※1)。悪化すると、常に股関節に痛みを生じることが多くなります。

日常生活の偏り

股関節の右側だけ痛いのは、日常生活の偏りが原因とも考えられます。たとえば、長時間のデスクワークで体を動かさなかったり、股関節を曲げたままで右側に体重をかけて座っていたりすると、股関節の右側だけ痛みが出ることがあります。

なぜなら、股関節周りの筋肉や筋膜が硬くなって、血行不良を起こしている可能性があるからです。

三好裕也先生

理学療法士

ズボンの右ポケットに財布を入れたまま座り続けることや、右脚に体重をかけて立つ癖のある場合も股関節周りの筋肉に負担がかかり、痛みの原因になることがありますので、当てはまる場合は注意してみてください。

他の病気の可能性も

・関節炎
・リウマチ性股関節症
・骨頭壊死
・大腿骨頚部骨折

股関節の右側だけが痛い場合は、関節炎やリウマチ性股関節炎などの病気の可能性もあります。股関節は、胴体と脚をつないで体を支えていますが、加齢や過度な運動によって負担がかかりやすい関節です。

すると、衝撃を吸収するはずの軟骨がすり減って、骨同士が擦れて関節炎を起こしてしまうのです。

三好裕也先生

理学療法士

股関節を動かさなくても痛い場合や、歩くのが難しいほど痛い場合は骨折の可能性も考えられます。痛みが強い場合は整形外科を受診し検査するようにしましょう。

股関節の右だけ痛い時におすすめのストレッチ3選

ストレッチをすると、硬くなった筋肉の柔軟性を高めて、血行をよくする効果を期待できます。突然股関節の右側だけ痛くなる原因が筋肉の硬直であれば、ストレッチをすることで痛みを緩和できるでしょう。

股関節ストレッチ①寝ながらできる股関節外側のストレッチ

股関節の右の外側に痛みがあるときに効果的なストレッチです。股関節の外側の筋肉を緩めることで、痛みを和らげる効果を期待できます。寝ながらできる簡単なストレッチなので、参考にしてください。

①両膝を立てて仰向けになる

寝ながらできる股関節外側のストレッチのやり方は、まずは両膝を立てて仰向けになります。両膝を立てたときに足裏全体が床につくようにしましょう。

②右足の上に左足を乗せる

股関節に痛みがある右側の足の上に左足を乗せます。左の足首が、右足の太ももあたりになるようにしてください。

③右足を内側に倒す

次に、左足を乗せた状態で、右足を内側(左側)に倒します。こうすることで、股関節の外側から膝の外側までの筋肉にアプローチできます。できるだけ膝が床に近づくように倒すのがポイントです。ただし、痛みがある場合はできるところまででかまいません。

④30秒間キープしたら力を緩める

股関節から膝までの筋肉が突っ張っていると感じたら、30秒間キープしてください。30秒経ったら少し力を緩めます。

⑤同じ動作を3セット行う

再度、右足を床に近づくように倒して30秒間キープし、また力を緩めます。この動作を3セット繰り返してください。

股関節ストレッチ②寝ながらできるお尻のストレッチ

寝ながらできるお尻のストレッチは、股関節の右のお尻側が痛いときにおすすめです。スポーツをするときや歩くときなどに、股関節の右のお尻側が痛い人は寝ながら簡単にできるのでぜひ試してください。

①膝を立てて仰向けになる

寝ながらできるお尻のストレッチをするときは、膝を立てて仰向けの姿勢で行います。

②右足を左足に乗せる

次に、右足を左足に乗せます。右足のくるぶしが太ももあたりにくるように乗せてください。この姿勢がきつい場合には、足首を膝に引っ掛けるようにするとやりやすいでしょう。

③左の太もも裏を手で抱える

左の太もも裏を両手で抱えてください。このときに、右足が左足から落ちないようにきをつけましょう。

④太ももを胸の方に引き寄せる

左足の太ももを胸の方に引き寄せます。そうすることで、股関節のお尻の筋肉が伸びているのを感じられるはずです。この姿勢が難しい場合には、右足のすねのあたりを両手で抱えて胸の方へ引き寄せましょう。

⑤30秒間キープ

太ももを胸の方に引き寄せて、太もも裏の筋肉が張っていると感じたところで30秒間キープしてください。少し力を緩めて、再び胸の方へ太ももを引き寄せます。これを3セットほど繰り返します。

股関節ストレッチ③股関節前のストレッチ

スポーツをするときや歩くときなどに、股関節の前側に痛みを感じる人におすすめの簡単なストレッチです。股関節前の腸腰筋や大腿直筋を緩める効果が期待でき、血行もよくなるため痛みの緩和につながるでしょう。

①左足を前に出して片膝立ちにする

まずは両膝立ちになり、左足を前に出して、片膝立ちの姿勢になります。股関節と膝関節は約90度になるようにしてください。そして、背中が丸くなったり、腰が反ったりしないように、背筋を伸ばしましょう。

②左足の裏に体重をかける

両手を左足の膝に置き、左足の裏に体重をかけていきます。かかとからつま先の方に向けて体重をかけるのがポイントです。そうすることで、右足の前側がストレッチされるのを感じられるでしょう。

③15~30秒間キープ

股関節の前側が伸びていると感じたら、15~30秒間キープしてください。

④少し緩めて再度体重をかける

少し力を緩めて、再度左足の裏に体重をかけます。これを3セットほど繰り返しましょう。

股関節ストレッチのポイントは?

股関節ストレッチで、痛みを緩和する効果を高めるには、ストレッチのポイントも押さえておきましょう。ここでは、股関節ストレッチのポイントを紹介します。

まずは筋肉をほぐす

股関節ストレッチをする前に、筋肉をほぐしておくことが大切です。特に、股関節の右側に突然痛みが出る原因が筋肉の硬直によるものであれば、硬いままだと筋肉は十分に伸びません。

ストレッチをする前に、マッサージや筋膜リリースを行って硬くなった筋肉をほぐして柔軟にすることで、血行もよくなり、ストレッチ効果も高められるでしょう。

無理に伸ばさない

股関節のストレッチをするときは、無理に伸ばさないことがポイントです。痛みがあるのに伸ばしすぎてしまうと、けがをする恐れがあります。痛気持ちいいと感じる程度に伸ばしましょう。

三好裕也先生

理学療法士

筋肉は時間をかけてあげるとよくほぐれますので、30秒を目安に気持ちよくストレッチしてあげてください。

毎日ストレッチを行う

股関節ストレッチは、毎日行うことも重要なポイントです。ストレッチ自体は即効性が高いので、ストレッチ後は股関節の柔軟性を取り戻したと感じられるはずです。しかし、ほとんどの場合は一時的に柔軟になっているだけで、すぐに悪い状態に戻ってしまいます。

短時間でも、毎日ストレッチを行うことで、股関節の右側の痛みを緩和する効果を期待できます。

股関節の右側が痛いときはストレッチで和らげよう

スポーツや歩いたときなどに突然、股関節の右側だけが痛くなるときは、筋肉の硬直や変形性股関節症などが原因の可能性があります。痛みを緩和するには、無理しない程度にストレッチをするのがおすすめです。

マッサージや寝ながらできる簡単なストレッチなどを習慣づけて、股関節の痛みを和らげましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事