太白(たいはく)は胃の不調に効くツボ!痛風にも効果的?押した時に痛い原因も

太白(たいはく)というツボをご存知ですか?東洋医学では別名「金星」と呼ばれ、急病が改善するツボと言われています。この記事では太白(たいはく)のツボの場所・効果を解説します。太白(たいはく)の押し方や押した時に痛い時の原因も紹介するので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 山内彩乃先生
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、...
Instagram/Twitter/HP/Note
Lustrea(ルストレア)鍼灸院代表。鍼灸師を養成する専門学校で12年間の教員経験。鍼灸師以外にも健康運動実践指導者、食生活アドバイザー、日本化粧品検定などの資格を持ち、健康と美容に関する正しい知識を広め、お灸によるセルフケア指導を行う。美容鍼灸とお灸施術でいくつになっても健康で美しくありたいと願う方たちを支えるため活動をしている。

目次

  1. 太白(たいはく)ってどんなツボ?
  2. 太白(たいはく)の場所・押し方は?
  3. 太白の場所
  4. 太白の押し方
  5. 太白(たいはく)の効果は?
  6. 夏バテ
  7. 貧血
  8. 痛風
  9. 消化器系の不調
  10. 太白を押すと痛い原因は?
  11. 胃が疲れている可能性が高い

太白(たいはく)ってどんなツボ?

「太白」は「脾」の調子を整えるツボの1つです。読み方は「たいはく」といい、足の太陰脾経(たいいんひけい)の原穴にあたります。東洋医学で「脾」とは単に脾臓(ひぞう)のことではなく消化器系全般の働きのことをいい、生命力を補充する重要な臓器です。

太白(たいはく)は別名「金星」といいます。古代中国では金星のことを太白と呼び、軍事に関する星として戦局を占っていました。人の体において東洋医学では急病は金に属し、このツボが急病に高い効果があるため金星と名付けられたということです。

太白(たいはく)の場所・押し方は?

「ツボの位置を自分で的確に探し出すのは難しい」「押し方がわからない」と感じている人は多いでしょう。ここでは、太白の場所の探し方や押し方を紹介していきます。

太白の場所

太白の場所は足の親指の内側からかかとへの延長線上にあります。親指の付け根の骨のでっぱりのすぐ後ろに位置します。少しへこんでいるため比較的探しやすいツボです。

太白の押し方

太白を押すときには、あまり強く刺激せず「痛いけれど気持ちいい」と感じる程度にしましょう。太白の押し方を解説します。

太白(たいはく)の押し方
  1. 手の親指を太白の位置に当てる
  2. 残りの4本の指で足の甲を包むように支える
  3. ツボに当てた親指でツボを押し上げる
  4. 3秒間の指圧を5回繰り返す
  5. 反対側の足も同様に行う

手の親指で太白を刺激します。真っすぐ押すのではなく、骨のでっぱりのほうへ押し上げましょう。骨の下に潜り込ませるようイメージし、強めに押して「痛いけど気持ちいい」と感じるくらいがちょうどよい強さです。お風呂上がりに刺激すると効果的です。

山内彩乃先生

鍼灸師

ツボを探すときはいきなり強く押さえるのではなく、撫でるように優しく触れてあげるとツボのへこみなどの状態に気付きやすいです!

太白(たいはく)の効果は?

太白の効果は以下の通りです。主に消化器系の機能改善に効果があるツボのため、胃もたれに効果的です。胃腸が弱っていると感じたときに押しましょう。特に効果のある症状について解説していきます。

・足指痛・腫脹
・お腹の痛み・張り
・嘔吐・下痢
・便秘
・食欲不振
・胃腸炎
・痛風
・血圧のコントロール
・神経過敏

夏バテ

食欲不振や「やる気が出ない」という夏バテの症状にも太白は効果的です。夏バテは暑さによる体力の消耗だけではなく、冷房や冷たい飲食物で内臓を冷やすことも原因の1つです。太白を刺激することで弱った脾を回復させる効果が期待できます。

貧血

太白は体が酸欠状態の貧血にも利用できるツボです。東洋医学で脾は体に必要な栄養物を脾以外の肺、心、腎の臓器との共同作業により全身に運ぶ機能があるとされています。そのため、消化器系の機能が低下すると貧血を起こす場合があります。

また、血が漏れ出ないようにする作用があるため、過多月経や鼻血などにも効果的です。太白を刺激することで血流がよくなり、血圧が安定し冷え・むくみも改善されます。

痛風

男性に多い痛風にも効果が期待できます。痛風は突然足の親指の付け根が腫れて激痛に襲われる病気で、過食や運動不足、多量の飲酒などにより尿酸の代謝が落ちることが原因です。太白は胃腸や腎臓の働きを助け、痛風発作の痛みの軽減や次回の発作を起こしにくくします。

山内彩乃先生

鍼灸師

痛風発作による炎症反応が強い場合にはツボ押しは避けて、予防のために日頃のケアとして取り入れるのがよいでしょう。

消化器系の不調

消化器系の不調にも太白は効果的とされるツボです。脾の働きに異常があると嘔吐・下痢・腹痛などの消化器系の不調が起こります。脾は肝の影響を受けやすく、肝の働きが衰えると脾の働きも低下してしまいます。

太白を押すと痛い原因は?

太白を押したときに「痛い」と感じるのはなぜなのでしょうか。痛みを感じる原因を解説します。

胃が疲れている可能性が高い

ツボの痛みは一般論的に、該当する器官に不調を抱えている可能性があります。そのため、胃腸に関するツボである太白を押して「痛い」と感じるのは、胃が疲れている可能性が高いといえます。

太白のツボをマッサージして貧血や痛風を改善しよう

太白は消化器系の機能改善に効果的なツボです。太白のツボをマッサージして胃もたれや夏バテだけでなく、消化器系の機能が低下して起こる貧血や痛風を改善しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事