胃腸系で最強のツボ『天枢(てんすう)』で便秘解消!場所・押し方や押すと痛い時の原因も

胃腸を最も左右する、要のツボ「天枢 (てんすう)」をご存知ですか?この記事では、天枢の場所と見つけ方、天枢を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、天枢を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 天枢(てんすう) ってどんなツボ?
  2. 天枢(てんすう)の場所は?
  3. 天枢の位置
  4. 天枢の見つけ方
  5. 天枢(てんすう)の押し方は?
  6. 天枢(てんすう)の効果・効能は?
  7. 胃腸機能を整える
  8. 便秘や下痢
  9. 疲労回復
  10. 天枢(てんすう)を押すと痛い理由は?

天枢(てんすう) ってどんなツボ?

天枢(てんすう) は胃もたれや吐き気、便秘といった胃腸の不調を改善するのに効果的な経穴です。東洋医学でおへそより上を「天」といい、下を「地」と呼びます。天枢は生命力である天と地の「気」がちょうど交わる大切な場所という意味で名付けられています。

田中明緒先生

鍼灸師

大腸をはじめとする内臓の状態が悪いと、周りのお腹や腰周りの筋肉が硬くなって腰痛になってしまいます。そのような問題を解決してくれるツボが天枢です。

天枢(てんすう)の場所は?

天枢はおへその両側に位置します。普段から胃やお腹が弱い人は知っておくと便利な即効性があるといわれる経穴です。また、緊張やストレスで下痢や便秘になる過敏性腸症候群の人にもおすすめのツボとなります。見つけ方を参考に天枢の位置を把握しておきましょう。

天枢の位置

天枢の位置はおへそを中心に指3本分の両側に位置します。

天枢の見つけ方

天枢を見つけるときは、おへその中心から人差し指、中指、薬指と3本の指を揃えます。おへその直線状に薬指が当たっている場所が天枢です。

天枢(てんすう)の押し方は?

天枢を押すときは、仰向けになるかもしくは、椅子に座ってお腹を出してリラックスした状態で行います。

天枢(てんすう)の押し方
  1. 人差し指、中指、薬指を揃えて指の腹で押す
  2. ゆっくりと力を入れながら10回程度指圧する

天枢を押すときは強く刺激せずに、軽く凹む程度にしましょう。また、リラックスして息を吐きながら押し、息を吸うと同時に力を緩めるのがポイントです。お腹が痛いまたは下痢の場合は、ツボを押して力を緩めた後に時計回りに揉むと症状が緩和します。

また、お腹にガスが溜まって張っているときは、お腹が柔らかくなるまでツボを揉み続けるのがコツです。

田中明緒先生

鍼灸師

左右の天枢をゆっくり押したあと「の」の字を書くようにクリ・クリとしてあげることによりお腹の脂肪が落ちやすくなるため、気になる方はおすすめです。

天枢(てんすう)の効果・効能は?

天枢は胃や大腸などの消化器系の機能を整えて、胃もたれや吐き気、便秘・下痢などの症状を改善する効果がある経穴です。主な効果・効能は以下のとおりです。

・吐き気や胃もたれなど胃腸機能の改善
・便秘を改善し、お通じがよくなる
・緊張やストレス、食あたりによる下痢の改善
・腹痛や腹鳴、お腹の張りの改善
・疲労回復
・ダイエットや美肌効果
・生理痛・生理不順の改善
・浮腫の改善
・子宮や卵巣、精巣など生殖器系の病気の改善

天枢は腸に直接働きかけるため即効性があるといわれています。そのため、天枢を刺するとお腹の筋肉の緊張が緩んでお通じがよくなるなど、すぐに効果を実感できるでしょう。天枢の効果の中でも、特に改善が期待できる症状について解説します。

胃腸機能を整える

天枢は胃腸の機能を改善するツボの中でも高い効果が期待できる経穴です。食べ過ぎや飲み過ぎによる胃もたれや胃痛、消化不良を改善します。また、吐き気やげっぷ、食欲不振を伴う慢性胃炎を改善するのにも役立つでしょう。

便秘や下痢

天枢を刺激することで腸が活性化し、お腹の調子が整う効果も期待できます。ツボを押すと緊張したお腹の筋肉が緩んでリラックスでき、お通じがよくなるのです。また、便秘が改善するだけではなく、急な下痢を止める即効性もあるといわれています。

他にも、ガスが溜まった辛いお腹の張りが和らいだり、気になるお腹の音も止められたりとさまざまなお腹のトラブルを軽減してくれます。天枢を押して腸内環境を整えることでデトックス機能が高まり、結果としてダイエットや美肌効果に繋がることにもなるのです。

田中明緒先生

鍼灸師

つらい下痢のときは大腸に働きかけてくれる天枢を温めてあげましょう。冷やさないことが大切なため、腹巻きやブランケットで天枢のあるところを温めてください。

疲労回復

天枢のツボを刺激することでお腹の血流がよくなり、自律神経が整い睡眠の質が高まります。リラックスした状態で就寝することで、体の疲れやだるさが取れやすくなる効果もあるのが特徴です。

田中明緒先生

鍼灸師

天枢は調の機能を高めるツボで便秘に有効です。天枢を押して出しやすい腸内環境を整えてあげましょう。

天枢(てんすう)を押すと痛い理由は?

一般的にツボの痛みは、体に不調を抱えているのが原因です。天枢は胃腸や大腸など、消化器系に効果を発揮します。そのため、天枢のツボを押して痛いと感じるなら、胃腸や大腸などの機能が低下していることが考えられます。

天枢(てんすう)を押して様々な効果を得よう!

天枢(てんすう)は胃腸機能を整える重要な経穴です。また、天枢は即効性があるといわれ、お通じをよくしたり下痢を和らげたりするには欠かせません。消化機能に不調を感じたときはもちろん、日頃から寝前に天枢を刺激して胃や腸の調子を整えておきましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事