腰腿点(ようたいてん)は腰痛に効くツボ!場所・効果や押すと痛い原因も

「腰腿点(ようたいてん)」というツボをご存知ですか?この記事では、腰腿点の場所と見つけ方、腰腿点を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、腰腿点を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 藤井清史先生
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、...
HP/BASE
1968年札幌市生まれ。鍼灸師、鍼灸学士。「呑気堂Fujii鍼灸治療院Tomo整骨院」総院長。18歳の時に病に伏し、19歳で余命幾ばくもなしと宣告を受ける。その時、鍼灸及び玄米食養に出会い、九死に一生を得る。以後、法律家への夢を捨て「自分のような人の手助けをしたい」という一心から鍼灸の道を歩み始める。難治性疾患の患者さんが全国から訪れる治療院でもある。「病の原因は心にある」というモットーより平成6年の開業当初より、波動医療やメディカルハーブ、フラワーレメディといった西洋の代替療法の研究にも積極的に取り組み、洋の東西を問わず「治る治療」を目指して現在も執筆、講演活動、治療機器の開発など多忙な日々を送る。著書に「耳鳴り・難聴・めまい克服読本」(つむぎ書房刊)「新しいライフ周波数療法」(風詠社刊・共著)「11円スリッパで病気が治る!」(マキノ出版刊)「心主身従」(電子書籍出版刊)など著書多数。 開発機器に、ドラマ「ショムニ2013」でも取り上げられた脂肪溶解美容機「スタイルセイバー」や、健康機器では最新周波数療法機器「音の薬箱」「Dr.Curing Box」ほか「11円健康法サンダル」など健康美容機器の発明も多い。

目次

  1. 腰腿点(ようたいてん) ってどんなツボ?
  2. 腰腿点(ようたいてん)の場所は?
  3. 腰腿点の位置
  4. 腰腿点の見つけ方
  5. 腰腿点(ようたいてん)の押し方は?
  6. 腰腿点(ようたいてん)の効果・効能は?
  7. 腰痛
  8. ぎっくり腰
  9. 坐骨神経痛
  10. 腰腿点(ようたいてん)を押すと痛い理由は?

腰腿点(ようたいてん) ってどんなツボ?

腰腿点(ようたいてん)は東洋医学における手のツボの一つで、腰痛やぎっくり腰、坐骨神経痛などに効能が期待できる経穴です。腰腿点(ようたいてん)は腰痛点(ようつうてん)とも呼ばれ、名前の通り腰の痛みに関する特効穴だといわれています。

藤井清史先生

鍼灸師

腰腿点は刺激をしながら腰を動かす事をするとより効果的です。刺激によって、より動かしやすくなるので両方の効果が期待出来ます。

腰腿点(ようたいてん)の場所は?

腰腿点(ようたいてん)は左右の手の甲に2か所ずつある経穴です。ここでは正確な位置と見つけ方を紹介します。空いた時間に簡単に押せる手のツボです。

腰腿点の位置

腰腿点は人差し指と中指の骨が交わる所、薬指と小指の骨が交わる所の手前にそれぞれ位置し、左右両方の手の甲にあります。

腰腿点の見つけ方

手を大きく開き、反対の手で人差し指と中指、薬指と小指の骨の間をそれぞれ手首に向かってなぞると硬い骨に引っかかります。それぞれの骨が交わった部分である、硬い骨の少し手前にあるくぼみが腰腿点(ようたいてん)です。

腰腿点(ようたいてん)の押し方は?

腰腿点の押し方を紹介します。手のツボはひとりでも簡単に押せるため、セルフケアにおすすめです。ぜひ効果的なツボ押しを行ってください。

腰腿点の押し方
  1. 腰腿点に親指を当てる
  2. 他の指を手のひら側に当て、ツボをはさむようにする
  3. 20秒~30秒ほどツボを押し、もみほぐす
  4. もう一方のツボと反対側の手も同様に行う

骨と骨の間を痛気持ちいいと感じるくらいの強さで押しましょう。ツボが押しにくいときは、机などに手のひらを置いて腰腿点に親指を立てるように当て、ツボに入れ込むように押してください。

指を立てて押すと刺激が強くなります。加減しながら丁度よい押し方を見つけましょう。

藤井清史先生

鍼灸師

症状がある時は、かなり圧痛がはっきり出るのでわかりやすいと思います。痛みが1番強いところを爪楊枝のお尻(尖ってない方)などでピンポイントで刺激するのも効果的です。

腰腿点(ようたいてん)の効果・効能は?

腰腿点はぎっくり腰の特効穴といわれている経穴です。急な腰痛のほかにも、以下のように慢性的な腰痛、生理痛や便秘、坐骨神経痛などの症状に効能が期待できます。

・腰痛
・ぎっくり腰
・生理痛
・便秘
・坐骨神経痛

上記のなかから特に効果があるといわれる腰の症状について、くわしく解説します。

腰痛

腰の痛みがあるとき、腰腿点のツボ押しを行ってみましょう。腰腿点をほぐしながら、もし可能であれば腰をゆっくりと動かしてください。無理しない範囲で少しずつ動かしていくと、腰周りの可動域が広くなり効果を感じやすくなります。

ぎっくり腰

腰腿点はぎっくり腰の特効穴とよばれ、急性腰痛症の痛みにも効果的だといわれています。ぎっくり腰になってしまったら、まずは楽な姿勢をとり安静にしましょう。痛い方の腰を上にして横になり、同じ側の手の腰腿点を押してください。

1か所につき1分ほど押し続け、腰の両側が痛い場合は寝る向きを変えて反対側のツボも押しましょう。指で押すだけでなく、爪楊枝を10~15本ほど束ねて尖った方をツボに当てる方法もあります。ぎっくり腰や腰痛になりやすい人は、腰腿点のツボ押しを覚えておきましょう。

坐骨神経痛

腰腿点のツボ押しは坐骨神経痛にも効果が期待できます。坐骨神経痛は、腰から足にかけて通る坐骨神経が刺激・圧迫を受けることが原因となり、痛みやしびれなどの症状が現れます。

腰痛に引き続いて発症することが多いため、腰腿点を日常的に押すことで痛みを予防しましょう。

腰腿点(ようたいてん)を押すと痛い理由は?

腰腿点も含め、ツボを押したときの痛みは一般的に、該当する器官に不調を抱えている可能性があります。腰腿点を押して痛みを感じるときは、主に腰の不調が原因です。

腰の右側が痛いときは右手の、腰の左側が痛いときは左手の腰腿点で痛みを感じやすくなります。腰の全体が痛いときは左右両方の腰腿点で同じくらい痛みを感じやすいといわれます。腰痛があるときは無理をせず、ひどくなる前に病院を受診しましょう。

腰腿点(ようたいてん)を押して様々な効果を得よう!

東洋医学における手のツボのひとつ、腰腿点(ようたいてん)の位置や見つけ方、押し方と効能について紹介しました。腰腿点は、覚えておくと腰の痛みやぎっくり腰、坐骨神経痛などの症状が現れたときにとても役立つ経穴です。また、腰痛予防としてもおすすめします。

簡単にできる腰腿点のツボ押しでセルフケアを行い、リラックスした日々を過ごしましょう。

藤井清史先生

鍼灸師

痛みのある側で効果が得られない時は、反対側をやってみてください。その方が効果が高い場合も多々あります。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事