【体験談】リンパマッサージを続けた結果|ダイエット効果はなし?

リンパマッサージを続けるとどのような効果があるのでしょうか?ダイエット効果はあるのでしょうか?この記事では、リンパマッサージを続けるとどうなるかや、続けた結果の【体験談】を紹介します。自宅で簡単にできるリンパマッサージの方法も紹介するので、参考にして下さい。

専門家監修 |セラピスト 山中清道先生
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、...
HP
カイロプラクター。カイロプラクティック歴25年。埼玉県川口市にある「猫橋カイロプラクティック」院長。開業歴は20年。背骨・骨盤・頭蓋骨を中心とした運動器の施術、自律神経の不調を心身両面からサポートする自律神経専門施術、美容系骨格矯正など幅広い悩みに対応。現在はたくさんのご縁を頂き、地元地域はもちろん、県外の遠方からも来院している。また、日々の施術活動に加え、株式会社の代表取締役、自律神経臨床研究会会長、「東京整体学院いろは学舎」講師などを兼任し、精力的に活動している。

目次

  1. リンパマッサージを続けるとどうなる?
  2. むくみや冷え性が改善する
  3. 体の免疫力が高まる
  4. ダイエット効果はない
  5. リンパマッサージを続けた結果【体験談】
  6. むくみが取れたと感じる人の意見
  7. 小顔になったと感じる人の意見
  8. 痩せられなかった人の意見
  9. リンパマッサージの頻度は?
  10. セルフなら毎日がおすすめ
  11. お店なら1ヶ月に1~2回
  12. 【セルフ】リンパマッサージの手順
  13. ①顔
  14. ②太もも
  15. ③ふくらはぎ
  16. 【セルフ】リンパマッサージの注意点

リンパマッサージを続けるとどうなる?

リンパマッサージを続けるとどのような効果があるのでしょうか。セルフやプロのリンパドレナージュを続けた結果、リンパ液という体液が流される効果について解説します。

むくみや冷え性が改善する

リンパマッサージでリンパ液を流すと、溜まっていた老廃物が排出されむくみを解消し、冷えも改善できます。リンパ液は近い筋肉の圧により流れ、リンパ管には血液のようなポンプ機能がありません。筋肉を動かさないと、リンパ液は流されずに溜まっていきむくみとなります。

また、二酸化炭素を運ぶ静脈の流れにも影響することがあります。

体の免疫力が高まる

リンパマッサージにより、体の免疫力を高める効果が期待できます。老廃物が溜まり疲れやすくなると、免疫力は低下するためです。

静脈を流す、副交感神経を優位にすることもリンパマッサージの効果です。副交感神経が優位なら、排泄が促され老廃物の排出もスムーズになります。さらに、副交感神経が優位なときは免疫力も高くなるのです。

ダイエット効果はない

リンパマッサージに痩せる効果はなく、リンパ管の体液に取り込まれる物質を増やし早く流す効果があるといわれています。

皮膚に直接手を当て、腋の下や足の付け根の「リンパ節」に向けてやさしくマッサージをすることで、「リンパ管」が取り込む物質の量を増やすことや、「リンパ液」の流れを速めることができます。つまり、効果的なリンパマッサージを行った場合、むくみが取れる、肌がきれいになる、免疫力が高まるという効果が理論的には期待できます。

リンパマッサージで、細くなったと実感する人もいます。体重が減るわけではなく老廃物が排出されて細くなったと感じるのです。

山中清道先生

セラピスト

リンパマッサージは小顔効果やむくみや冷え性の改善に効果がありますが、そもそもむくみや冷え性の原因は日々の生活に原因があります。日頃から食生活の乱れ、睡眠不足、運動不足などの生活にも気をつける事で施術効果を最大に生かす事ができます。

リンパマッサージを続けた結果【体験談】

リンパマッサージを続けた結果、効果を実感した人やそうでない人の体験談を紹介します。

むくみが取れたと感じる人の意見

リンパマッサージを続けた結果、むくみが取れたと感じる人では以下のような意見がみられました。

・全身のむくみが取れた
・痩せたように感じる
・血流がよくなったのが実感できた

リンパマッサージでむくみが解消され、痩せたと感じる人もいます。リンパマッサージを続けた結果、脚が細くなったと実感した体験談も紹介します。

✨🌸🍀WataMayu🍀🌸✨

@WataMayuchan

歩いててハッ!と気づいた…
毎晩寝る前軽くリンパマッサージしてるせいかむくみがとれて股擦れが軽減されてる‼️‼️

💊メンヘラニートの女王様💉

@S_tori45

今は絶賛リンパマッサージしてむくみ殺してる

むくみが解消できたという人は少なくありません。同時に静脈の流れも改善するため、静脈瘤の予防にもよいといわれています。リンパマッサージは、続けることで効果を実感しやすくなります。

小顔になったと感じる人の意見

リンパマッサージを続けた結果、小顔効果を実感した人の意見を紹介します。

・顔の印象が変わった
・メイク前にリンパマッサージする
・肌の調子もよくなった

小顔効果を実感した人では、美肌効果もあったという意見もあります。リンパマッサージで小顔になったと感じた人の体験談も紹介します。

HARU🐱

@lanlan3232

昨日、小顔になるストレッチとリンパマッサージしていつもよりゆっくり湯船に浸かったらむくみが取れてすごく顔の調子いい

oishi:tiger:maria

@blackobasan

たしかにリンパマッサージで小顔効果もあるし血行が良くなりましたよ!リンパってなんだ?って思ってたけど楽しくなってきました!

リンパマッサージで小顔効果を実感した人の感想です。体液と一緒に老廃物が流れ、肌の調子が整う効果も期待できます。

痩せられなかった人の意見

リンパマッサージにダイエット効果を期待して続けた結果、痩せなかったという人の意見を紹介します。

・何をやっても痩せない
・1年以上続けているが痩せない
・痩せないけど脚は軽くなった

リンパマッサージでは痩せなかった人では、脚が軽くなったと実感する意見があり、むくみが解消されていることがうかがえます。そのほかSNSの体験談も紹介します。

舞姫゜

@maiagaru0207

リンパマッサージで膝より下はかなり変わったけど太もも痩せないから違和感ある

リコピン🌸❄️

@lycopene175cm

リンパマッサージでは厳密には痩せない
浮腫みを取ることで本来の細さになるというだけ

リンパマッサージで部分的にむくみが解消されて、バランスが悪くなったという意見があります。リンパマッサージは、正しいやり方で行うことが大切です。

リンパマッサージの頻度は?

リンパマッサージはどのくらいの頻度で続けるのがよいのか、セルフとお店のリンパドレナージュについてそれぞれ紹介します。

セルフなら毎日がおすすめ

リンパマッサージをセルフで行う場合、毎日がおすすめです。リンパ管は絶え間なく働くため、毎日リンパマッサージをするとよいでしょう。毎日はできない場合でも、続けることが大切です。寝る前なら、副交感神経の働きでリラックスできます。

お店なら1ヶ月に1~2回

お店でのリンパドレナージュは、1ヶ月に1~2回受けましょう。最初の1~2ヶ月は週に1回程度のリンパドレナージュをおすすめします。蓄積した老廃物が排出され、効果を実感しはじめたら頻度を減らします。リンパドレナージュも続けることが大切です。

【セルフ】リンパマッサージの手順

セルフでできるリンパマッサージの方法を紹介します。お店のリンパドレナージュに通えなくても、簡単に続けることができる方法です。

①顔

毎日続けると効果を実感しやすいマッサージ方法です。お店のリンパドレナージュと同じように行えます。

顔のリンパマッサージ
  1. 両手であごの先から耳の前へ
  2. 両手で口の横から耳の前へ
  3. 指2本で小鼻から頬骨下を通り耳の前へ
  4. 目頭から目の下をこめかみに向かって
  5. 目頭からまぶたを通りこめかみへ
  6. おでこ中央からこめかみへ
  7. こめかみから耳の前を通り鎖骨へ

顔の皮膚はデリケートなため、オイルやクリームを使用するとよいでしょう。さするように行ってください。毎日続けることで、むくみや肌の状態が改善されるのを実感できます。

②太もも

太もものリンパマッサージの方法を紹介します。マッサージを続けた結果、むくみの解消を実感しやすくなります。

太もものリンパマッサージ
  1. 太ももを両手でつかむ
  2. 膝から上に向かい絞るようにねじり上げる

タオルを絞るように太ももをねじりましょう。膝上から始め、太ももの付け根まで少しずつ上にずらしていきます。

③ふくらはぎ

ふくらはぎのリンパマッサージの方法です。ふくらはぎもむくみやすく、毎日のケアが大切です。

ふくらはぎのリンパマッサージ
  1. 足首から上へ親指で円を描くように揉む
  2. 手の平の親指の付け根で骨に沿いさすり上げる

肌への摩擦が気になる場合は、オイルやクリームを使用しましょう。マッサージ用のジェルなどを使うのもおすすめです。

山中清道先生

セラピスト

リンパマッサージを受けるとむくみや小顔、体の各部位が細くなったような変化があります。しかし、これらの効果を維持するためには1回のみの施術だけではなく、ライフスタイルに合わせて定期的に受けられる事をお勧めします。

【セルフ】リンパマッサージの注意点

セルフのリンパマッサージの注意点
  • 左右や上下をバランスよく行う
  • 末梢から始める
  • リンパ管からリンパ節に向けて行う
  • 食後や飲酒後は避ける
  • 病気や怪我のあるときは避ける
  • 妊娠中は避ける
  • 力を入れすぎない
  • 改善されない場合は中止する

リンパマッサージは左右や上下のバランスを考え、時間や回数を一定にしましょう。心臓から遠い末梢の手や足から始めます。リンパマッサージを続けた結果、改善しない場合や悪化するときは、中止して専門家に相談しましょう。

力を入れすぎないことも大切です。痛みを感じるとリンパ管は収縮してしまうため、かえって逆効果になります。

リンパマッサージはむくみを取りたい人におすすめ

リンパマッサージは溜まった体液を流すことでむくみを解消します。マッサージを続けた結果、むくみが原因の冷えや、老廃物によるくすみも改善できます。毎日行うのが理想的とはいえ、続けることが大切です。自分のペースでリンパマッサージを続けましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【9月限定】2500円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事