肩外兪(けんがいゆ)のツボは背中の筋肉や肩の痛みに効果的!効能や場所を解説!

「肩外兪 (けんがいゆ)」は肩凝りに効果的な経穴として知られているツボです。この記事では、肩外兪の場所・見つけ方や押し方、肩外兪を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、肩外兪を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 横内稚乃先生
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health &...
ブログ/HP/YouTube
兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。鍼灸師柔道整復師、整体師。2004年に大阪府茨木市で「Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院」を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。2021年に電子書籍「美容鍼灸師が教える1分小顔ツボ:すき間時間にできる、小顔テク (キレイ綺麗出版) Kindle版」を出版。【その他の所有資格】メンタル心理カウンセラー、エステティシャン、ブライダルプランナー、整理収納アドバイザー、料理教室の開業権

目次

  1. ツボ『肩外兪(けんがいゆ)』の効果とは?
  2. 肩凝りに効果的
  3. 肩外兪(けんがいゆ)のツボの場所は?
  4. 肩外兪の位置は「肩甲骨の内側」
  5. 肩外兪の見つけ方
  6. 肩外兪(けんがいゆ)のツボの押し方は?
  7. 肩外兪(けんがいゆ)を押すと痛い原因は?
  8. 肩凝りの悪化やストレートネックの可能性も
  9. 病院は何科で受診すべき?行く目安は?

ツボ『肩外兪(けんがいゆ)』の効果とは?

肩外兪(けんがいゆ)は、東洋医学でいう小腸経に属する手を流れる経絡のツボです。「肩外」は肩甲骨の外側、「兪」には気が出入りする兪穴の筒という意味があります。肩外兪の効果や場所、押し方について解説します。

肩凝りに効果的

肩外兪が効くといわれる症状は肩凝り、首凝りです。特に肩から肩甲骨の外側にかけての重苦しさや痛みを和らげる効果が期待できます。

・肩凝り
・首凝り
・背中の痛み
・頭痛
・眼精疲労

肩外兪が属する手の太陽小腸経は、小指の外側から始まり上肢の背部内側や肩甲骨、頚部後部を通り耳で終わります。そのため、経絡が通る手関節の病気や前腕屈筋群、肩甲骨、肩外側後側、頚部の痛みのほか耳鳴りに効果があるといわれるのです。

肩甲骨周辺の筋肉は、バストを引き上げる働きをします。肩外兪を押すと、肩甲骨周囲の筋肉が活性化されるため、バストアップ効果も期待できます。

横内稚乃先生

鍼灸師

長時間のデスクワークの人は、座りっぱなしで作業を続けていると、頭の重みが肩外兪の位置する肩甲骨の内側にかかりやすくなってしまいます。30分に1度席を立ったり、首や肩を回したりすると肩凝りを予防できます。

肩外兪(けんがいゆ)のツボの場所は?

肩外兪(けんがいゆ)は、肩の背中側に位置するツボです。くわしい肩外兪のツボの場所と簡単な見つけ方を紹介します。

肩外兪の位置は「肩甲骨の内側」

肩外兪の位置は、肩甲骨の内側の角の際のくぼみにあります。肩甲骨の内側縁の上端で、ちょうど第1胸椎棘突起下縁の高さです。

肩外兪の見つけ方

肩外兪を見つけるには、まず肩甲骨の上部内側の角を反対の手で確認します。骨の内側のきわにあるくぼみが肩外兪です。押すと痛みを感じやすい場所です。

肩外兪(けんがいゆ)のツボの押し方は?

肩外兪は背中側のツボではあるものの、手の届く場所に位置しているためひとりで指圧することができます。肩外兪の押し方を紹介します。

肩外兪(けんがいゆ)の押し方
  • 肩外兪を中指で押す
  • ツボを押しながら腕を回す
  • 10回ほど繰り返す

ツボを押すだけでなく、押しながら動かすことでより効果があるといわれています。肩凝りや首凝りの解消には、肩の上にある「肩井(けんせい)」も一緒に指圧するのがおすすめです。肩外兪に手が届かない場合は、ツボ押し用のグッズを使用するとよいでしょう。

横内稚乃先生

鍼灸師

肩外兪は手の届く位置にあり、ひとりで指圧できますが力が入りにくい場所です。ツボ押し用のグッズがない時は500mlのペットボトルに水を入れて、肩外兪のツボを軽く1分程度ポンポンと叩くと肩凝りが解消されやすくなります。

肩外兪(けんがいゆ)を押すと痛い原因は?

一般的にツボを押して痛いとき、該当する器官に不調があるといわれています。ただし、指圧による痛みだけが原因とは限りません。肩外兪を押すと痛い原因や、受診するべきかどうかを解説します。

肩凝りの悪化やストレートネックの可能性も

肩外兪は、肩凝りや首凝りがあると押したときに痛みを生じることがあります。それ以外にもツボを押したことによる痛みのほかに、考えられる原因があるため注意が必要です。

肩外兪を押すと痛い原因
  • 肩凝りの悪化
  • 姿勢が悪い(猫背)
  • ストレートネック
  • 腱や骨の損傷
  • 内臓の病気

猫背やストレートネックの人では、首を通る肩甲背神経が圧迫されがちです。首の神経が圧迫されると、ほかの部位に痛みを生じることがあります。圧迫されている神経の場所により、痛みの出るところが違うのが特徴です。

肩外兪のツボの場所には肩甲挙筋の停止部があるため、肩凝りが悪化して肩甲挙筋が緊張し硬くなっていると押すと痛みを生じることがあります。片方だけが痛い場合は、姿勢の悪さから片方の筋肉だけが硬くなっている可能性もあります。

肩甲骨周囲の骨や腱の損傷も痛みの原因のひとつです。関連痛あるいは放散痛と呼ばれる、別の場所の不調が原因で起こる痛みもあります。内臓の疾患が原因で肩甲骨の内側に痛みを生じることがあるのです。骨や腱の損傷や関連痛は押さなくても痛いケースがほとんどです。

横内稚乃先生

鍼灸師

肩凝りが悪化して肩外兪のツボを押して痛みを感じる場合は、腕を大きく振りながら10分以上ウォーキングをしましょう。ウォーキングで全身の筋肉を使い血流を良くして、筋肉がほぐれてから肩外兪のツボを押すと肩凝りの改善が早くなります。

病院は何科で受診すべき?行く目安は?

肩外兪を押したときの痛みには、病院を受診するべきものもあります。病院を受診する目安は以下の通りです。

病院を受診する目安
  • 我慢できない強い痛み
  • 痛みで夜眠れない
  • 痛みが強くなる
  • 手にしびれを感じる

肩外兪のツボ押しやストレッチ、姿勢など日常生活の見直しなどでも症状が改善しない場合は整形外科を受診しましょう。けがの心当たりがあるときも、受診をおすすめします。

骨や腱などに異常がない場合は、内科や循環器科を受診します。分からない場合は、まず整形外科やかかりつけ医に相談するとよいでしょう。

肩外兪(けんがいゆ)のツボで肩凝りを解消しよう

肩外兪(けんがいゆ)は、肩凝りや首凝りに効果があるといわれるツボです。長時間のデスクワークなどで肩が凝ったときは、肩外兪のツボを押して肩凝りを解消しましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事