胞肓(ほうこう)は腰のダルさや冷えを和らげるツボ!生理痛への効果も?効能や押し方も解説

「胞肓 (ほうこう)」というツボをご存知ですか?この記事では、胞肓の場所と見つけ方、胞肓を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、胞肓を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |整体師 河合雄介先生
Instagram/HP
鍼灸師。整体師。株式会社アコーデ(ボディナビ)代表取締役。「東京整体学院いろは学舎」講師。鍼灸治療、整体、リラクゼーションでの施術をさせていただき、...
Instagram/HP
鍼灸師。整体師。株式会社アコーデ(ボディナビ)代表取締役。「東京整体学院いろは学舎」講師。鍼灸治療、整体、リラクゼーションでの施術をさせていただき、気づけば21年になりました。現在は整体師やセラピストの人材育成、教育に携わりつつ、院内でも第一線で施術をしております。

目次

  1. 胞肓(ほうこう) ってどんなツボ?
  2. 胞肓(ほうこう)の場所は?
  3. 胞肓の位置
  4. 胞肓の見つけ方
  5. 胞肓(ほうこう)の押し方は?
  6. 胞肓(ほうこう)の効果・効能は?
  7. 腰痛
  8. 生理痛
  9. 排尿障害
  10. 胞肓(ほうこう)を押すと痛い理由は?

胞肓(ほうこう) ってどんなツボ?

胞肓は太陽膀胱経という経絡にあるツボです。東洋医学で「胞」は膀胱「肓」は深部、膀胱を守る脂膜という意味があり、膀胱の症状改善に用いられることから名付けられました。また「胞」には子宮という意味があるともされています。

腰や泌尿器、子宮の症状改善ができるといわれる胞肓の場所や押し方などを詳しく紹介します。

胞肓(ほうこう)の場所は?

胞肓は、体の不調だけでなくヒップラインを引き締める女性に嬉しい効果もるといわれるツボです。胞肓はお尻の仙骨という骨付近にあり、比較的見つけやすい場所にあります。幅広い効果が期待できる胞肓の場所を知っておくとよいでしょう。

胞肓の位置

胞肓のツボの位置はお尻にあります。第2仙骨孔と同じ高さで正中仙骨稜から外方3寸に位置します。付近に次髎というツボがあるので間違えないように注意が必要です。

胞肓の見つけ方

胞肓は、お尻にある平らな骨「仙骨」を上からなぞって2つ目のくぼみにあります。仙骨から指4本外に向かったところが胞肓です。ツボの位置には個人差があるので胞肓付近で痛気持ち良いと感じる場所を探しましょう。

河合雄介先生

鍼灸師

骨盤背部、一番高くてボコっとした骨からお尻に向かい、斜め下あたりでも見つけることができます。いろいろ試して探してみてください。

胞肓(ほうこう)の押し方は?

胞肓には高い効果が期待できるおすすめな押し方があります。ぜひ手順に沿って胞肓の押し方を真似してみてください。

胞肓の押し方
  1. ツボを見つける
  2. 腰に手を当ててツボの位置に親指を置く
  3. 息を吐きながら3秒ほど刺激
  4. 3秒離す
  5. 3~4を5~10回繰り返す

胞肓の押し方のコツは、リラックスした状態で刺激することです。押す際に、お尻の筋肉が緊張していると、刺激が入りにくいからです。痛気持ち良い程度で刺激するとお尻の筋肉が緊張せずに押すことができます。

女性に多い冷えの症状には、お灸を使って温めるセルフケアもおすすめです。

胞肓(ほうこう)の効果・効能は?

胞肓は腰痛に効果があるといわれています。膀胱経のツボで、排尿障害や生理痛のような婦人科の症状にも効果が期待できます。幅広い効果があるとされ、妊娠中の女性もセルフケアに用いるのにおすすめのツボです。主な効果・効能は以下のとおりです。

・腰痛
・腰のだるさ
・生理痛
・生理不順
・子宮内膜炎
・排尿障害
・冷え性
・お尻引き締め

このなかから、特に効果が期待できるといわれている腰痛と生理痛、排尿障害について解説します。

腰痛

胞肓はお尻の筋肉を緩め、腰痛に効果が期待できます。お尻の筋肉が固いことで腰痛が引き起こされる場合があるからです。長時間のデスクワークや立ち仕事、力仕事をしている人で慢性的な腰痛や腰のだるさがあるなら、お尻の筋肉が硬くなっている可能性があります。

生理痛

胞肓は、婦人科系疾患や妊娠中の不調に有効なツボともいわれます。胞肓を押すと下半身の血行が良くなり、冷えを解消します。同時に、冷えと密接に関係する婦人科系の不調にも効果が期待できるのです。生理痛のほか、子宮内膜炎のような症状にも効果があるとされます。

胞肓は妊娠初期の女性が抱えやすい腰痛や冷えの改善にも使えるツボです。担当医と相談しながらツボを使ったセルフケアを取り入れてもよいでしょう。お灸などで温める方法もおすすめです。

排尿障害

胞肓は、名前の由来にもなっているように膀胱の症状に効果が期待できるツボです。排尿障害で悩む人におすすめのツボといえます。排尿のときの痛みや排尿困難といった症状があるときは、胞肓を押してみましょう。

膀胱など泌尿器の疾患があると考えられる場合は、病院を受診することをおすすめします。その上で、排尿時の痛みを軽減するためにツボ押しを取り入れるとよいでしょう。

河合雄介先生

鍼灸師

胞肓周りには大臀筋や中臀筋があるので腰痛のある人もそうですが、お尻の緊張が強くて疲れている人は刺激してあげるととても楽になります。

胞肓(ほうこう)を押すと痛い理由は?

ツボを押して痛い場合は、一般的に該当する器官に不調を抱えている可能性があります。胞肓を刺激して痛みがある場合は、膀胱に不調の原因がある可能性が高いです。また、女性特有の疾患も考えられます。

胞肓を押して痛みがあるときは、自己判断をせず専門家へ相談しましょう。

胞肓(ほうこう)を押して様々な効果を得よう!

胞肓は腰の痛みやだるさ、冷え、婦人科系や泌尿器系の症状のセルフケアにおすすめです。胞肓を使って腰痛や冷えを解消し生理痛や妊娠中の不調を軽減させましょう。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【7月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事