五十肩・肩こりや巻き肩の改善には肩貞(けんてい)のツボが効果的!位置や押し方も解説

「肩貞 (けんてい)」というツボをご存知ですか?この記事では、肩貞の場所と見つけ方、肩貞を刺激することで得られる効果・効能等を解説しています。また、肩貞を押すと痛い原因・理由についても紹介しているので参考にしてください。

専門家監修 |鍼灸師 田中明緒先生
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。...
Instagram/Twitter/YouTube/HP/OnlineShop/LINE
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎と食物アレルギーがあり、20歳のときにアトピーが悪化。自身の経験から食や心の状態の大切さを感じマクロビオテイック、自然農法、rawfoodを学び始め、長野県のアグリカフェアマテルで料理提供や料理教室を開始。食事以外でもアトピーの人の役に立ちたいと思い、鍼師・灸師の国家資格を取得。美容鍼灸や鍼灸院での鍼灸修行を行い、アレルギー治療も学ぶ。2020年1月に大阪から帰り長野県上田市で活動を始める。鍼灸師として活動しながら、出張美容鍼灸・出張ヨガ・レシピ開発なども行っている。

目次

  1. 肩貞(けんてい) ってどんなツボ?
  2. 肩貞(けんてい)の場所は?
  3. 肩貞の位置
  4. 肩貞の見つけ方
  5. 肩貞(けんてい)の押し方は?
  6. 肩貞(けんてい)の効果・効能は?
  7. 肩こり
  8. 五十肩
  9. 巻き肩
  10. 肩貞(けんてい)を押すと痛い理由は?

肩貞(けんてい) ってどんなツボ?

東洋医学のツボである肩貞は「肩」はそのまま肩、「貞」は正確、正しいという意味です。肩貞は腕を動かしても、正しい位置から移動しないことから名づけられています。肩貞は肩こりや五十肩の改善に効果的なツボです。

肩貞の場所の見つけ方やツボの押し方、期待できる効果について紹介します。

肩貞(けんてい)の場所は?

肩貞は、腕の付け根にあります。肩こりや五十肩に効くといわれている肩貞の位置や見つけ方を紹介します。

肩貞の位置

肩貞の位置は、脇の下から背中側に指の幅1本分上がった場所です。肩貞は、肩甲骨周りに扇形に広がる筋肉をまとめて刺激できる位置にあります。 肩こり解消にはうってつけのツボといえます。

肩貞の見つけ方

腕を下ろした状態で、脇の下から背中側を2cmほど上のところが肩貞です。押すと痛い部分で、比較的見つけやすいツボです。

肩貞(けんてい)の押し方は?

肩こりや五十肩がつらいとき、手軽にケアできるツボが肩貞です。肩貞はどのように刺激するのがよいのでしょうか。肩貞の押し方を紹介します。

肩貞の押し方
  1. 背中をまっすぐ伸ばした姿勢になる
  2. 右側の肩貞を押す場合は左腕を右脇の下にまわす
  3. 肩貞に中指を当てる
  4. 気持ちいい程度の強さで、3~5秒指圧する
  5. 左右両側を数回行う

自分を抱きしめるように、両側の脇の下に両腕をまわして肩貞を押す方法でも効率よく刺激できます。親指を脇の下に差し込み、残りの4本の指先で背中にある肩甲骨を掴んでマッサージするのもおすすめです。

肩貞(けんてい)の効果・効能は?

肩貞(けんてい)を押すことで期待できるのは以下の症状です。

・肩こり
・頭痛
・五十肩
・巻き肩
・頸部痛
・腕のリウマチ

肩貞は主に腕や肩、首まわりの痛みの改善に適しています。肩貞が特に効くといわれるのは肩こり、五十肩、巻き肩が挙げられます。肩貞の効果について詳しく説明します。

肩こり

肩貞の効果・効能に、肩こりがあります。肩こりとは悪い姿勢や緊張などによって肩や首の筋肉が疲労し、肩に痛みや張り、だるさが発生している状態です。

肩甲骨の筋肉が集まっている肩貞を刺激すると、血行が改善されます。そのため、肩や首の筋肉の血流もよくなり、肩こりの症状が緩和されます。

五十肩

五十肩も、肩貞の効果・効能の1つに挙げられます。五十肩は加齢により血液循環が悪化し、肩の周辺組織が炎症を起こしている状態です。そのため、肩関節の痛みと腕が上がらないなどの運動制限を引き起します。

肩貞は肩が上がらない原因となっている小円筋や大円筋の中にあるため、肩貞をマッサージすると小円筋や大円筋を直接もみほぐせます。肩貞を押すと、五十肩の痛みが改善されるのです。

田中明緒先生

鍼灸師

肩貞は小円筋・大円筋のなかにあるため、刺激をしてあげると手を上に上げる動きを改善する効果が期待でき、五十肩にも有効です。

巻き肩

肩貞の効果・効能には、巻き肩もあります。巻き肩とは両肩が内側に巻き込まれ、肩甲骨ごと肩が前に出ている姿勢のことです。巻き肩になると、肩が本来あるべき位置からずれてしまいます。

巻き肩の原因の1つに、前かがみの姿勢が続いてしまうことがあります。前かがみの姿勢では胸のつけ根の筋肉が縮まり、肩が前側にひっぱられた状態です。

肩甲骨の筋肉が集まっている肩貞を刺激すると、血行が改善されます。胸が広がり、肩が元の位置に戻りやすくなるのです。そのため、肩貞が巻き肩に効くといわれています。

田中明緒先生

鍼灸師

肩貞は上腕の後面に位置し、肩こりの中でもデスクワークによる肩周りの痛みやだるさに効果的とされています。人指し指でゆっくりと力を入れて何度か優しく押してあげましょう。

肩貞(けんてい)を押すと痛い理由は?

東洋医学では、ツボと器官は繋がっていると考えられています。そのため、ツボに痛みや固いコリが現れるときは該当する器官に不調を抱えているサインと捉えます。

しかし、肩貞を押すと痛い理由は該当する器官の不調と必ずしも関係があるとは限りません。肩貞は、三角筋や小円筋、大円筋、棘下筋、上腕三頭筋などのたくさんの筋肉が集まっている場所にあります。肩貞を押すと痛い原因は、直接多くの筋肉に刺激を与えられるからです。

肩貞(けんてい)を押して様々な効果を得よう!

肩貞は、肩こりや五十肩などの改善に役立つツボです。さまざまな効果が得られるので、肩貞のツボ押しを習慣にして元気な毎日を過ごしましょう。

田中明緒先生

鍼灸師

肩貞はたるんだ二の腕を刺激してくれるため、二の腕痩せにも有効なツボです。肩甲骨が外に広がると二の腕がたるむので、肩甲骨を中央に寄せて引き締めてくれ二の腕を引き締めます。

日々の疲れを癒すなら『HOGUGU』で

日々の疲れが溜まっている方は、お家でプロのリラクゼーションを受けてみませんか?

家から出たくない日や、夜遅い時間でも、『HOGUGU(ホググ)』なら自宅で簡単にプロのもみほぐしを体験できます。セラピストが自宅や宿泊先に来てもみほぐしを行ってくれるので、わざわざ整体やマッサージ店へ出向く必要もありません。

さらに今なら、【1月限定】2000円OFFクーポンでお得にHOGUGU(ホググ)をご利用できます!是非一度お試しください。

Your Page Title

実体験レポートや
アプリ限定クーポンはコチラ!

詳しいHOGUGUの使い方を見る

(この記事は一部プロモーションを含みます)

関連する記事